• 締切済み

敷布団はなぜ100cm幅なのでしょう。

一間の押入れの半分以上を占拠して収納boxもうまく収まらないし、半間の押入れには入らない。 900x1800が基本スケールの日本住宅なのに(団地サイズなどで小さくなりましたが) なぜでしょうか。 大の字で寝る訳でもないのにそんなに幅がなくてもいいと思ってしまいます。場所とりますねー。 ベッドはダブルだと150cm幅だから、ひとり75cmあれば寝られるということですね。 掛け布団は幅が150cmだから、しまう時は半分にして三つ折にするとちょうど75cmに掛け敷き共スッキリ揃っていいと思うのですが・・・。 そんなことをずっと考えていました。 やはり大きなお布団で眠りたいですか? 教えてください。m(_ _)m

みんなの回答

• MetalRack
回答No.1

寝返り打っても、はみ出ないようでないと困りますからね。 それで今のような寸法になったと思われます。

aiowkfu60n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。