• ベストアンサー

寝室の布団は敷きっぱなしでも良いのでしょうか?

ベッドではなく布団を敷いて寝ています。寝るための以外使わない部屋だから布団を敷きっぱなしで良いんじゃないかと主人が言いますが、そうされてる方いますか?布団は片付ける物だと思ってきたので多少の違和感があります。 畳ではなくフローリングにじゅうたんを敷いています。湿気や埃を考えると片付けた方が良いような気がしますが、ベッドの場合は布団はそのままの状態ですよね?ちなみに、我が家は転勤があるのでベッドは買っていません。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

別にほかに使う用途のない部屋なのなら、 敷きっぱなしでもかまわないと思います。 寝室ですし。  一人暮しで、週末しか布団を干せないような状況の時は、 かえって「敷きっぱなし」を薦める事もあります。 (朝起きてすぐに布団を押入れにしまって、  出勤してしまうと逆に湿気がこもり、  カビ・ダニの発生の原因にもなります。) 敷きっぱなしと言っても、 万年床ではなく、日中日に干して、 夕方取り込んでベッドメイク(と言うか布団メイク。笑)。 帰宅して、風呂上がりにすでに布団が敷いてあると、 ごろっとできてのんびりくつろげます。 (^^) 雨などで干せない時は、布団を敷いてあった場所の じゅうたんの湿気を発散させるために、 別の場所に軽く畳んで積んでおくのもいいと思います。 と、実は、我が家も似たように 寝るためだけにしか利用しない部屋(和室)があり、 上記のように扱っています。 (年取ったら、掘りごたつでも作ろうかと。。。。笑) ご参考までに♪

noname#9135
質問者

お礼

晴れた日は布団を干したり畳んだりして湿気を逃がすようにしつつ、お風呂上りにゴロンとしようと思います。早速のお返事ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.7

#3です。ビニールの件。 布団がカビるから必要なんじゃありません。布団が湿る=床も湿って、時間がたてば床が腐るのでシャットアウトするんです。通気性があって、床まで湿気が及ばないんだったら必要ないですが、冬場は保温しないと寒いですから(-_-;)

noname#9135
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました。布団の湿気をシャットアウトするんですね。こちらの質問の後、敷きっぱなしにはせずに色々気をつけるようになりました。快適な睡眠や生活環境のために色々勉強になりました。ありがとうございました。

  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.6

カビやダニは人間と同じ環境を好みます。ダニは乾燥すると干からびてしまうので、じゅうたんや布団の内部に普段は生息します。 床と布団の間にビニールを敷けば布団は湿気を逃がすことができなくなりカビます。 通気には気を使っているようですが、なるべく湿気がこもらないようにして、二つ折でも良いので畳んで、置く場所もたまには変えましょう。やはり、天気の良い日には干すことをお勧めします。 恐らくダニとカビが相当量存在していると思われますので、いちど、部屋と布団を念入りにゆっくりと掃除機をかけて(掃除機の排気に注意)、消毒用エタノール(薬局で販売)を全面にスプレーし、部屋を乾燥させて下さい。

noname#9135
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいました。 こちらに相談した後、今まで以上に通気に気をつけたり、布団を干すようになりました。敷きっぱなしには結局していません。快適に睡眠が取れるように色んな方法があるんですね。お布団の掃除機も実行しました。どうもありがとうございました。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.5

こんにちは。  ベッドの場合は下は、空いてますよね。布団だと、湿気がこもっちゃいますよ。  家は、天気のいい日は毎日干します。  これも、あまり良くないかもしれませんが、 お日様のにおいがして、最高に気持ちよいです。 基本的に、部屋もぜーんぶ開けっ放しにして風とうしがよくなるように、しています。     >

noname#9135
質問者

お礼

なるほど…ベッドの下の空間が湿気を逃がしてるのですね。布団を干すと気持がよいですね。私も窓を出来るだけ開け放ってます!まめに布団を日に当てて湿気を逃がそうと思います。早速のお返事をありがとうございました!

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.4

見た目等の問題は個人の自由だと思うのですが 長い間布団を敷きっぱなしにすると、 かびます! (下手すると違う植物・・きのこ??がでてきたり・・) 一日置いてるだけで、フローリングなら結露している可能性もあります。 ベッドでもたまにかびますが、床にふとんよりはすごく通気性が良くなっています。 これからの季節、数日に一回はあげた方がいいんじゃないかと思います。

noname#9135
質問者

お礼

きのこは怖いです…出来るだけ布団を干して湿気を逃がし、取り込んでからは敷いてしまおうかと思います。早速のお返事ありがとうございました!

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.3

フローリングにじゅうたん・布団はかびますよ。。 発熱して2日間、たたまずにいたらカビました。 床と布団の間にビニールのような完全に水分をシャットアウトするもの(冬場は保温シート)があるといいのですが、夏場は暑くてタマラナイ!  夏はすのこ状のものを間にいれないと暑いですから・・なにか間に入れるように考えた方がいいですよ~

noname#9135
質問者

お礼

家のマンションには畳の部屋が一室もなく、二室には絨毯が最初から敷いてあって外せません。フローリングと呼ばないのかもしれませんね。畳好きなので悲しいです。 布団と床の間に湿気を逃がす手段を考えるとベストですね。冬は保温シートを購入しようと思います。早速のお返事ありがとうございました!

回答No.2

 個人の考え方の問題だと思いますが,家の場合,布団をめくると黴びてた事があります。  最低でも,週に1回程度は布団をあげて日に当てると同時に,布団の下の掃除と風通しを行われた方が良いかと思います。  特に梅雨から夏場にかけては(寝汗が問題でした)。

noname#9135
質問者

お礼

鼻炎もちなのでカビは怖いです。出来るだけ日に当てて湿気を逃がしつつ、取り込んだら敷いたままにしようかなと思います。早速のお返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 寝室がフローリング

    いつもお世話になってます。 現在生後2ヶ月です。 寝室はフローリングで、私達夫婦はダブルベッドで寝ています。 ベビーベッドは購入していますが、部屋に入らなかったのと、1日の大半はリビングで過ごすので、リビングにベビーベッドを置いています。 寝室にはハーフサイズのベッドをレンタルし、夜はそこに寝せてます。 しかし、ハーフサイズベッドの使用は4ヶ月未満のため、次の寝せる方法を考えています。 布団に変更しようと思うのですが、2ヶ月で既に寝返りするし、よく動くので布団から落ちるのではと...。 実家に時々泊まりにいくのですが、その時はいつも布団から体が落ちてます。 実家は畳なのですが、我が家は畳みの部屋がありません。 寝室にじゅうたんを敷くようなスペースもありませんし...。 寝室がフローリングの方で、ベッドを置けない場合、どのようにして寝かせてますか?

  • フローリングの部屋にお布団で快適に眠りたい

    いままで畳にお布団を敷いて寝ていました。 つい先日引っ越して、フローリングの部屋になりました。 そこで、フローリングにじゅうたんを敷いて、 その上にお布団を敷いて寝ているのですが、 床がすごくすごく硬く感じるのです。(当然かもしれませんが。。。) 朝起きたら肩や腰や肋骨のあたりが痛くて痛くて困っています。 どうしたら、フローリングの部屋でお布団で快適に眠れるのでしょうか? (部屋の広さの関係上、ベッドは導入したくないのです) なにかいい方法があったら教えてください。

  • 布団 畳とフローリング

    こんにちは。 もうすぐ団地に引っ越すのですが 全部屋 和室のため ウッドカーペットを敷いて フローリングにするつもりです。 こどもが小さいので、ベッド ではなく布団にするのですが 布団なら畳の方が良いと 聞いたことがあります。 通気性がいいとか… でも畳って何だか 大変そうなイメージがあって。 もし問題ないのなら 全部屋にウッドカーペットを 敷きたいのです。 寝室だけは畳のままの方が 良いでしょうか? 畳って、埃やダニは どんな感じでしょうか? 水などこぼした場合 どうするのですか? 畳について詳しく教えて いただきたいです。 布団の際フローリングより 畳にするべき理由なども 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • ベッド派?布団派?

    現在、フローリングに布団を敷いて寝ております。 ベッドを買おうか迷っています。 買ってみて、やっぱり要らないって思っても簡単に捨てることも出来ないし、安い買い物ではないのでとても迷ってます。 ベットなら布団の上げ下ろししなくて済むし、ホコリ(フローリングだと特に)の心配もないし。 でも部屋は狭くなるし・・・。 我が家は旦那と私の二人暮し。 将来子供が出来たら小さいうちは一緒に寝ようかなと思ってます。 買うとしたらシングル2つで、くっつけて使うことも出来るタイプにしようかなと・・・。 ベッドで寝ている方、買ってよかった、要らなかったなど、御意見お願いします。 あと、もし買うならこう言うのがお奨めなどありましたらお願いします。

  • フローリングを寝室にする場合(冬場は寒くない?)

    同居した時に2階の私達夫婦2部屋を増築しました。 家は築40年近く経っています。私達の2部屋はクロスばりでフローリングの8畳と6畳の2部屋で6畳にはクローゼットがあります。また2階には私達の部屋の他に築40年は経っていると思われる部屋が2部屋あります。 そちら側から冬場は冷気が来て6畳の部屋の湿気が凄いんです。(冬場の湿気ですが8畳のいつもいる部屋に洗濯物を干していてヒーターをつけています) 本題ですが現在6畳の部屋にはホームセンター等で売られている軽い畳?を敷いているのですが、そのまま布団を敷いて寝ると布団の湿気が畳とフローリングの間に溜まり濡れています。 そのままにしておくとフローリングが傷むと思い今まではフローリングの上に新聞紙を敷いて定期的に取り替えていましたが 面倒になったので、軽い畳を片付けようと思いいているのですが、フローリングに直接 布団を敷くのも冬場は寒すぎるので(雪の積もる地域に住んでいます) カーペットを敷こうとは思っています。 そこで直接フローリングにカーペットを敷く他に暖房効果のある敷物を御存知の方がおられましたらアドバイスを御願いします。

  • フローリングに布団

    フローリングに直接布団を敷いているのですが、結露がひどく、気が付いたら敷き布団の裏側にカビが生えてしまいました。畳ならまだしも、フローリングに布団では、湿気が抜けにくいと言うのは解かるのですが、かと言ってベッドを置けるほどのスペースもありません。布団は小まめに干すように心掛けてはいるものの、2,3日干さないだけで、裏側はびしょ濡れです。 フローリングにカーペットを敷いて、その上に布団を・・・とも考えましたが、今度はカーペットごとカビそうで・・・。 何か良い案があれば、ご教授頂ければ幸いです。

  • フローリングに敷布団

    窓が二面にある角部屋のワンルームマンションに引越す予定です。ベッドにするつもりでしたが、敷布団も検討し始めました。 ワンルームなので部屋を広く使いたいと言う理由ですが、埃やフローリングの湿気、貴重な収納場所に布団を入れないといけない…以外デメリットはありますか? 実際にお布団を敷いている人の経験談なども聞かせて頂きたいと思います。

  • フローリングに布団

    よろしくお願いします。 質問されている方も多いと思いますが、引っ越すにあたりフローリングに布団を敷いて寝ることになりました。 注意する点として、湿気を気にしており今回除湿シートをかいました。 また除湿シートが薄いのでフローリング→除湿シート→布団だと体が痛いと思うのでカーペットか何かを買おうと思っています。 その場合寝る時はカーペット→除湿シート→布団がいいのか除湿シート→カーペット→布団がいいのかよくわかりません。 皆さんはどうされてますか? また、畳の部屋があるなら布団で寝る場合は畳の部屋の方がやはりいいのでしょうか?

  • 布団の湿気について・・・

     最近、マンションの引っ越してきました。 生活は、大変満足ですが、寒くなってきた今時分、布団を敷き、起きた後の布団の湿気がひどくてこまっています。 寝ている床はフローリングになっていますが、一日寝た後、布団をあげると、いつも、布団はぐっしょりしています。 家は賃貸で、床はすべてフローリングです。。。畳などの部屋はありません。。。 このような家でも、布団に湿気がこもらないような工夫がありましたら、ぜひ 教えていただきたいです! 簡単な工夫でもかまいません。 よろしくお願いします。 、

  • カーペットに布団敷きは湿気ない??

    よく「フローリングに布団で寝て湿気る」という質問は多いですよね。 我が家も今、アパートの1階洋室がフローリング(クッション)で布団を敷いてるのですが 小さい子供二人の汗が半端ないせいもあり、すごい湿気ます。しかも冬場は底冷えが酷いので 厚めのダンボールを敷いた上に吸湿マットを敷き、上に布団という状態です。 今度、引越しをして2階の洋室で寝ることになるのですが、フローリングにカーペット(絨毯)を敷いた状態の部屋にして 布団でねる場合は上記のような防寒・防湿対策は不要なんでしょうか? そもそも、築30年以上の実家では絨毯に布団で寝ていましたが、特に湿気取りマットを使ったこともなく 1日で敷き布団が湿っぽいと感じたこともなく過ごしていました。 結婚して今のアパートに済んで、布団をカビさせてしまい初めて布団の湿気のことに 注意を払うようになりました。 カーペットに布団の場合、カーペット裏がカビたりするんでしょうか?

専門家に質問してみよう