借金完済方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 約25年前に借金を背負った知人への返済方法を考えています。
  • 現在は負債を完済している知人ですが、友人に貸していたお金の返済方法を知りたいです。
  • 借金返済のために友人と連絡を取ることができず、居場所が判明しましたが返済方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

借金を完済してもらう方法

こんにちは。 よろしくお願い致します。 現在62歳の知人(男性。Aとします)へ借金完済してもらう方法を探しております。 約25年程前にAが立ち上げていた事業が失敗し、2億円近い負債を背負い込みました。 その後、Aは風俗店のオーナーの仕事に就き、月平均として約200万円の収入を得ることが出来たので、現在では負債を完済しきっております。 (ちなみに妻とは34歳の時に離婚、二人の娘は成人し嫁いでいます) また同じ頃(約25年程前)にAが友人(Bとします)へ300万円を貸しております。 (その後に事業が失敗致しました) しかし、Aは自らの負債返金の為に長らくBと連絡を取ることが出来ないままでした。 BはAと連絡が取れない間に姿をくらませていました。 それが2年前の冬に、Aの友人Cを通して、Bの居場所が判明しました。 Bが現在働いているのかまでは確認してみないと分からないのですが、 仮に働いていたとしても、年金暮らしであったとしても、はたまた生活保護のお世話になっていたとしても、Bから強制的に300万円の借金を返済してもらう方法はないでしょうか? というのも、Aは長年借金返済を優先として来て、自らが受給するべく年金の支払いが最低納付期間の25年に及びません。 現在Aは契約社員として月12万円(手取り)で生活しております。 ”生活保護”という手もありますが、出来る限りは自分のお金で生活を…と考えております。 どうかお知恵を頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.4

ある程度証拠があるのならば(借用書など)弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。 費用をかけたくないのであれば市の無料法律相談なども利用できます。 現実問題として、AとBの金銭貸借契約(お金の貸し借り)を証明する物的証拠がないと泣き寝入りの状態です。 次に、仮に借用書があるとしても時効の問題が立ちふさがります。 時効が成立する期間 1、返済期日を定めない契約で一度も返済しなかった場合の起算日は契約日の翌日で時効はそれから数えて5年 2、返済期日を定めない契約で一回以上返済した場合の起算日は最後に返済した翌日で時効はそれから数えて5年 3、返済期日を定めた契約で一度も返済しなかった場合の起算日は最初の返済予定日の翌日で時効はそれから数えて5年 4、返済期日を定めた契約で一回以上返済した場合の起算日は最後に返済した次の返済予定日の翌日で時効はそれから数えて5年 いずれにしても25年も前という、証拠が確認できないほど時が経過し、それまでBと連絡を取ることができない状態だったので、途中で裁判などにより債務名義を手に入れていない限り、強制的な返済は不可能です。(時効成立のため) 借用書があるのならば、それを証拠にBに任意で支払うよう求めることしかできません。 まして、年金や生活保護のお金から強制的に返済させることは法律上できないので、Bの人間性に期待するほかありません。

korinko81
質問者

お礼

kqueen44様 ご丁寧なご返答、どうもありがとう御座いました。 金銭貸借の時効についても詳しくご明記頂き、今回の件に関してはもう役に立つことはないかもしれませんが、 今後の私の人生上において非常に勉強になりました。 借用書は一応あるみたいですので、まずは、ダメ元となりますが無料法律相談から出かけてみます。 また、Bに任意で返却を求めることですが、取り合ってみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

25年近く前の話ですので、多分、援用され、裁判になった場合、援用が有効とみなされると思います。 月12万では、住宅扶助くらいしか受けられません。 >出来る限りは自分のお金で生活を…と考えております。 昔貸したお金をあてにするのは、取らぬ狸の皮算用の様なものです。

korinko81
質問者

お礼

takuranke様 早々にご返答頂き、どうもありがとう御座います。 そうですか、援用されてしまうのですね…。 どうにかして老後資金を貯めさせなければと思い、すがる思いでした。 取らぬ狸の皮算用ですよね、情けない限りです。 どうもありがとう御座いました。

• datchi417
回答No.2

生活保護費は差押できませんし、年金でも月当たり10万を超えた部分しか差押できません。

korinko81
質問者

お礼

datchi417様 早々にご返答下さいまして、どうもありがとうございます。 生活保護費は差押え出来ないんですね…。 年金も月10万円を超えた部分しか差押え出来ないとは知りませんでした(不勉強で恥ずかしい限りです) Aに報告させて頂きます。 どうもありがとう御座いました!

回答No.1

無い袖は振れません。 資産がないなら無理です。 だから素人は金の貸し借りをするものではないと言われているのです。

korinko81
質問者

お礼

tabasuko_otoko様 早々にご返答下さいまして、どうもありがとう御座います。 Aは人間が丸すぎるんです…。 それで何度も痛い目を見つつも、どうしても人を信用し、裏切られ、その繰り返しでした。