• ベストアンサー

オムライスを作りたくて

オムライスを作りたくて友達に頼んだら,板前さんに聞いたと言ってレシピを預かってきたが私には解らないところがありまして(マダラと言うのが解ら無いです)(マダラかまだら)解らないです。友人に頼ん人に頼んだから自分も解らないです。マダラとは何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.3

まだら=混ざりきらない状態 統一でない、均一ではない様を言いますね。 マダラがどの段階で使われた表現かはわかりませんが ケチャップごはんはマダラではない方が良いでしょう。 卵はマダラでもいいし、マダラでなくてもかまいません。 好みの問題。 卵のマダラは 黄身と白身が混ざりきらないマダラもあれば 加熱されえて固まった部分と固まっていない部分のマダラ 両方あると思います。 これらも好みの問題でしょう。 〇〇店のとか、〇〇家のオムライスというなら 決まった形があるかもしれませんが 自分で作るなら間違いなどはありません。 自分がおいしく食べられるようにいろいろ工夫してみては?

intoro93
質問者

お礼

卵はマダラ 卵の事こと何だかわからなかった。

その他の回答 (3)

• sat000
回答No.4

まだら模様などと言います。黄身と白身を完全に混ぜずに、黄身と白身が少し分離した状態のことを指しているのではないかと推測しますが、そういうやり方をするのは丼物のときですね。黄身と白身で固まる温度が異なることを利用して半熟っぽく仕上げるためです。 一方、オムライスの卵はオムレツと同じで良く溶き解します。火の入りを均一にしたいので。均一に混ぜたうえで、最近の流行りは逆さオムライス(タンポポオムライスとも)ですかね。半熟のスクランブルエッグを作った後、底に膜を作って巻く作り方です。火の入りが緩めのオムレツを作ってチキンライスに乗せます。 私は古典的な巻くオムライスの方が好きかもですが、好みは人それぞれですね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは まだら は普通にケチャップライスが「まだら」にならない様にとか 卵をよく混ぜて「まだら」にならないようにするとか そういうことではありませんか?

• tokohay
回答No.1

前後の文章を載せてくれませんか