microSDメモリーカードの選び方

このQ&Aのポイント
  • SONYアクションビデオカメラAS50のためのmicroSDメモリーカードの選び方について
  • MP4やXAVCSの録画に適したmicroSDメモリーカードの要件について説明
  • 撮影した動画をウインドウズ7のPCで視聴するためのmicroSDメモリーカード選びのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

microSDメモリーカードの選び方

SONYアクションビデオカメラのAS50を購入しました。 別途、microSDメモリーカードを購入しなければなりません。 使ったことはありますが、使用経験が少なく、価格も幅がありすぎて何を基準に選んだらよいかわかりません。 ビデオカメラの取説によれば、 MP4の場合は、 (1)microSDメモリーカード:SDスピードクラス4:class4以上、またはUHSスピードクラス1以上。 (2)microSDHCメモリーカード:SDスピードクラス4:class4以上、またはUHSスピードクラス1以上。但しXAVCSの場合は、SDスピードクラス10:class10またはUHSスピードクラス1以上。 (3)microSDXCメモリーカード:同上 microSDメモリーカードについて、自分でも少し調べてみたのですが、やはりどういう考え方でえらべばよいか、わかりませんでした。 スマホに使うものと同じでよいのか、音楽向きとか、動画記録向きとかあるのかなど。 撮影した後は、ウインドウズ7のPCに転送して視聴しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.6

スピードクラスは特定の条件のみでの規格なので、モデルによって実用速度は様々です。 定評のある物を買うのが一番ですが。 class1~10 数字が大きい方が早いですが、10でもHDなどに比べれば激遅。 UHS-1は対応システムに限りますが、若干早くなります。でも10より少し良い程度。 で、ビデオカムと言っても解像度次第ですが、VGAまでならclass4の早いもの程度でも何とかなると思います。XGA、ハイビジョンだとUHS-1でも苦しい気がします。 で、価格的にそんなに大きな違いはないので、規格的には上位の方がいいです。 価格comなどで、実測が早いと言われているものならさらに可。そういうのはたいてい高いですけど。 音楽向きとか関係ありません。デジタルデータですから全て0と1だけしかありません。速度が問題になるだけ。音楽はデータ量が少ないので遅くても間に合うという程度。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて知ったことだらけで、これらのアドバイスを頭に入れて 売り場でも調べてみます。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

私はCFカードの頃からサンディスクを愛用していたので、SDカードもサンディスクを使っています。いつも「あきばお~」で買いますね。買う容量は、値段を容量で割って、一番1GB辺りの単価が安いやつにしています。 動画は写真や音楽に比べるとデータ量が圧倒的に多いので、読み出しや書き込みの速度が早いほど転送が早くなります。もっとも、これにはカードリーダーやPCのメモリーなどの影響を多分に受けますから、いくらSDカードが読み出し90MB/秒だったとしても、カードリーダーがUSB2.0だったらたぶんその性能はフルに発揮できないはずです。USB3.0でもPCのメモリとCPUがダサかったら速度に違いが出ます。 私はそういうのが面倒なので、 ・サンディスクであること ・どノーマルではなくて、ウルトラとかエクストリームとかついていること(確かどちらもクラス10だったはず) ・1GBあたりの単価が最も安いこと で選んでいます。なお、今までCFカード時代を含めて静止画、動画を含めて無数の記録を残しましたが、サンディスクでデータが破損したことは一度もありません。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい基準ですね。 参考にさせていただきます。

• shintaro-2
回答No.5

>スマホに使うものと同じでよいのか、音楽向きとか、動画記録向きとかあるのかなど。 スマホ用ははっきり言って何でも良いですが、 ビデオカメラ用はスピード重視です。 ビデオカメラは、最低でも30万画素、HDクラスでは200万画素程度の画像データを 60枚/秒撮影して、SDカードに書き込む必要があります。 そこで、それ用に耐えるスピードを表示する目安としてスピードクラスがあるのです。 後は、容量の関係でSD→SDHC→SDXCと新しい規格が登場してきました。 http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/5342/~/sd-%2F-sdhc-%2F-sdxc%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%81%A8%E4%BA%92%E6%8F%9B%E6%80%A7

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて知りました。 参考になります。

回答No.4

実は3種類には、違いがあります。 1)microSD は 2GBまで 2) microSDHC は 32GBまで 3)microSDXCは、64GB以上

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 知りませんでした。

• tatsucoo
回答No.3

そんなに気にしなくて良いのではないですかね? 値段が高ければ容量も大きく書き込みの速度も早い、なのかなと思います。どのくらい撮影したい~というので容量を決めたらいいのではないですかね?

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しく考えすぎているのかもしれないですね。 店で訊いてみます。

• omosiroi2
回答No.2

こんにちは! 東芝製のマイクロSDXC(64GB) なんかは、いかがでしょうか? HIDISC ハイディスク HDMCSDX64GCL10UIJP2 [microSDXCカード UHS-1対応 64GB Class10 (Read:80MB/s) ヨドバシカメラで、3000円くらいです! http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002708453/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=11869207318612092660&gad6=1o3&xfr=pla&gclid=CPW264_Hps0CFQsQvQodbqwGKA 参考までに!

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショップで見てみますね。

• haro110
回答No.1

マイクロSDは書き込み速度が広告と全く異なる場合がありますね。 ヤフオクなんてSDのブランド品でも嘘ばかりで書き込み処理速度が100%に近い確率で遅い! だから私はアマゾンのしかもプライム販売のみを購入してます。 それでも入荷次第ユーチューブで落とした曲を書き込んで速度をチェックしてます。 ここまでしないと偽物ばかりが横行してますので安心できません。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 アマゾンのも、調べてみます。