• ベストアンサー

ベッドを置く位置。ベスポジは?

ベッドを壁に付けて設置するメリットデメリットと、壁から離して設置するメリットデメリット教えて下さい! 壁に付けるメリットとしては寝てて転げ落ちる確率が半分になる、布団がずり落ちにくくなると言ったところで、壁から離すメリットは前述の反対プラスベッド上でストレッチをした時に手足を伸ばせる、大の字で寝れると言ったところです。 壁に付ける事で隣人の音は気になるようになるかと思います。 他にもありましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

シングルベッドのサイズは100x200です。 対して掛け布団のサイズは150x210です。 つまりベッドの側面が壁にぴたりと付いてしまえば掛け布団が50㎝も片側にはみ出てしまうということ。 これはありえない置き方ですね。少なくともふとんがはみ出せるぐらい離して置きましょう。 ホテルなどを想像してもらうと分かりますが、壁に付くのはヘッドボードであり、側面が壁に付くなんていうのは置き方として正しくないんです。 先ずはヘッドボードを壁に付けるレイアウトができないかどうかを考えましょう。 部屋が狭くなるとかお思いでしょうが、床に座ることなとあり得ない欧米ではベッドの上に座るんです。これが「ベッドライフを楽しむ」という過ごし方。またはいすを置きます。 ちなみに日本でシングルベッドというのは欧米でツインベッドといいます。なぜシングルではなくツインかというと一つの部屋に2台置くからです。あ、全然関係ないですね。

xxxxy
質問者

お礼

掛け布団の方が大きいのですね。毎日使っている物なのに気が付きませんでした。左右は少し空けて設置したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

ベッドを壁に付けるメリットは、自動的にベッドと壁の間に小銭が貯金出来て50年住んだ家から転出する日にボーナスをもらえることです。  壁に付けるデメリットは、実は小銭を所有していることを当人が知らず金が無い日に腹を空かせてしまうことです。またシーツの交換が面倒です。

xxxxy
質問者

お礼

貯金をしたければくっつけた方が良いですね♪ 海外の諺は面白いです。

• kon555
回答No.1

メリットとして、活用できるスペースの問題からすると、ベッドを壁につけてしまう方が有利です。  ベッドはそれなりのサイズを占有しますから、例えば部屋のど真ん中に配置すると中途半端なスベースばかりになります。  壁に密着させる事で活用可能なスペースの最大化が図れます。  書かれていいなデメリットとしては、個人的には温度の問題ですね。最近はどの部屋にも空調があり、気密性も高い事を考えると、一番外気に近くて寒い(夏は暑い)のは壁の間際です。  部屋の配置にも大きく左右されますが、角部屋なんかだと地味に効いてくる部分です。

xxxxy
質問者

お礼

そうなんですよね。部屋を広く使うにはぴったりくっつけた方が良いですよね。