• ベストアンサー

オムライスを作りたくて

オムライスを作りたくて友達に頼んだら,板前さんに聞いたと言ってレシピを預かってきたが私には解らないところがありまして(マダラと言うのが解ら無いです)(マダラかまだら)解らないです。友人に頼ん人に頼んだから自分も解らないです。マダラとは何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2051/4870)
回答No.3

まだら=混ざりきらない状態 統一でない、均一ではない様を言いますね。 マダラがどの段階で使われた表現かはわかりませんが ケチャップごはんはマダラではない方が良いでしょう。 卵はマダラでもいいし、マダラでなくてもかまいません。 好みの問題。 卵のマダラは 黄身と白身が混ざりきらないマダラもあれば 加熱されえて固まった部分と固まっていない部分のマダラ 両方あると思います。 これらも好みの問題でしょう。 〇〇店のとか、〇〇家のオムライスというなら 決まった形があるかもしれませんが 自分で作るなら間違いなどはありません。 自分がおいしく食べられるようにいろいろ工夫してみては?

intoro93
質問者

お礼

卵はマダラ 卵の事こと何だかわからなかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.4

まだら模様などと言います。黄身と白身を完全に混ぜずに、黄身と白身が少し分離した状態のことを指しているのではないかと推測しますが、そういうやり方をするのは丼物のときですね。黄身と白身で固まる温度が異なることを利用して半熟っぽく仕上げるためです。 一方、オムライスの卵はオムレツと同じで良く溶き解します。火の入りを均一にしたいので。均一に混ぜたうえで、最近の流行りは逆さオムライス(タンポポオムライスとも)ですかね。半熟のスクランブルエッグを作った後、底に膜を作って巻く作り方です。火の入りが緩めのオムレツを作ってチキンライスに乗せます。 私は古典的な巻くオムライスの方が好きかもですが、好みは人それぞれですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17746/29634)
回答No.2

こんにちは まだら は普通にケチャップライスが「まだら」にならない様にとか 卵をよく混ぜて「まだら」にならないようにするとか そういうことではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

前後の文章を載せてくれませんか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 探しています!オムライスのレシピ

    2005年か2006年頃に「はなまるマーケット」のとくまるでやっていた オムライスのレシピを探しています。 マヨネーズと牛乳を入れて作るオムライスです。 いろいろと検索をかけてみたのですが、昔過ぎるのか?リンクをたどってもすでに検索ができず・・・。 最近やったと思われるオムライスのレシピ(生クリームを入れる方法の)はヒットしたのですが。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します♪

  • オムライスに合うスープ

    オムライスにあうスープを作りたいのですが、どういうスープが合いますか? レシピを教えて下さい。

  • オムライス

    夕飯にオムライスって、物足りないですか? 旦那はがっつり食べる人です。 オムライスとスープとサラダがあれば私はだいぶ満足ですが、男の人にとってはオムライスってお昼って感じですか? オムライスとスープとサラダで足りない場合、他に何を作りますか?

  • オムライスの作り方

    私はオムライスが好きでよくレストランなどでオムライスを食べるんですが 本とかを見てもあまりオムライスの作り方が載ってないので だれか分かる人教えてくれませんか? あと卵が半熟の状態であるやつをどうやって作っていいか教えてください。

  • ラ○ルのオムライスの作り方

    ラ○ルに、”キャベツ畑のオムライス”というメニューがあります。 キャベツとマヨネーズの組み合わせがとってもおいしくて、いつもそればかり注文してしまうのですが・・ そのオムライスを自宅で作ってみたいと思うのですが、どなたかレシピをご存知だったり、こうすれば同じだと思うと分かる方がいましたら教えて下さい。

  • ※オムライスで、タマゴがフライパンに焦げ付くのは、何故?

    よろしくお願いします オムライスを、ネットのレシピ通りに作るのですが タマゴが、フライパンに焦げ付き フライパンを動かしても動きません・・・ タマゴを投入して、スクランブルエッグを作るみたいに 箸でかき混ぜるのですが、 すぐに固まり・・・スクランブルエッグになります 91歳の母親に、美味しい「オムライス」を食べさせて上げたいです よろしくお願い致します

  • おいしいオムライスのお店

    オムライス大好きな二十歳の大学生です。 これまでは自作のオムライスで満足していたのですが、最近になってどうしても自分で作ったのとはひと味違う、とびっきりおいしいオムライスが食べたくなり、そんなオムライスを出してくれるお店を探し求めています。ですが、なかなか見つけられません・・・。 どうか、京阪神間にある、おいしいオムライスのお店を教えていただけないでしょうか? また、京阪神間に限らず「ここは本当においしい!」というお店があれば、どんな遠方でも教えて頂きたいです。おいしいオムライスに出会えるならば、全国どこでもとんでいこうと思っています。

  • オリジナルオムライスの作り方

    私は、オムライスが大好きなのですが、 定番のケチャップライスのオムライスの作り方しか知りません。 お店にあるような 「和風の~」 とか、 「デミグラスソースの~」 とか、いろいろな種類のオムライスを自分で作れるようになりたいです。 そこで、みなさんの知っているオムライスのつくりかたを教えてください!!

  • オムライスはラーメンに勝てないのか?

    オムライスってとても魅力的な食べ物だと思います。 でも、店舗数も少ないし、オムライスが超ブーム!ってなったのを知りません。 それに対してラーメンってのはすごいですね。 なぜオムライスはラーメンのようにブームにならないんでしょうか? ただ単純に好きな人が少ないから… なんてことはないでしょう。 オムライス好き?と10人にきけば どちらかというと好きを含めて8人はいるんじゃないかと推測します。 いったいなんでなんでしょうね?

  • でっかいオムライスはどこに?

    初めての質問です。 実はレストラン経営の親戚の者が、日本一、あるいはギネスにものるような巨大なオムライスを作るのが、夢だそうです。自分なりにギネスを検索してみたら、巨大オムレツの登録はありましたが、オムライスの世界一は、まだ記録されていないようです。でも、もしかして、知らないだけかも・・・どなたかこの方面に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。又、国内でも個人、団体でもイベントや何でもいいですから、どこかでビッグなオムライス作りに挑戦したという、情報をお知りの方、是非教えて下さいますよう、ヨロシクお願いします。