• ベストアンサー

メモリーカードさんよー、壊れました?

Android(6.0.1)のスマホに入れて使ってきたMicroSDカードに写真を移動させたらファイルが壊れて見れなくなるし、ダウンロードの保存先にしてPDFをダウンロードすると、それも見れないし、 だけど端末に保存した場合は見れることから、どうやらメモリーカードが壊れてしまって書き込めなくなっている感じがします。 記録されているものは読めるようですが、この状況はメモリーカードが壊れてきたとみて良いのでしょうか? 安物は当たりハズレがあって困りますね。 メモリーカードさん、メモリーカードさん、よろしくお願い致します。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

壊れている可能性が高いです。 特殊な権限を持っているアプリを使ったり、設定をしていない限りはこわれていると見て、バックアップを作成したほうがいいでしょう。 抜いた、メモリーカードの初期化ができるのなら、一度中身をしっかりと保存してから、フォーマットを掛けてみると復活する可能性はありますが、”ハズレ”だと思って(保証期間でなければ)諦めるしかないと思います。

74te
質問者

お礼

mnabe0709さん、回答ありがとうございます。 もう新しいのを買うしかないと諦めてましたが、フォーマットすれば使えるようになる可能性があるなら、試してみようと思います。 それで復活しても、いつまでもつか不安は付きまといますが、延命措置できると良いんですけど、、、

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますがMicroSDカードですがあまり安い聞きなれないメーカー製とかだと確かに当たりハズレはあります。 他のPCなどをお持ちならPC内蔵のSDカードリーダーや外付けのSDカードリーダーを利用してMicroSD→SDのアダプタを利用してそのMicroSDをフォーマットし直してみるとかでしょうか。

74te
質問者

お礼

121CCagentさん、回答ありがとうございます。 メーカー製・・・ ノーブランドの物もありますしね。 ブランド物でも、中国製のパチモンっぽい物も見受けられますし、でも安いの買っちゃうんですよねぇ(苦笑) もう新しいのを買うしかないと諦めてましたが、フォーマットすれば使えるようになる可能性があるなら、試してみようと思います。 それで復活しても、いつまでもつか不安は付きまといますが、延命措置できると良いんですけど、、、