• ベストアンサー

他国国家が流れた時の対応

たとえば海外へスポーツ観戦しに行った時、他国の国家が流れて、現地の方は起立して歌っているとします。 その時にどういう風に敬意を示せば良いでしょうか? 皆さん立ってる中、座っているのもなんか失礼な気がしますが、その国の人ではないのにその国歌を歌うのもおかしな気がします。 "起立して聴く"でいいんでしょうか? 気になってしまったので質問しました

noname#247415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>皆さん立ってる中、座っているのもなんか失礼な気がしますが、 <はい、失礼ですよね(~~;)。 >その国の人ではないのにその国歌を歌うのもおかしな気がします。 <いいえ、歌えるのであれば「敬意を表して」歌うべきでしょう。 >"起立して聴く"でいいんでしょうか? <はい、それが礼儀であろうと思います。 米国に 10 年余居ましたが、The Star-Spangled Banner (星条旗) の音を聴くと自然と起立した姿勢で右手を胸に当てる癖が付いてしまいました(笑)。 歌えるようになったのは数年目ぐらいですが、帰国して数年で一部クチパクとなりました(笑)。 米国では別の曲の中にあの Melody が入るだけでも我先に立ち上がって胸に手を当て、歓声を上げる人が多かった事から、今でも (日本に居るのに) あの曲が聴こえてくると思わず右手が胸に来てしまいます(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 普通に皆さん起立しています。 「ご起立ください」とアナウンスが流れます。 お互いの国の国歌斉唱 黙とう(震災、不幸など) 他に後続の方の入場などの時も起立することもあります。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1609/08/news017.html

質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

1。その時にどういう風に敬意を示せば良いでしょうか?  黙って起立すればいいと思います。 2。皆さん立ってる中、座っているのもなんか失礼な気がしますが、  おっしゃる通り座っているのは失礼です。 3。その国の人ではないのにその国歌を歌うのもおかしな気がします。  歌詞を知っていれば一緒に歌い、歌詞を知らなければ黙って聞いていればいいです。 4。"起立して聴く"でいいんでしょうか?  はい、ただし周りに合わせることです。帽子を脱ぐ人もあり、左(右だったかも)手を胸にあてる国もあります。

質問者

お礼