引越手続きの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 引越しをする際に会社への住所変更手続きは必要なのか不安に思っています。
  • 会社によっては住所変更手続きが必要な場合もありますが、あらかじめ確認が必要です。
  • また、住民票が必要になる場合は有給休暇を利用してまとめて手続きすることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越手続き 会社

来月引っ越しを予定しています。 それに伴い、会社(総務)へ来月から住所が変わることを報告したのですが、特に手続き必要ないし、住民税も1月1日の時点の住所だったはずだから手続きもなかったと思うとも言われました。ただ会社として何かあった時のために住所だけ住所変更終わったら教えてとだけ言われました。 過去に、前の会社に在職中に引っ越しをしたのですが、その時は変更の関係で住民票を持ってきてとのことで持参したことがあったため、本当にそれだけでいいのかと不安になってしまいここに書かせてもらっています。 実際、本当に住所の報告だけでいいのでしょうか? (協会けんぽ、雇用保険等はあります) のちに住民票が必要になるのであれば、来月住所変更等で有休をとっている日にまとめてもらってきたいと思っています。 ちなみに今の会社は中小企業で、入社歴も長い人が大半で、引っ越しをされる人が少ないため、今回の引っ越しで変更手続きをというのが数十年ぶりのようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

私は同じ会社で勤めながら4回以上の引っ越しをしましたが 会社への住所変更の届けのみで住民票までは要求されませんでした。 私も協会けんぽ、雇用保険等はありました。勤めていた会社は一応、 有名な中~大企業(資本金約480億)でした。

iiiaaa114
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.2

私は国内で4度の引っ越し 海外への転勤が1度 住民票を会社に提出したことはない。 社員4000人の会社です。

iiiaaa114
質問者

お礼

ありがとうございます。