• ベストアンサー

軽量粘土の保存方法

軽量粘土(確かハーティクレイhttp://store.yahoo.co.jp/yumegazai/pd-03107.html、軽量粘土カラーhttp://shinwa-service.hobby.life.co.jp/clay/4976261085000.html)の保存法なのですが、 小さなものを作る予定なので、大半を保存する事になります。 ラップに包んでタッパーに入れる等色々あると思いますが、よい方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

密閉出来る入れ物なら、かなりいい状態で保存できますが、完全というわけではありません。 かなり固くなってしまったら、ちょっと多すぎたかなと思うくらいに霧吹きをして、フタをして2~3日たつと、かなりいい状態戻ります。カラカラに乾いたものでも、長期戦で挑めば、使える粘土にまた戻りますよ(〃⌒ー⌒〃) 使う時には、全体の水分が均等になるように しっかり揉んで作る事さえ守れば、完成品にヒビが 入るということも無くなりますよ。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

その通りで良いですよ、二重の密閉ですからね。 水分は少しでも隙間があれば外に出ようとします、 そのため濡れたもので包むのですが、それだけの密閉性があれば 必要内でしょう、念のためなら色移りのない白い紙を使う事です。

HIKALU
質問者

補足

有難うございます! さっき久しぶりに未開封の軽量粘土を出して来てみたんですが、すでにちょっと固くなってる感じが、、; 水をつければまた柔らかくなるでしょうか、、、

• -rust-
回答No.1

こんばんは。 多分パッケージに保存方法が書いてあると思いますが、私が彫塑の授業ときに講師に言われた保存方法は、まず濡れたタオルなどでくるみ、その上にビニールで密閉して日の当たらない暗所で保存するということです。後日、多少は固まっていましたが修正等は可能でした。同じ種類ではないので違いはあると思いますが…。参考程度にお試し下さい。

HIKALU
質問者

お礼

パッケージには「なるべく空気にふれないように保存して下さい」としか書いてないんです;; 紙粘土なら、固まっても水につけておけばまたやわらかくなりますが、軽量粘土はどうなのか、、、開封して気軽に小さいものから作って生きたいんですが怖くて開けられません(笑)粘土の保存て難しいですね。 有難うございます。