引越手続きの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 引越しをする際に会社への住所変更手続きは必要なのか不安に思っています。
  • 会社によっては住所変更手続きが必要な場合もありますが、あらかじめ確認が必要です。
  • また、住民票が必要になる場合は有給休暇を利用してまとめて手続きすることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越手続き 会社

来月引っ越しを予定しています。 それに伴い、会社(総務)へ来月から住所が変わることを報告したのですが、特に手続き必要ないし、住民税も1月1日の時点の住所だったはずだから手続きもなかったと思うとも言われました。ただ会社として何かあった時のために住所だけ住所変更終わったら教えてとだけ言われました。 過去に、前の会社に在職中に引っ越しをしたのですが、その時は変更の関係で住民票を持ってきてとのことで持参したことがあったため、本当にそれだけでいいのかと不安になってしまいここに書かせてもらっています。 実際、本当に住所の報告だけでいいのでしょうか? (協会けんぽ、雇用保険等はあります) のちに住民票が必要になるのであれば、来月住所変更等で有休をとっている日にまとめてもらってきたいと思っています。 ちなみに今の会社は中小企業で、入社歴も長い人が大半で、引っ越しをされる人が少ないため、今回の引っ越しで変更手続きをというのが数十年ぶりのようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1216/3709)
回答No.1

私は同じ会社で勤めながら4回以上の引っ越しをしましたが 会社への住所変更の届けのみで住民票までは要求されませんでした。 私も協会けんぽ、雇用保険等はありました。勤めていた会社は一応、 有名な中~大企業(資本金約480億)でした。

iiiaaa114
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

私は国内で4度の引っ越し 海外への転勤が1度 住民票を会社に提出したことはない。 社員4000人の会社です。

iiiaaa114
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引越しでの手続き

    市内での引越しをする予定なんですが それに伴う手続きについて教えてほしいです。 車があるんで車検証の住所変更は必要だと思いますがディーラーとかでしてくれるもんですか? また住民票も変更し奨学金の住所変更 会社勤務ですが保険、年金関係もなにか手続きが必要なんでしょうか? またほかに手続きが必要なものがありましたらお教えください ご存知の方よろしくお願いします。

  • 引越しによる手続き

    来月から彼と同棲します。 マンションも借りて契約し、家具・家電も購入しあとは荷造りと色々な手続きだけです。 その手続きのことで質問があります。 引越しする時って転出届けを出したり住民票の移動をしたりするんですよね? 本当はいけないんだろうけど、私は今は住民票の移動をしないつもりです。 (今は2人とも実家です) 私達は来年結婚予定なので入籍したりする時に住所変更や転出届を出したり、しようと考えてます。 なので、彼だけ手続きするのですが、引越しまであと10日くらいしかありません。 その間に彼が仕事を休める日は1日しかありません。 なのでその1日で全ての手続きをしようと思います。 そこで・・・ (1)引越し前にやらなければいけない手続きや、その手続きの時に要るものを教えてください。 (2)印鑑登録の手続きはやる必要ないのでしょうか? (今は実家なので、家を出るとゆう事で彼の名前で印鑑を登録したり・・・!?) お願いします。

  • 引越しの手続きで

    実家から県外へ引越すのですが、手続きがよく解らず混乱してます。 以下でどうしても必要なもの、特にやらなくても問題ない手続きはありますか? 特に車検証の住所変更手続きですが、車のナンバーまで変えたくないのですが、必要なのでしょうか?やらないと弊害はありますか? 引っ越す前 ・役所にて転出証明書をもらう ・郵便局に転送届を提出 引越し後 ・役所に転入届提出  ・国民健康保険  ・国民年金  ・印鑑登録 ・最寄の警察署へ行き、免許証の住所変更 ・預金通帳の住所変更手続き(住民票など、新住所証明書が必要) ・クレジットカードの住所変更手続き ・車庫証明書の手続き ・車検証の住所変更手続き ・自動車保険の住所変更手続き

  • 引越しをすると勤務先の会社にバレますか?

    引越しをして住民票を移したのですが、事情があって、勤務先の会社には住所変更届を出していません。 住民税の決定通知書が税務署から会社に送られる際や、年末調整の際などに、住所変更が会社にバレると聞いたのですが、本当でしょうか? もし本当なら、バレないようにする方法はありますか? なお、住民票は諸事情があって、移さざるをえませんでした。ちなみに、同一区内の引越しです。

  • 住民票の移動の手続きについて教えて下さい。

    実家から現住所に引っ越ししてから2年以上たってます。 住民票は実家の住所のままです。 この度住民票を現住所に移すことにしました。(本当は引っ越しした時点でしなければならなかったのですが、今になってしまいました。) 実家の役場で『転出証明書』をもらって現住所の役所へ『転入届』を出すことまでは、分りました。 そこで質問なのですが、 1 私のような場合、『転出証明書』と『転入届』の届け出日はいつに  したらいいのでしょうか??   ちなみに同じ日に手続きします。 2 実家の役場での印鑑証明書を作ってるのですが、その廃止?手続き   及び現住所の役所での新たな手続きみたいなのはいるのでしょう   か? 3 現住所の住民票はすぐ同日に発行してもらえますか? 4 持って行くものは認印だけでいいでしょうか? 5 会社員なのですが、会社への報告は必要でしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 婚姻届と、引越しの手続きについて

    近々、婚姻届の提出と引越しの手続きを同時にしようと思うんですが、その場合の必要書類は、婚姻届、住民異動届(婚姻届をもらいにいったら、一緒にくれた)のみですか? 引越し先は同じ市内です。となると、転出、転入届けは必要ないのでしょうか? 住民異動届は婚姻と同時に住所を変更する場合に必要とありました。ということは、婚姻届で、戸籍の変更、住民異動届で住民票の変更ということでしょうか? あとは、変更になった、住民票を持って、免許などの書き換えに行けばよいのでしょうか? 同じような質問あるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 引越しの手続き【住所変更】

    近々、転勤で越しをするのですが、引越しの手続きの住所変更で『本当にしなくてはいけないもの』『別にしなくてもよいもの』を詳しく教えて下さい。ざっと引越しの手続きについて調べた所、住民票、免許証、自動車任意保険、自動車使用地域、印鑑証明、郵便局に届ける住所変更、クレジットカード、携帯電話・・・挙げればキリがありません・・・ ちなみに私は独身です。 よろしくお願いします。

  • 車の引越し手続きについて

    1月に県外に引越しの予定でいます。 現在所有している車は、1つ前の住所になっています(同一県内で別の市)。 1月に県外に引越しをした際には、車の住所変更の手続きもちゃんと行おうと思っているのですが、引越し先の市役所で取得する住民票で、車の住所変更を行うことができるのでしょうか。 住所の変遷が証明できないといけないということなので、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 登記って何?

    最近マンションを買って来月引越しをする予定です。 新住所の住民票などが必要なのですが、今現在はまだ実家に住んでおります。このような状況で新住所の住民票を取れるのでしょうか? 以前、マンションの管理会社に登記手続きをしていただいたのですが、この手続きで住所変更の届けなども済んでいるのでしょうか?

  • 同じ区内で引っ越しをします。区役所の住民票変更手続き(住所変更手続き)

    同じ区内で引っ越しをします。区役所の住民票変更手続き(住所変更手続き)なんですが、引っ越す半月くらい前にしても大丈夫ですか? 引っ越し後にしばらく区役所に行くことができません。 ちなみに、引っ越し先には既に彼が住んでいます。

専門家に質問してみよう