• ベストアンサー

他国国家が流れた時の対応

たとえば海外へスポーツ観戦しに行った時、他国の国家が流れて、現地の方は起立して歌っているとします。 その時にどういう風に敬意を示せば良いでしょうか? 皆さん立ってる中、座っているのもなんか失礼な気がしますが、その国の人ではないのにその国歌を歌うのもおかしな気がします。 "起立して聴く"でいいんでしょうか? 気になってしまったので質問しました

noname#247415
noname#247415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>皆さん立ってる中、座っているのもなんか失礼な気がしますが、 <はい、失礼ですよね(~~;)。 >その国の人ではないのにその国歌を歌うのもおかしな気がします。 <いいえ、歌えるのであれば「敬意を表して」歌うべきでしょう。 >"起立して聴く"でいいんでしょうか? <はい、それが礼儀であろうと思います。 米国に 10 年余居ましたが、The Star-Spangled Banner (星条旗) の音を聴くと自然と起立した姿勢で右手を胸に当てる癖が付いてしまいました(笑)。 歌えるようになったのは数年目ぐらいですが、帰国して数年で一部クチパクとなりました(笑)。 米国では別の曲の中にあの Melody が入るだけでも我先に立ち上がって胸に手を当て、歓声を上げる人が多かった事から、今でも (日本に居るのに) あの曲が聴こえてくると思わず右手が胸に来てしまいます(笑)。

noname#247415
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.2

こんにちは 普通に皆さん起立しています。 「ご起立ください」とアナウンスが流れます。 お互いの国の国歌斉唱 黙とう(震災、不幸など) 他に後続の方の入場などの時も起立することもあります。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1609/08/news017.html

noname#247415
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。その時にどういう風に敬意を示せば良いでしょうか?  黙って起立すればいいと思います。 2。皆さん立ってる中、座っているのもなんか失礼な気がしますが、  おっしゃる通り座っているのは失礼です。 3。その国の人ではないのにその国歌を歌うのもおかしな気がします。  歌詞を知っていれば一緒に歌い、歌詞を知らなければ黙って聞いていればいいです。 4。"起立して聴く"でいいんでしょうか?  はい、ただし周りに合わせることです。帽子を脱ぐ人もあり、左(右だったかも)手を胸にあてる国もあります。

noname#247415
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 日本の国家

    なでしこジャパンに魅せらえてワールドカップ第1戦からずーとTV観戦しています。 試合前に両国の国歌斉唱があります。 国歌斉唱の時、日本以外の国の選手、監督、コーチ、観衆は皆口を開けて国歌を斉唱しています。 日本の選手は女子チームに限らず、男子チームも選手、監督、コーチー、観衆も、全く口を開けてうたいません。どうしてなんでしょうか?意識して歌わないのか、歌えないのか?わかる人おしえてください。 或る時、観光バスでいろいろな国の人たちと中国国内観光をしました。バスの中で余興で自分の国の国家を歌うことになりました。日本人は私1人でしたが私も歌いました。アメリカの5歳くらいの女の子が(星条旗よ永遠なれ)を上手にうたいました。 中国では小学校でも授業開始前に全生徒が校庭に集まり拡声器に合わせて国家斉唱します。 またデパートでは8時30分開始前に従業員全員が整列し、ガードマンが国歌に合わせて国旗掲揚をし、敬意を表します。 タイでは朝8時頃、町から国歌が放送されます。すると歩いている人はすべて立ち止まり、国歌を聞きます。終わってから歩き出します。 全世界の人々は国歌を愛します。何故日本人は国歌を歌うことがしないのか、 歌えないのか? 教えてください。 こんな国にしたのは誰ですか?

  • 共産党国会議員は国歌斉唱のとき座ってるんですか?

    見たことがないので起立するか座ってるかわかりません。 共産党議員だって外遊して他国の儀式に参列することもあるでしょう。そのとき相手の国歌斉唱のときは敬意を表して起立すると思います。座っていたら儀礼上、たいへんな侮辱行為になります。 仮に君が代斉唱で座っているとしたら、自国の国歌斉唱には座っているのに外国の国歌には起立するという、日本人としてたいへん不届きなことになると思いますが・・・

  • 他国の国旗や国歌に起立等して敬意をはらいますか?

    現在は連合王国(英国)とカナダの国籍ですが、日本生まれで日本育ちの日系人です。 用事があり十数年ぶりに里帰りをしましたが、カルチャーショックをうけてこの質問をさせていただきます。 先日とあるコンサートに行きましたが、冒頭と最後に連合王国国歌でカナダの王室歌でもあるGod Save the Queenと日本国歌の君が代が演奏されました。 私を含む英国や英連邦の関係者は両国の国歌へ敬意をはらい、私の場合は軍人でコンサートには軍服を着ていきましたの敬礼をしました。演奏されている方も座って演奏せざるをえない楽器が以外の方は起立されていましたが、日本の方はGod Save the Queenの演奏中座ったまま、敬意も払わず、帽子を脱がず、中には足を組んだり、飲み物をしていたり、おしゃべりをしていたりと見苦しい状態でした。さすがに君が代演奏の時は国歌とわかったのか起立される方がほとんどでした。 演奏プログラムは全員配られていました。スポーツイベントですと起立される方がほとんどと思いますが、今の日本社会では他国の国歌や国旗に対して敬意をはらったり、起立することはしないモラルの低い社会に成り果ててしまいましたか? 当初里帰りした直後電車の中で足を組んだり、伸ばしたりして通路をふさぐマナーの悪さには最初びっくりしましたが、今回の件も含め同じ大和民族の血をひくものとして非常に恥ずかしかったです。また我が連合王国やカナダを含む英連邦の市民としては侮辱感と怒りを感じましたし、God Save the Queenでも歌われている我が国のエリザベス二世女王陛下に対する侮辱でもあります。 かつての連合王国や大英帝国は確かに第二次世界大戦のときは敵同士で昭和天皇から一時的に勲章をはく奪した経緯はありますが、その前は同盟関係があり、日本の近代化に技術や教育で貢献しています。天皇皇后両陛下が手術後まもないころにわざわざ我が国の女王陛下の戴冠60年をお祝いしてくださったこと、我が国の歴代の国王が慣習より友好親善を優先してヨーロッパの君主でもキリスト教徒でもない唯一のガーター勲章受賞者が日本の明治天皇以降の歴代の天皇陛下だけというのがいかに両国ともお互いを大事に思っているかの表れだと思いますが、一部の方が上記のような行動をとられると水の泡です。 かつてほどではないものの、日の丸、君が代に対する抵抗感がある方がおられるのは承知しています。我が国もその点とくにスコットランドでは同じです。しかし国旗、国歌に敬意をはらうのは当然と思いますが、いかがでしょうか?私個人は軍人なのでどの国に対しても同じ対応をしますが、法律や条例で強制してまで敬意をはらう必要はないとは思っています。人としてのモラルと思っています。 こんな状態が真の日本社会だと信じたくありません。久しぶりに里帰りし、後悔しています。 ロンドンオリンピック、ご旅行にも上記のコンサートにいた日本の方には来ていただきたくありません。

  • 日本の国歌と国旗は、法的根拠あるのですか

    卒業式で、起立もせず、国歌も歌わない、国旗、国歌に敬意を表さない先生が居る事が、不思議です。アメリカでは、9.11の時星条旗のもとで国民が、結集した。サッカーの国際試合ではどの国の選手も、国旗、国歌に敬意を表している。 将来国を背負う子供を教育する先生が、国歌、国旗 に敬意を払わないのは、この国の将来に不幸である。

  • 君が代不起立問題

    時期的に不起立問題がちらほらと聞きます。 これってどうなんでしょうね 世界的なスポーツの試合を見に行って両国の国歌斉唱をする場合 たとえ国家元首であろうが国王であろうが起立しますよね。 彼らはそれでも起立しないのでしょうか? これって思想思念ではなく両国選手に対する敬意ですよね? っで卒業式の不起立ですがあくまで主役は生徒でしょ 先生なんぞ賞状を受け取る際の名前を呼ぶ係りなだけですよね? 生徒にまで不起立を呼びかける意味が分かりません 結局はなにがしたいんですかね??

  • 他国の国旗国歌に敬意国際常識まず自国に敬意持つべき

    【君が代裁判】 裁判官 「他国の国旗・国歌に敬意もつ国際常識を身につけるため、まず自国の国歌・国旗に敬意持つべき」 ・卒業式の国歌斉唱で起立しなかったことを理由に、退職後に嘱託教員として雇用しなかったのは  違法として、東京都立高の元教諭が都に損害賠償などを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁  第2小法廷(須藤正彦裁判長)は30日、起立を命じた校長の職務命令を合憲と判断し、元教諭側の  上告を棄却した。都に賠償を命じた1審判決を取り消し、元教諭側の逆転敗訴となった2審判決が  確定した。  最高裁は平成19年2月、国歌伴奏を命じた職務命令を合憲と初判断したが、国歌斉唱の  起立命令に対する合憲判断は初めて。  1、2審判決などによると、元教諭は16年3月の都立高の卒業式で起立せず、東京都教育委員会から  戒告処分を受けた。19年3月の退職前に再雇用を求めたが、不合格とされた。  同小法廷は判決理由で、卒業式などでの国歌斉唱の起立は「慣例上の儀礼的な所作」と定義。  起立を命じた職務命令について「個人の歴史観や世界観を否定しない。特定の思想の強制や禁止、  告白の強要ともいえず、思想、良心を直ちに制約するものとは認められない」と指摘した。  その上で、「『日の丸』や『君が代』が戦前の軍国主義との関係で一定の役割を果たしたとする  教育上の信念を持つ者にとっては、思想、良心の自由が間接的に制約される面はあるが、  教育上の行事にふさわしい秩序を確保するためには合理的だ」との判断を示した。  判決は4人の裁判官の全員一致の意見で、うち3人が補足意見を付けた。竹内行夫裁判官は  「他国の国旗、国歌に対して敬意をもって接するという国際常識を身に付けるためにも、まず自分の  国の国旗、国歌に対する敬意が必要」とした。 ソース(産経新聞)(抜粋)  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110530/trl11053017440005-n1.htm 裁判官もこう判決してることだし さすがに反対派も納得できる内容だよね? 好きか嫌いかで嫌いだから自分勝手にしないなんてただの駄々っ子じゃん 決まりは守ってちゃんと起立して歌ってそれとは別にそういうのを変える会議とか論理的にすればいんじゃないの?

  • 朝鮮人学校での日本国歌に対しての教育

    4月28日~5月5日まで東京代々木体育館で開催された世界卓球選手権に観戦に行きました。 会場には在日朝鮮人による北朝鮮への応援団も来ておりました。 開会式では日本の国歌斉唱があったのですが、あらゆる国の選手、観客が起立するなか、この在日朝鮮人の応援団は起立しませんでした(明らかに組織的に不起立を行っておりました)。 日本国内でも国歌斉唱の際に起立しない教員がいるなど議論が分かれるところですが、今回の在日朝鮮人の態度を見て、日本と友好関係を結ぼうなどという気持ちは国家間だけでなく民間レベルでも微塵もないのだと感じました。 ここで質問です。 ・朝鮮人学校では、日本の国歌に対してどういった教育をしているのでしょうか(「国歌斉唱時にはボイコットせよ」など)。 ・スポーツイベントやいろいろな場面で日本国歌が流れることがあると思うのですが、在日朝鮮人の方は全てのイベントで起立しなかったりボイコットしているのでしょうか。 こういった質問をすると心ない日本人が朝鮮人を愚弄する書き込みをすることが多々ありますので、回答は日本に在住する在日朝鮮人学校の学生若しくは卒業生、教員のみお願いします。

  • 卒業式で国家斉唱が無いのはアリですか?

    昨今、学校の式典で国歌斉唱時に起立して歌わない先生が 問題となっています。 先日、息子が通う学校(滋賀県内の公立)の卒業式のプログラムを 持って帰ってきました。 校歌斉唱は明記されているのですが、 国家斉唱は明記されていません。 (プログラムには記載されないだけで、実際には国歌斉唱されるかもしれません) 公立の学校で国家斉唱自体を行わないのは、 許されることなのでしょうか? どこの学校でも国歌斉唱があると思っていたので、 大変驚いています。

  • 韓国国家演奏時の姿勢、敬礼など

    今、中国重慶で行われている日韓対戦試合で、韓国の国歌演奏時韓国選手団のほとんどが右掌を左胸の上に置いて敬意を表していましたが、一人だけ敬礼をしている人がいました。この人は何者なのでしょうか。軍人さんなのでしょうか。国家演奏時の姿勢は韓国では統一されていないのでしょうか。

  • 国家演奏のときの表敬姿勢

    サッカーの知識は少々あります。さて、女子のワールドカップが始まりましたが、女子日本代表は初戦のアルゼンチンを破ったようですね。 そこで、TVの映像に試合前の整列時にスタンドの観客に起立を求め、国歌の演奏が行われた様子が映ったのですが、演奏と同時に女子の選手達は全員右手を胸に向け、あの三本足の烏のマークの上に置くようにして国歌の演奏を聞いていました。とても厳粛かつ尊厳があり、個人的に感激しました。しかし、男子の代表チームでは、私が見た限りでは、その姿勢を示すのはカズ選手と三都州選手くらいしか覚えがありません。女子は国歌や国旗に敬意を表すのに、男子はなぜしないのでしょう。個人の思想の問題かもしれませんが、何故なのでしょう。他のスポーツ競技の日本代表チームにも、見たことのない光景でしたので・・・。個人的なご意見でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。