• 締切済み

でっかいオムライスはどこに?

初めての質問です。 実はレストラン経営の親戚の者が、日本一、あるいはギネスにものるような巨大なオムライスを作るのが、夢だそうです。自分なりにギネスを検索してみたら、巨大オムレツの登録はありましたが、オムライスの世界一は、まだ記録されていないようです。でも、もしかして、知らないだけかも・・・どなたかこの方面に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。又、国内でも個人、団体でもイベントや何でもいいですから、どこかでビッグなオムライス作りに挑戦したという、情報をお知りの方、是非教えて下さいますよう、ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• buuuuuuun
回答No.2

えーっと、確かオムライスというものは日本生まれの料理だったよなぁ、と思って探したらこんなサイト(参考URL上)が見つかりました。 また、「日本一」に関する情報を集めたサイトがあります(参考URL下)。こちらでは「市販されている日本一大きいオムライス」の情報がありますが、自己申告に近い感じなので参考になりますかどうか・・・。

参考URL:
http://www.omurice.com/etc/omuqa.html,http://nippon-1.net/
minkonkon
質問者

お礼

私もいろいろとオムライスの検索をしていたら、このサイトにぶつかりました。 1つのテーマでもホントにいろんなサイトがあるんですネー。 ありがとうございました。

• ma_
回答No.1

オムライスではありませんが、オムレツの情報はあります。 フランス ボルドーの南東に位置する小さな村、オーでのおPaques のお祝いでの話しです。 4507 個もの卵を使ったオムレツを作ったようです。 直径は優に3メートルを超す巨大オムレツを調理するため、ボランティアたちは日の出とともに、卵を割りはじめ、午前中のほとんどをこの作業に費やしたそうです。  卵の他には、ラード 30 キロ、塩と胡椒3キロ、にんにくと玉ねぎ 30 キロ、牛 乳 20 リットルが使われた。そしてフライパンの重さは 250 キロもしたという。  

minkonkon
質問者

お礼

オムレツ情報、ありがとうございました。 材料はもちろん、こんな大きなフライパンを用意するだけでも大変だったでしょうね。 でも、おPaquesのお祝いって、何ですか?