• ベストアンサー

APOP認証

Al-MAILのDNS設定を指定通りにしましたが、「このメールサーバではAPOP認証は使用できません」と表示されました。どこがいけないでしょうか。 APOP認証とは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • novaakira
回答No.2

>このメールサーバではAPOP認証は使用できません ってことで考えられる原因を2つほど。 1.tanakeiさんが、利用しているメールサーバーがAPOP認証を 認めていない。 プロバイダーに問い合わせてみてAPOPが使えるかどうか聞いてみては? 2.パスワードがPOP3のときと変わっていない。 [ツール]→[オプション]→[アカウント]内の[高度な設定]の中の 『APOPで認証する』にチェックを入れただけではAPOP認証は 使えません。以前使っていたパスワードもAPOP用に変更しなくては いけません。

tanakei
質問者

お礼

ありがとうございました。 指示に従って、APOP認証のチェックをはずしたらメールを読むことが出来ました。 教えていただくと簡単なことなのですが、設定が分からないとパニクッテしまいました。

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.1

APOPというのは、パスワードを暗号化してメールサー バと通信を行う方式を言います。 AL-MAILは実際に使っていないので判りませんが、 サーバ設定項目の中に「暗号化」に関するチェック はありませんでしたか?

tanakei
質問者

お礼

ありがとうございました。 メールは使っているのですが、分からないことが多くて困ってしまいます。