• ベストアンサー

ギョウ虫下しが必要

ギョウ虫下しが必要  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  ギョウ虫剤に、パモキサン錠、佐藤製薬という薬が、あります。大人は、一回五錠を飲み、一回のみ。  どうしても、続けて飲むときは、一ヶ月以上空けて飲んでください。  と書かれてあります。 (●Q01)どうして、一回のみとなっているのでしょうか?  続けて飲むと体の抵抗力がなくなり、体の具合が、悪くなる?  ギョウ虫に、耐性ができて、以降薬が効かなくなってしまう? (●Q02)一回に、五錠も飲んだら、薬の副作用が、心配で体調が悪くなったら困るので、一錠だけ飲みたいが、この場合は、どのような不具合が生じるでしょうか?  体内のギョウ虫を完全にやっつけることができない。ギョウ虫の活動を弱めるだけ?  ギョウ虫に耐性ができて、これから飲む薬が、効かなくなってしまう? (●Q03)一気に五錠も飲まないで、一ヶ月に一錠ずつ飲んだら、どうなるのでしょうか?  ギョウ虫下しの薬など、一般に用いられることは、まれです。どうして飲むかと言うと犬を飼っていて、糞を始末してこれをかんなくずの入った土に混ぜて、肥料を作っているのです。糞にまぶすときに、雑菌を吸うので、ギョウ虫下しが必要ではないかと考えた次第です。肥料を作るようになってから、下痢が目立ちます。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

質問に対する回答はNo.1の方が詳細なので、寄生虫学の観点から。 蟯虫下しの薬は必要でしょうか? まず、このくすりは蟯虫に効きますが、他の寄生虫には効果は期待できないでしょう。次に作っておられる肥料が犬の糞であること。人糞ははいっていないですよね?そして人に感染する蟯虫は犬には感染しない、できないこと。寄生虫は宿主(寄生する対象)を厳密に選びます。 というわけで、吸い込んでいる肥料の粉末には雑菌が入っていても、この薬の対象となる蟯虫はいないということです。 飲むだけ無益と思います。 まぶすときにはきちんとしたマスクをつけてくださいね。

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。理論上は、あるいは、説明からでは、 飲むだけ無益と思います。  となりますが、実際に、下痢がひどかったのですが、この薬を一錠飲むと下痢が、ずいぶんと改善されたのは、精神的なものでしょうか?  よろしく回答をお願いします。  敬具

その他の回答 (3)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

>実際に、下痢がひどかったのですが、この薬を一錠飲むと下痢が、ずいぶんと改善されたのは、精神的なものでしょうか 精神的な要因か、あるいはたまたま下痢がなおるタイミングと重なったかだと思います。 蟯虫の症状は「下痢」ではなく、肛門部に産卵することによるかゆみ、そこをかきむしって細菌感染です。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10PC0400.html
mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。  ギョウチュウの症状を聞いて自分は、この病気で無いと分かります。  便が弱いのは、別の回答に書いたとおりです。  しばらく、様子をみて、回復しないようなら、症状が、悪化の一途であるのなら、医師にも、相談に行きます。  親切な解説と提案ありがとうございます。  敬具

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

>実際に、下痢がひどかったのですが、この薬を一錠飲むと下痢が、ずいぶんと改善されたのは、精神的なものでしょうか 個人で判断せずに医者に行って検査すれば? 別の病気の可能性もあるしね。

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。  今でも、便が弱く何か変で、力が入らない感じです。  便の吸収が十分で無いせいでしょう。また、咳も、でます。何が原因で、そうなるのか分かりません。  たいしたことでも、なさそうなので、しばらく、様子を見てみます。  体は、自然治癒力もあるかと考えるからです。  医師に行くのは、それからです。  親切な提案ありがとうございます。  敬具

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>一回のみとなっているのでしょうか ギョウチュウに効くけど卵には効かない 飲んだら即効、親が死ぬけど 次の卵が孵るまで薬の濃度が高い必要がまったく無いから飲み続ける 必要が無い為。 >五錠も飲んだら、薬の副作用が 腸から吸収されないから副作用はかなり少ない 一定濃度にならないと効果が出ない。 5錠が多いと勝手に思い込んむのはいけません。 >一気に五錠も飲まないで、一ヶ月に一錠ずつ飲んだら 濃度が低いから効かない、飲む意味が無い。 ピンポーン! 薬は用法・用量を守って正しく飲用しましょう。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8011749072.html http://www.rakuten.co.jp/isami/546790/

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。 飲んだら即効、親が死ぬけど 次の卵が孵るまで薬の濃度が高い必要がまったく無いから飲み続ける 必要が無い為。  と言うのは、参考になりました。他にも、有用なホームページの紹介ありがとうございます。 敬具

関連するQ&A

  • 回虫のことお訊ねします

    先ほどNHKのニュースを見ていたら、韓国産のキムチから回虫の卵が見つかったという報道をしていました。 中国産からも見つかっているそうですね。 まだ人糞を肥料に使っているんだなあ、と思いましたが、私が驚いたのはそのニュースの最後に、 「回虫の卵を食べてしまっても人体に影響はない」 と(韓国側は)説明している、と締めくくられたことです。(詳細は違っているかもしれません) 影響って、ないんですか? 昔は日本でも回虫はありふれた寄生虫で、虫下しを飲むぐらいで大騒ぎはしなかったと思います。 ギョウ虫検査は今も学校でしているようですが、ギョウ虫の方が悪質(?)なんでしょうか。 回虫がおなかに居ても、それこそ(サナダムシを飼ってる学者もおいでのようですが、それと同じように)栄養を横取りされてダイエット効果があるという程度のことなんでしょうか? 毒素はないかもしれませんが、人体に影響がないとはとても思えません。ご存知の方、教えて下さい。

  • 有機野菜には回虫やぎょう虫の卵があるというのは本当でしょうか?

    農業は全くの素人です。よろしくお願いします。 有機野菜や無農薬野菜を食べると回虫やギョウ虫が寄生するなんていうことを時々聞くのですが、どうもよくわかりません。 有機とは言っても人糞は使っていませんよね? 肥料として使われる牛や鶏の糞にも、人間につく回虫やギョウ中の卵があるのでしょうか? 仮に牛糞や鶏糞に卵があるにしても、昔下肥を撒いていたように野菜の上からザバっと撒くような使い方はしていないので卵は野菜にはつかないような気がするのですが…。 どなたかご教示くだされば幸いです。

  • 猫の口から寄生虫!?

    二ヶ月になる子猫のおしりと糞から虫が出てきて 先週動物病院に行き、ドロンタールを処方していただきました。 それから糞に虫は出てこず(虫下しを飲ませると虫が出てくるとネットで見ました)下痢をするわけでもなく一日二回程、普通に糞をしていました。 ところが、たった今、突然口の周りに前足を持って行き何かを食べるような仕種をした為、羽虫かなにかを食べようとしてるのかと思い見てみると口の中から薄ピンクの紐状のものがぶら下がっていて 仰天した一瞬の間に飲み込んでしまいました… 口から回虫が出てくることなんてあるんでしょうか!? 一応同じ薬を一週間後に飲ませてくださいということで貰っていますが効いているんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 薬の耐性が弱いでしょうか?

    退院後 ODを繰り返し 42錠 のち鎮痛剤22錠飲んだあとから 薬足りなくなり ODも一回に 4錠まで減らせましたが 15日間毎日のようにODしていた為か   倦怠感 熱っぽさ 鬱っぽい   しかし 薬が切れると手の震え パニックを起こし 幻聴などで 具合悪くなり 薬を飲むと落ち着きます   もともと何度も別の疾患で入院し 薬もかなり調整してるほど 内科では かなり慎重に薬 出してたほど ステロイドすら このままだと 死亡する確率があるという事で抜くほどです。   100錠くらい飲まないと おかしくならないって言ってましたが   依存性は強いものと思います。   4錠程度でこの症状 薬の耐性が弱いのでしょうか?

  • 豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

    こんばんは、いつもお世話になります^^ 昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><) 牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。 ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。 病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。 そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか? ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仔猫にいた、、回虫のことで・・。(長文)

    我が家の仔猫に回虫がいたことがわかりました。そのことで、いくつか質問させてください。 (1)糞からあやしいものを2回見つけ、昨日獣医さんに回虫と診断されました。そして、虫下しの薬を病院で飲ませてもらい帰ってきました。その後、昨晩の糞には、死んだ回虫らしきものが混ざっていました。 そこで、虫下しの薬を飲んでから何日ぐらいで効き目が現れるものなのでしょうか?糞の中に見られなくなれば一応OKと思っていいのでしょうか? (2)次に人間への感染の心配です。猫のおしりにたまごがついていて、それがカーペットや布団におち、なんらかの関係で人間の口に入って感染・・ということもあるのでしょうか?手洗いは家族全員ずいぶん心がけていますので、まあそれほど心配ないと思っていいのでしょうか?もし、家のあちこちに猫からたまごが落ちるようなことがあるのであれば、少なくとも寝室には猫を入れない方がよいかなあと思いまして・・・。 (3)猫のトイレは、我が家の場合、流せる紙砂です。トイレは頻繁に片づけていますが、糞はかたづけても、たまごが紙砂の中に落ちて残ってしまうということはないのでしょうか?そこから猫に2次感染?してしまうとすると、防ぎようがないなあと思うのですが。 (4)仔猫の母親は、野良猫でした。たぶん母子感染だろうと言われたのですが、6月初旬に健康診断に行った際には、特に虫は見つかりませんでした。なのにどうして猫が4ヶ月に育った今頃に回虫が出てくるのでしょう?他に感染ルートがあるということでしょうか? (5)最後に・・ひと月後に予防接種2回目の予定があり、そのときにまた虫については見てくださると獣医さんに言われました。でも半月ぐらいで2回薬を飲ませると聞いたことがあります。うちの場合ひと月後のチェックでは遅くないのでしょうか? どれか一つでもけっこうです。おわかりになる方、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 陰毛付近と肛門が痒いんです。

    初めまして。 お恥ずかしい内容なのですが、お分かりの方いたら解答頂けると嬉しいです。 陰毛付近と肛門がすごく痒いんです。 どちらも昔からよく痒くなる時がありました。 でもここ最近毎日で痒みが激しいです。 昔から痒くなる場所も痒みも同じ感じです。 特に最近は、お風呂上がりや体が暖まって少し蒸れた状態の時?(布団に入った時など)に痒みが増します。 だいたい陰毛付近と肛門が同時に痒くなります。 痒くて目が覚めるので、夜中などに卵を産み痒くなるといったギョウ虫を疑っているのですが、ギョウ虫症だと自分で判断できる方法はありますか? ここ毎日朝起きてすぐと夜に鏡で肛門を細かくチェックしてますが、目では何も見えませんし、触って手に何かついたりはしません。 二歳の娘がいますが、まだ保育園などには通わしていません。 娘や旦那はあたしのような症状はないです。 無農薬野菜も一切食べていません。 ちなみに現在妊娠四ヶ月ですが、ギョウ虫症だった場合、胎児に影響がありますか? 駆除の薬は飲めますか? 産婦人科で検診の時に、陰毛付近が痒いことは伝えて薬をもらいましたが、全く効きません。 カンジタやケジラミではないみたいです。 元々、肌が弱くアトピーもあり乾燥肌で肌が痒くなることはよくあるのですが、上記にあげたカンジタ、ケジラミ、ギョウ虫症じゃないとしたら、痒みを抑える方法はありますか? 長々とすいませんが、恥ずかしくて誰にも言えないので、分かる方いたら詳しく教えて下さい(;_;) 肛門科に行くのが一番なのでしょうが中々勇気がなくて…

  • ネコのおなかの虫について

    いつもお世話になります。 今日、二回目のワクチンを受けに病院に行きました。 ワクチン時には検便もしてくれるのですが、調べてもらったところ虫がいたらしいです。 先月の時も二匹のうち一匹が虫持ちだったようで二匹とも虫下しを飲んだのですが、まだ駆除出来てないということですよね…? 野良ママの子だったので、何かしらあるとは思っていましたが、ウチに来てはや2ヶ月なのにまだ虫持ちだなんて…。 何だかショックでした…。 なんとか薬は飲ませたものの、この虫とは色んな種類がいるようですが、薬を飲んでからどのくらいの期間で外に出てくるのでしょうか? 昼前に薬を飲んで、二匹とも夕方頃にうんちをしましたが、虫らしきものは見当たりませんでした。 (ちゃんと崩して中まで見ました) 一応、一週間後にまた検便予定です。 それまでに出ますか? 気持ち悪い質問で申し訳ありませんがどなたかご回答ください。 よろしくお願いします。

  • デパスに代わる有効な抗不安薬はありますか?

    10年以上、デパス(1日0.5mg×3~4錠)を常用しています。 頓服というような使い方がなかなか出来ずに来てしまいましたので、耐性がついてしまっている事も自覚しています。 次の受診時に主治医に聞いてみようとも思うのですが、 デパスは強力な抗不安薬とは解っていますが、耐性がついてしまったからと言って、別の薬に変えてもきっとチエノジアゼピン系・ベンゾジアゼピン系の物になるのでしょうし、同系のものであれば、やはり同じように耐性を示すのではないか?と思います。 そこで、抗不安薬の中でも、デパスなどとは違う系統の薬であれば、体も慣れていないでしょうから耐性は示さずに抗不安作用の効果を得られるように思いました。 そのようなデパス等とは別系統で、そこそこの効果が出やすい抗不安薬というのはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬剤耐性菌について・・

    去年から下腹部痛があり、病院で処方された抗生物質を服用しまくっています。 (様々な検査結果や抗体検査IgA陽性の事から、クラミジアを疑われての処方です) ・セフゾン(2日) 8日空け ・セフゾン(5日) ・ジスロマック(1回4錠) 12日空け ・フロモックス(6日) ・フラジール(7日) ・ジスロマック(1回4錠) 8日経ち現在・・ ・・と、これだけ飲んでいるのに症状が改善されません。 薬の耐性菌が気になっています。 この流れを見て薬が効かない理由が分かりますでしょうか? どの薬かに耐性を持っている可能性はあるのでしょうか? ちなみに、数年前にもジスロマック(1回に4錠)服用した事があり、その他にもフロモックスやガチフロを服用した事があります。 今後、どのような薬を用いて治療にあたればよいでしょうか? ジスロマックの副作用(下痢・舌が白くなる)も酷くて辛いです。。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう