借金完済と貯金増加の賛否

このQ&Aのポイント
  • 借金の完済は喜んでくれるのに貯金が増えるのはなぜか
  • ネットの人々は借金の完済を喜ぶが、貯金の増加には否定的な態度を示す
  • なぜネットの人々は借金の完済を喜び、貯金の増加には否定的なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

借金の完済は喜んでくれるのに貯金が増えるのはダメ?

「風俗にハマって出来た借金320万円、完済しました!!」 ってツイートには123いいねついて、「おめでとう!よく頑張りました!」とかの賞賛の返事とかたくさんきましたが 「今回のボーナスで貯金1,200万円到達しました!」ってツイートにはいいねは30くらいで 「それくらいで何なの?すぐ無くなる額じゃん」「それくらいの金でイキんな」 みたいな返信ばかりでした。 ネットの人々はなぜ、借金の完済は喜んでくれるのに貯金が増えるのは喜んでくれないんでしょうか 貯金100万円とかの人から見たら 借金がある人がそれ無くなるのは自分より下のことだから認めてやるが、自分より貯金を得て自分より上に行くのは気に入らないってことでしょうか

noname#247262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.1

借金だと、返済するために苦労や生活にいろいろと制限をしていたことが窺えるので、「ご苦労様」的な意味でつくんでしょうね。  家族とか本人以外が作った借金とかならともかく、自分で作った借金の返済だと、それは称賛じゃないと思います(自業自得で、完済したこと以外褒めるところがないから)。  また、貯金でも、「開業するための目標金額達成」だと、いいねはつくと思いますよ。  では例に出した「貯金1200万円~」と、上ふたつの場合の何が違うかというと、自慢に感じるか自慢に感じないかではないでしょうか。  借金返済や明確に使い方を決めている貯金は大変な苦労や頑張りを想像しますが、特に理由のない貯金だとそこまでの必死さは感じにくく、ただの自慢だと捉えられやすいです。  自慢だと思われればそりゃ、いいねがつきにくくなるのもわかりますよね? > 借金がある人がそれ無くなるのは自分より下のことだから認めてやるが、自分より貯金を得て自分より上に行くのは気に入らないってことでしょうか  後半は当て嵌まる人がそれなりに居そうですが、前半はどちらかというと違うと思います。  いいねを寄せてくれる人の大半は、本当にねぎらいの言葉をかけているんだと思いますよ?

質問者

お礼

ありがとうございました