OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

fetchmailを使うと、popにログインできなくなります

  • 困ってます
  • 質問No.133847
  • 閲覧数180
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

現在、redhat7.1にてメールサーバーを立てています。
そこで、プロバイダに送られたメールをfetchmailで取り込んでおき、
ローカルのPOPサーバーにアクセスするだけで全てのメールを受信できるようにしたいのです。
ところが、fetchmailでの取り込み自体はうまくいくのですが、
ローカルのPOPサーバーにアクセスしようとすると、
認証失敗のエラーが出て、ログインできなくなります。
/var/spool/mailで自分のアカウントを削除すると、
再びPOPサーバーにアクセスできるようになります。
別のマシンからも取り込みたいので、
procmailで直接~/.Mailに振り分ける方法はとりたくありません。
POPサーバは、qpopperで、APOP認証限定でコンパイルしています。
何が原因か分かる方、ご教授お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 71% (59/82)

わかりません。

fetchmailでメールを取り込んだ時だけ
認証失敗なんでしょう?難問ですね。

考えられることとしては、
/var/spool/mail/yosty のパーミッション
ですかね。0666(-rw-rw-rw)とか0664(-rw-rw-r)
になってませんか?うちの設定では0660です。
グループパーミッションはsendmailや
qpopperの実効ユーザにもよるかと思いますが,
othersのパーミッションは必ず0です。
qpopperがmailユーザとかdaemonユーザで
動いている場合は,スプールファイルのグループ名を
qpopperのユーザのグループ名に直して,
グループのリードライトパーミッションを立てないと
いけません。

他には思いつかないですね。

fetchmailはローカルのsendmail(or qmail,postfix,etc)
経由で配送するんで、fetchmailのときだけおかしい
というのは考えにくいんですが。
このマシンには外部からもメールはとどくんでしょうか?

もしそうじゃないなら、

mail -s TEST1 yosty@localhost

でローカル宛てにメールを送ったときも
おかしくないですか?

あとは、qpopperのメッセージをできるだけ
集めて(-vフラッグとかないですか?)、
原因を調べることでしょうか。
お礼コメント
noname#4147

アドバイス通りかどうか分かりませんが、受信できるようになりました。
パーミッションを確認したところ660で、グループはmailになっていましたので、
もう一度試したところ、受信できました。
/var/spool/mail/に自分のファイルがない状態でfetchmailを使うと、グループがmailになっていなかったのかもしれません。
なにはともあれ、うまくいきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 00:00:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

APOPを使用できるメーラーを使っていますか? NetscapeやOutlookは、だめですよ。 Eudora ProやAlmailとかですよ。 できれば、とりあえず標準のipop3dで確認したらどうでしょうか? ...続きを読む
APOPを使用できるメーラーを使っていますか?
NetscapeやOutlookは、だめですよ。
Eudora ProやAlmailとかですよ。
できれば、とりあえず標準のipop3dで確認したらどうでしょうか?
補足コメント
noname#4147

fetchmailで受信した状態の時以外は受信できますので、APOP関係では無いと思うのです。
もちろん、APOP対応のメーラーを使っています。
投稿日時 - 2001-09-13 21:48:42


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ