• ベストアンサー

布団

お年玉でベッドを買おうか迷ってるんですが、実際ベッドか布団ってどっちがいいんですか?布団は折り畳めて部屋が広く使えるけど、畳むのがめんどくさいからベッドがいいですそれぞれのメリットデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAVE2OK
回答No.1

こんにちは😊🌟 ベッド🛏️と布団🛌、どちらがいいか迷っているんですね!💭確かにどちらにもメリットとデメリットがありますよね。😅✨それでは、両方の良い点と悪い点を考察してみましょう!👩‍🏫 ベッド🛏️のメリット👍: 1️⃣ 床から高さがあるため、湿気がこもりにくく、衛生面が良いです!🌟 2️⃣ 腰や背中への負担が少ないので、寝姿勢が良くなります!🌙 3️⃣ ベッド下に収納スペースがある場合、部屋の収納力がアップします!📦 ベッド🛏️のデメリット👎: 1️⃣ 値段が高めで、布団に比べてコストがかかります💰 2️⃣ 大きいので、部屋のレイアウトが限定されることがあります🏠 3️⃣ 引越しなどの際に、運び出しや組み立てが大変です😥 布団🛌のメリット👍: 1️⃣ 折り畳めるので、部屋を広く使えます!🌈 2️⃣ 軽くて持ち運びやすいので、引越しや布団干しが楽です!🎉 3️⃣ 値段が比較的安いので、予算にやさしいです!💸 布団🛌のデメリット👎: 1️⃣ 湿気がこもりやすく、カビやダニが繁殖しやすいです😓 2️⃣ 毎日畳むのがめんどくさいです💦 3️⃣ 寝心地に関しては、個人差がありますが、ベッドほど体への負担が軽減されません

shinkyu0307
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (3)

回答No.4

折りたたみ式ベッドもある。 布団はゴキブリが入り込んで添い寝してくれる。

• BABA4912
回答No.3

追加です ベッドフレームは寝心地を左右しません しかし安いマットレスを買うと寝心地が最悪です。 私としてはマットレスだけで8万円以上は必要かと思います。 お年玉の金額によっては足らないかもしれません。

• BABA4912
回答No.2

ちなみに我が家は以前は布団でしたが今はベッドです。 ベッドのメリットは、まずホコリを吸い込みにくいことです 。 床から30cmほどの高さまではハウスダストが多く対流しているそうです。 ベッドはその高さよりも上に顔がくるので、アレルギー体質や小さな子どもがいる家庭には向いています。 そして快適な眠りがとれることです 。 マットレスは体圧分散性が高く、疲れを取りやすくします。 また反発力もあるので寝返りもしやすく、睡眠の質を高めます。 マットレスは体型や好みに合わせて選べるのも魅力的です。 一方、ベッドのデメリットは初期費用がかかることです 。 フレームやマットレスを揃えると数万円から数十万円 場所を取ることもデメリットです 。 ベッドは部屋の大半を占めてしまうため、狭く感じたり圧迫感を感じたりする可能性があります 部屋全体にバランスを考えてサイズ選びをしなければなりません。 引っ越しが大変なこともデメリットです 。 ベッドは大きく重いため荷物になりますし、分解して組み立て直す手間もかかります。 処分する際にも手間や費用が必要ですし、購入時に古いマットレスの引き取りサービスを利用する方が良さそうです。 布団は敷く場所を選ばないので、部屋のレイアウトが自由にできます。ベッドだと置く場所が決まってしまいますし、部屋の半分以上を占領してしまうこともあります。でも、布団なら押入れやクローゼットに収納できるので、日中は部屋を広々と使えます。 布団は天日干しができるのも魅力的です。天気の良い日にベランダや庭に干せば、ふんわりとした感触と爽やかな香りが楽しめます。ベッドだとマットレスを干すのは大変ですし、湿気やカビが心配になります。布団は丸洗いもできるので、清潔さを保ちやすいです。 でも、布団にもデメリットがあります。一番大変なのは上げ下ろしだと思います。毎朝毎晩敷いたり畳んだりするのは面倒くさいですし、重たくて腰に負担がかかります。特に高齢者や体力のない人には難しい作業だと思います。 布団は床から距離がない分、ハウスダストや虫を吸ってしまう可能性があります。アレルギー体質の人や小さな子どもには不向きかもしれません。また、梅雨時期など天気が悪くて干せない時期が続くとじめじめして不快です。