• ベストアンサー

昔の闇ルール?

昭和40年代前後には、暑い夏の夜は外で男女がナニをすることが あったそうで、 その時に和姦であることの証拠としてハンケチを下に敷くという 作法(アリバイ)があったとかという爺さんの言うことは、 本当でしょうか?  さすがに法律にはないでしょうが、裁判の判例とか何かがもとで 一般の闇ルールになっていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

私が聞いた話は、最初はちょいと強引に押し倒して「ここだと服が汚れるから他の場所に行こう」といったら「場所を変えてもセックスに応じた」から和姦が成立するって話でしたね。 あと他に「ダメダメ」っていったら、二回目のダメは最初のダメを否定するから、相手が「ダメダメダメダメ」っていったら偶数回数のときに口を塞げ、ってのもありましたね。こっちは完全にジョークですけどね。 昭和40年代頃は、男性の部屋に女性が行っただけで同意とみなされたとか、ドアを閉めたら同意とみなされたとかというのはあったと思います。 そもそも、強姦というのは存在しないみたいなのが常識の時代でしたからね。男がやりたがったら応じるのが女の義務、みたいなね。だからその頃の女優さんや女性歌手なんて、そういうことは日常的にあったでしょうし、拒否する権利もなかったでしょうし、そういうことをするのが芸能人だとも思われていたので、娘が芸能人になりたいとか言い出すと勘当させられたのです。

gesui3
質問者

お礼

いろんなバージョンがあるのですね。 「ダメよ、ダメダメ」という漫才がありましたが、 あれはYesなのかnoなのか微妙なことになりますね。 男性の部屋に行く、ドアを閉める、が同意ですか。 そういえば、アンネフランクの母親がドアを開けて おきなさいと説教するのを疎ましがるくだりがあり ます。洋の東西を問わず、昔のマナーなのかもです。 強姦というのは存在しないみたいなのは、今も同じ かもです。驚く判例が続出なのはその名残? 枕営業という言葉自体が昔は当然すぎてなかったかも ですね。時代は少しずつ、蝸牛の歩みのように変化 しているようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

それは、確か漫画の中で(さすがにタイトルは憶えていませんが)、「女性の腰の下のハンカチがあれば強姦でも和姦になる」と言ったシーンがあったからと記憶しています。もちろん時代は昭和です。 実際にそうした判例があったかどうかは定かではありません。

gesui3
質問者

お礼

昭和の時代にはよくあった説なのですね。俗説かどうかはともかくとして。 ありがとうございました。

• tom900
回答No.2

それこそほぼ強姦なんだけど、ハンカチ1枚敷くことで相手を気遣い、女性の方も男性が敷いたハンカチの上に寝たのだから「合意の上」だと主張出来たのでしょう。男尊女卑の時代でしたからね。

gesui3
質問者

お礼

男尊女卑の時代の、「合意の上」だと主張する口実だったのですね。 ありがとうございます。

noname#252623
noname#252623
回答No.1

そのころ 盛んに 相手に気をつかうと大丈夫といわれていました ハンカチ一番有名

gesui3
質問者

お礼

一番有名なんですね! 今じゃ通用しない時代物ですね。