• 締切済み

馬と狼は自然界ではどんな関係ですか?

どちらも長い距離を走れて持久力がある印象がありますが、 自然動物番組を見ていますが馬と狼が一緒に居るのを見かけません。 アフリカは縞馬は居れど狼みたいな大型のイヌ科は居なさそうですし アメリカは狼と鹿と熊で馬が居ない印象があります。 モンゴルには野生の馬が居て、家畜を襲う狼が居ると聞くのですが、 馬と狼って自然界ではどんな関係なんでしょうか?

noname#228046

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.1

実際の自然界に狼と馬の共存は、たしかに、あまり見掛けないようですが、食物連鎖の観点から肉食の狼を考えると、草食の馬は狼の下でしょうね。 アフリカのリカオンやジャッカルなどのイヌ科の動物にとって、縞馬はごちそうですからね。

質問者

お礼

狼は集団で獲物を追いかけ続け交代で波状攻撃で弱らせ 大型の獲物も捕食する、石器時代の人類同様の狩りスタイル。 でも馬にそれが通用するのか、それをやろうとするのか、 もっと楽に狩れる獲物を襲うのか、色々気になりますが、 うーん。気になる所です。 ご回答ありがとうございました。