• ベストアンサー

APOPを有効にし、POP3を無効にしたい

POP3サーバを使用したAPOP認証 http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/488.html 上の設定をしました。 APOPで認証できるようになりましたが、プレーンテキストでの認証も受け付けてしまいます。 APOPのみ有効にする方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ユーザにどのようにアカウントを出しているかによりますが、/etc/passwd に登録しているパスワードを全て潰す(ロックする)、というのはどうでしょうか? メールしか使っていないのなら、この手が一番楽だろうと思います。 サーバにログインさせる必要がある場合、SSH なら公開鍵認証のみに限定してしまえばパスワードを潰していても問題ありません。普通の FTP(!= sftp)を使いたい、という要望が出てくるとこの方法では無理で、No.1 の方の仰るように qpopper に変えた方が楽でしょうね。

oshietekun
質問者

お礼

現在ユーザ側でのパスワード変更にuserminを用いているため パスワードを潰してしまうと困ってしまうことがわかりました。 そうなるとやっぱり別の方法がいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

いっそのこと ユードラのQpopperを使うのも手かと・・・・

oshietekun
質問者

お礼

ユーザを発行してもパスワードを入力しなければ APOPのみで受信させることが出来ました。 しかし、新たな問題が。。