• ベストアンサー

【韓国が第三世代の超音速戦闘機の国産開発に成功した

【韓国が第三世代の超音速戦闘機の国産開発に成功したそうです】 日本も超音速戦闘機を保有していますがアメリカから売って貰った第二世代超音速戦闘機だそうです。 もう日本は韓国の次世代戦闘機に勝てないんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

あぁ、おめでとうございます。 よかったですね。 主要のエンジンなど自国で生産できていない様ですが。。。 そして、まだ、飛んだわけじゃないんですよね。形ができたからお披露目したってだけで、飛べるかどうかがまだ分からない。 ちなみに、2026年までに、完成させる予定と言っています。 おめでたい話です。 ちなみに、 中国の「出来ました。」 韓国の「出来ます。」 日本の「出来ません。」 は、当てにならない。と言うので世界的に有名な話ですね。 まあ、日本の出来ません。は笑ってしまうところですがw

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32972)
回答No.6

まあ皆さんいろんなことをおっしゃいますが、我らが航空自衛隊の次期支援戦闘機も暗礁に乗り上げて二進も三進もいかなくなっていますけどね。 「心神」なんて、仰々しい愛称だけが先に決まっています。我が軍がこういう仰々しい名前をつけるようになったときは、大抵ヤバいときです・笑。 https://blog-imgs-30-origin.fc2.com/m/3/i/m3i/1169039252920.gif まーそもそも天下のアメリカ空軍もお金がどこまでもかかる有人戦闘機の開発には消極的です。アフガニスタンでも「A-10じゃ飛ばすだけでめちゃくちゃカネがかかる」のでベトナム戦争のときに使っていたプロペラ機のOV-10を引っ張り出して使う有様です。 日本も韓国も有人戦闘機なんか開発するよりドローン(無人機)を開発したほうがいいんじゃないかと思いますけどね。パイロットが1人戦死したら何億円の損だと思っているんだ。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2877/5606)
回答No.5

>【韓国が第三世代の超音速戦闘機の国産開発に成功したそうです】 →第三世代ならF4ファントムと同じ世代ですが。 「第4.5世代」の間違いと思います。 第4.5世代ジェット戦闘機なら、アメリカとの共同開発ではありますが、日本でも既にF-2があります。 >【日本も超音速戦闘機を保有していますがアメリカから売って貰った第二世代超音速戦闘機だそうです。 もう日本は韓国の次世代戦闘機に勝てないんですかね? →日本に配備されている「F-35 ライトニング II」は、第5世代ジェット戦闘機です。 韓国が国産開発しているKF-21は試作1号機ができただけで、まだ飛んでもいないですよ。 なので、まだ開発成功とは言えません。 https://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/ASP495FDYP49UHBI01L.html https://ja.wikipedia.org/wiki/KFX_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)#%E8%A8%AD%E8%A8%88%E3%81%A8%E9%96%8B 韓国が開発した兵器は、小銃、戦車、強襲揚陸艦などいろいろ不具合を生じていますから、温かい目で見守ってあげましょう。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.4

 実戦配備されていない時点で成功とは言えないでしょう。  完成しても使えないものを作るのが得意な国ですから。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

開発に成功と実戦配備は別問題 韓国海軍の新型高速艇4隻全て故障、原因は?=韓国ネット激怒「また国民をだました」 https://www.recordchina.co.jp/b821359-s0-c100-d0058.html 日本が輸出規制しているフッ化水素に対しても韓国は国産化に成功と報じたけど、その後は音沙汰なし 韓国、フッ化水素国産化か 高純度で大量生産と発表: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54013720S0A100C2000000/

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

韓国の飛行機か....飛べばよいね

関連するQ&A

  • 国産超音速ステルスミサイル実用化!

    国産超音速ステルスミサイル実用化! 自衛隊が鋭意開発中の超音速ステルス空対艦ミサイルの XASM3ですが、世界有数の高性能ミサイルだと聞きました。 しかし、同様の性能を持つロシア製のミサイルは超巨大で、 戦闘機が搭載するミサイルと言うよりも中型宇宙ロケットか SLBMみたな大きさです。 戦闘機には1発詰めるかどうか、まあロシアの大型戦闘機は 世界一巨大ですから2発積める可能性も有りますが・・・・。 それが、自衛隊やフランスの同様のミサイルでは本当に 小さくなって居ます。 これは、やはり技術力の差なんでしょうか?

  • 次期戦闘機開発と輸出について

    日本は次期戦闘機開発をイギリスとイタリアと合同で開発し、それを自分達だけでなく第三国に売却して利益を得ようとの方策らしいのですが、これって、真の狙いはどこにあると思いますか? 自国防衛の為に戦闘機開発というのであれば充分理解できるのですが、戦闘機開発して他国に売却して利益を得たいだの、これって危険な思想ではありませんか? そもそも時代は兵器の無人化小型化に向かっているなかで、いまさら日本主導で戦闘機なんか作れるのだろうか?神心シンシンとか気持ち悪いネーミングで戦闘機開発やってたこともあったような気がしますが、まともに作れるのだろうか? 実際のところ、この計画の真の狙いはどこにありますか? 例えば実は戦闘機開発の成功は二の次で、開発費名目でイギリスイタリアとお金を回したい、それともうアメリカから高い金を払って戦闘機を買いたくないとか、そういうこととかってないですかね?

  • 超音速戦闘機?

    コチャバネセセリだと思いますが、超音速戦闘機みたいな止まり方をしています。 これ、正常?異常? 写真の添付を失敗して添付されていないままでしたので、やり直しました。すみません!

  • 国産ステルス戦闘機について

    もはや日本は自国で戦闘機を作る能力すらないのではないですか?国産ステルス戦闘機の試作機だのが初飛行してからもう5年経ちますが、進展はあるのでしょうか? 国産戦闘機「神心」だとか、ネーミングも気持ち悪い。

  • 第五世代戦闘機を国内メーカーでつくれるか

    F22はダメのようですね。 かくなる上は自作するしかない! ということで、第五世代戦闘機を国内メーカーで造ることは出来るのでしょうか? 国産旅客機を謳うMRJのエンジンはプラット&ホイットニー社製ですし、F2開発では日本が担当した炭素繊維主翼の評判はよろしくなかったようですし、 練習機レベルが精一杯といったところでしょうか。

  • 国産の戦闘機はできますか

    最近になってようやく国産のジェット機が製作されるようになりましたが、 戦闘機はどうなんでしょうか。 心神という名称の戦闘機が試作段階に入ったとWebに載っていました。 もう少しフォルムを改良することも視野に入っているのでしょうか。 少し前の戦闘機というイメージですね。 航空自衛隊に配備するのなら、名称も「ジェットゼロ戦」とつけてほしい です。これは日本国民なら誰でもそう思うと思いますが。 どうでしょうか。

  • 次世代超音速旅客機(SST)どこまで飛行したのでしょうか?

    次世代超音速旅客機(SST)が今日テスト飛行を成功されたそうですが、 どのくらいの距離を飛んだのでしょうか。 早朝、不思議な物体を見たもので^^(日本にて) 1年以上前、だいたい同じ場所で星のような物体を見ておりまして…。 どちらなのか把握(現実を見て)しておきたいのです。

  • 次期主力戦闘機はなぜ国産化しないのでしょうか。

    次期主力戦闘機はF35に決まりそうですが、なぜ国産化しないのでしょうか。現在のF-2支援戦闘機の時は最初は国産化の方針であり、最終的に日米共同開発で決着したと思いますが。

  • 防衛省、国産無人機開発成功!

    防衛省、国産無人機開発成功! 自衛隊の無人ジェット偵察機ですが、アメリカの リーパーやプレデターみたいに攻撃能力を付与する 可能性は有るんでしょうか? ピンポイントで北朝鮮のミサイル搭載トレーラーや サイロやレーダーサイトを攻撃出来れば、非常に大きい 価値が有ると思うのです。 今年は、国産のGPS衛星も打ち上げますし、実用化可能な 状況に成ってきてますから、臆する事無くドンドン実用化 すべきだと思います。 可能性、有りますかね?

  • 日本が無人戦闘機を開発する予想はあり得ますか

    以前から実証機(研究機)として「心神」なる国産ステルス戦闘機が開発されてましたが、エンジン関係等に力量不足との指摘があり、心神は通常の戦闘機よりはずっと小型でした。 その当時から思っていたのですが、これは有人戦闘機であるから諸々の不足な個所が出てくるのであり、しかし将来有望視される無人戦闘機(or無人偵察機・無人爆撃機)ならば十分なのではないですか。 国産の次世代ステルス無人機は実現するんですかね。