• 締切済み

ギョウ虫検査

子供の頃 学校でギョウ虫検査がありました 検査でひっかかった人いますか? 私は引っかかった経験があります 皆さんはどうですか?

みんなの回答

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.8

なし クラスに多分一人もいなかった。 おケツにペタッとやるんですよね。 多分居ても一人か二人。あれでひっかかるとそうとうイジられると思います。そもそも井戸水を飲む子供は居ませんでした。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

羽根の生えたキューピーの絵で、セロファンの爆撃照準器のようなマークの中心部に肛門を当てがうやつですね。 引っかかって、赤い溶液(ポキール)を飲まされました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.6

tennine7さん、こんにちは。 『ありまーす』(笑)  昔々の半世紀前です。衛生状態が悪かったんでしょうね。自宅は水洗トイレではなく、隣の家は井戸水でしたから。チョコレートタイプのサントニン(だったかな 汗)を飲みましたというか、食べました。  蟯虫がいるとお尻がかゆくなります。おしりかじり虫ですから(笑) んで、根絶してないはず。お尻のかゆい人はご用心。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1214)
回答No.5

ひっかかったことはないですね。 ただ、写真だった画だったか見せられて、「こんなのがおなかに居たら嫌でしょ。きちんと手順通りにしてね。」と言われました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.4

小中学校で検査した様々な結果というのは高校まで情報が引き継がれておりまして、職員のミスでクラスメイトのそれらの結果を見てしまった事があります クラス全体の30%くらいが小中のどこかで罹患していました 私は大丈夫でした 昭和後半生まれです

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

したけど、引っ掛かかったことありません。 中国人、韓国人、東南アジア人は衛生状態悪いから、回虫や線虫など一杯持ってそう。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.2

引っかかったことありません

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.1

私も実は小4の頃に引っかかったことがあります。 実際、うん〇に「白い寄生虫」が混ざってたので虫下しを飲みました。 腸の中に寄生虫がいたときは、腸の中で動いているのがわかるレベルでしたし、気持ち悪かったです。

tennine7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます え、腸の中で動いてるのわかりましたか? 私は全く判りませんでした

関連するQ&A

  • 子供のギョウ虫

    先日、学校でギョウ虫検査で引っかかり、学校の方から駆虫期間(10月15日~20日)に、駆虫するよう指示がきました。そもそもギョウ虫って何?「医師・薬局で相談して駆虫してください」と、プリントに書いてありましたが、どんな薬で、いくらぐらいかかるの? この期間じゃないといけないの? 薬を飲めばもう心配ないの? うつるものなの? うつるなら、大人も子供(2才児がいます)も関係ないの? 昔、私も小学生の時、引っかかり、薬を飲んだ記憶がありますが、もうかなり前のことで、忘れました。たくさんありますが、よろしくお願いします。

  • ギョウ虫検査のテープ、誰がはる???

    ワタシの姪はこの4月で小学一年生。学校からギョウ虫検査のシール が配られました。 今までは保育園だったので親や祖父母がテープをはっていたのですが、 姪の母親(義妹)が「もう小学生なんだから自分でやりなさい」、と 言います。彼女は「自分は小学生になった頃から、和式のトイレに座って 自分でやっていた」、というのです。 それを聞いた祖母(ワタシの母)は、「それは親のやることで いくら小学生になったからといって、それは親がしないで誰が するのか」、と言います。 今日の食事の話題は、それでどうやら険悪ムードになってしまいました。 ワタシや弟たちは、親にやってもらっていたのですが、 みなさんのおうちではギョウ虫テープは誰がはっていますか? 子供が自分ではっていますか?親が(祖父母が)はっていますか? お子さんの年齢とともに教えてください。 姪の母親(弟の嫁)とは生活環境や育った環境も違います。 彼女は北海道生まれですが、畑仕事や家庭に疲れた母親は子供をおいて家出。 それを追って父親が子供を連れてでてきたようですが、生活も貧しく、 あまり親にかまってもらって大きくなったという印象はありません。 ワタシの家は、両親とも自営業で中流。三人兄弟でしたがみんな小学校から 私立に通える経済状態でした。 偏見かもしれませんが、やはり育った環境は全く違うと思います。 ワタシ個人的な意見としては、ギョウ虫のテープをはるのって 結構難しいので、小学校1年生の子供にはまだはってあげても いいのではないかと思うのですが・・・。

  • 回虫・ギョウ虫がいるのか?

    ギョウ虫症の症状で、下痢や発熱、横隔膜あたりの痛みなどはあるのでしょうか?最近急にこういった症状で悩まされています。人間ドック受診直後で、特に異常がなかったので、初めは食あたりではないかと思いました。でも、心当たりの食べ物がはっきりしません。風邪かとも思いました。医師の診断を受け、薬もいただきましたが症状は改善しません。発熱はなんとかおさまりましたが。また、食べ合わせではないかという人もいました。「ハマグリとみかん」です。でも、この食べ合わせで38℃も熱が出るのは?一緒に食べた人には症状が出ません。 今、肛門がムズ痒かったので、もしやと思ったのですが、下痢が続き肛門周辺が爛れているのが原因かもしれません。 掛かり付け医師には、風邪と診断されたので、再度診察を受け、ギョウ虫では?とは聞き難いのですが……。 困っています。教えてください。 ちなみに自分は年齢47男身長167・体重68です。

  • ギョウ虫下しが必要

    ギョウ虫下しが必要  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  ギョウ虫剤に、パモキサン錠、佐藤製薬という薬が、あります。大人は、一回五錠を飲み、一回のみ。  どうしても、続けて飲むときは、一ヶ月以上空けて飲んでください。  と書かれてあります。 (●Q01)どうして、一回のみとなっているのでしょうか?  続けて飲むと体の抵抗力がなくなり、体の具合が、悪くなる?  ギョウ虫に、耐性ができて、以降薬が効かなくなってしまう? (●Q02)一回に、五錠も飲んだら、薬の副作用が、心配で体調が悪くなったら困るので、一錠だけ飲みたいが、この場合は、どのような不具合が生じるでしょうか?  体内のギョウ虫を完全にやっつけることができない。ギョウ虫の活動を弱めるだけ?  ギョウ虫に耐性ができて、これから飲む薬が、効かなくなってしまう? (●Q03)一気に五錠も飲まないで、一ヶ月に一錠ずつ飲んだら、どうなるのでしょうか?  ギョウ虫下しの薬など、一般に用いられることは、まれです。どうして飲むかと言うと犬を飼っていて、糞を始末してこれをかんなくずの入った土に混ぜて、肥料を作っているのです。糞にまぶすときに、雑菌を吸うので、ギョウ虫下しが必要ではないかと考えた次第です。肥料を作るようになってから、下痢が目立ちます。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • いつから丸和太郎?(ギョウ虫検査のあのお方)

    28歳主婦です。 同じ年の友達の子供が初めてギョウ虫検査をしました。 そしたら、私達が子供だった頃のギョウ虫検査キットと同じで、フィルムの真ん中が青くなっていて、おしりに貼ってはがすタイプのものだったらしいのですが、袋の説明欄に、例として「丸和太郎氏」の名前と絵が書いてあったそうです。 自分の子供の時と同じで感動したので、友達は職場の人にその話をしたところ、現在40歳位の人も「私の時も丸和太郎だったわよ~」と言っていたそうです。 という事は、少なくとも30年以上は丸和太郎のままなんですよね? いったいいつから「丸和太郎」なんでしょうか? 知っている方、私の時も丸和太郎だったという方、 教えて下さい! おねがいします☆

  • 顔からギョウ虫??

    最近だったと思いますが、テレビを見ていると ギョウ虫検査のペタンと貼るのを、おでこに貼ったら、 ひっかかってしまった!という芸能人の方がいました。 誰だか分かる方いませんか?? ゲラゲラ笑ってたのに、誰だったか思い出せません(笑) 気になって気になって…。

  • 浴槽に白い虫がいました。蟯虫でしょうか?

    浴槽の残り湯を夜中に洗濯機で使用し、 翌朝に水抜きと掃除をしています。 今朝掃除をしようと浴槽を覗いたら 底に白い糸状の虫が30匹ほどいました。 初めての事で驚いたのですが気持ち悪いのと少し不安です。 洗濯機のポンプ、排水口、吸水口辺りから侵入した? と思いますが、ギョウ虫だったらどうしようと気になってます。 そもそも、ギョウ虫を見たこともないし、そんなにお尻から出てくる ならば今日も出るかもと思い入浴しましたが何も出ませんでした。 ギョウ虫である可能性は高いのでしょうか? 情報お願いします。

  • 寄生虫(白い糸のような虫)

    私の親と伯母さん(60歳代)が病院に行きにくいという事で相談を受けました。以前、お尻から白い糸みたいな数cmの動いてる虫が出てきたので虫下し薬を毎年飲んでいたそうなのですが最近は飲んでいないので、どの薬がいいのか分からないらしいのです。回虫用とギョウ虫用が販売されているようなのですが、白い糸みたいなのはギョウ虫ですか?さなだ虫?回虫ですか??家族で無農薬野菜や生魚をよく食べるので心配です。自覚症状は、あるのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 野菜に虫

    買った小松菜をささっと洗ってほんの数本食べたのですが、あらいものをしている時に目の前においておいたら、何か虫のようなものがありました。よく見てみると、全体的に虫のようなものがついていました。卵のようなものと、根元にうごく黒い虫。 葉につく虫を食べたら、ギョウ虫がわく可能性はありませんか。 胃のあたりが気持ち悪いです。 前にも白菜の葉先ににどっさり虫がいたときはびっくりしてその部分だけを捨てましたが、野菜に虫がいることは多いのでしょうか。

  • かんの虫?虫切り?

    4ヶ月の娘の母親です。 娘は生まれた頃はお腹空いた時くらいしか泣かず、夜も寝かしつけなどせず寝てくれていたのですが3ヶ月頃からよく泣くようになりました。 私としては、3ヶ月頃から夜両親に預けて私が働きにいくようになったから、不安になっているのかなと思っていました。 ですが父が、「かんしゃくの気があるな」と言いだし、子供のうなじあたりをぐりぐりとおして泣かせるのです。 「虫切り」という行為らしいのですが、私はそれが納得いきません。 自分の子供のことを「狂ったような泣き方」とか、おかしいものみたいに言われるのが嫌でたまりません。 確かに中々泣き止まないことはあるのですが狂ったとかいう程ひどくはないですし、そもそもかんの虫とかそういった考えが信用できないのです。 父いわく、首を触られるのを嫌がる、やたらと首を左右に振る、狂ったように泣く、といったあたりがかんしゃくの気があるとのことですが、かんしゃくとはなんなのでしょうか? 私の認識では昔の人の考えでなんら根拠のないものと思っています。 いっそ子供がかんしゃくだと言うのは勝手なのですが、虫切りという行為をやめてほしいのです。 初孫なこともあり、可愛がってくれているのはとても嬉しいので、出来るだけ角のたたない方法でやめさせたいです。 悪気がなく、むしろ子供を思ってくれてるのがわかるだけにどうしたらいいのか悩んでます。 何かいい方法はないでしょうか?