• ベストアンサー

古い大豆の活用方法

2年前の大豆が20キロほどあります。 味噌以外で簡単にできる加工品、または、お菓子や料理に使えるような使い方、何かありますか? できれば、家庭でできるくらいの簡単な方法がいいのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

きな粉? 茹でて柔らかくしたものを木槌で平たく伸して乾燥させると保存食になる。ヒジキの煮物に入れると栄養バランスがいい健康食品になる。 囲炉裏がうちにあった頃、冬場の仕事としてばあちゃんが作ってました。 最近では手作り納豆。 圧力鍋で柔らかくして熱いうちに市販納豆と一緒に容器に入れて寒くならないところに置いておくと数日で納豆として食べられるようになる。納豆菌は呼吸するので密閉は御法度。

teleko9239
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます!

その他の回答 (1)

• mammie267
回答No.2

保存状態によってはカビが生えているかもしれませんのでお気を付けください。加工するかどうかより、それがまず大問題です。 メーカーに問い合わせたその回答では、基本的に冷蔵保存がいいようで、保存状態によっては期限内でもカビが生えてしまう可能性は否定できないということでした。