総ありがとう数 累計4,308万(2014年11月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
gomapanda

CentOS5.5 にDovecot1.0.7-7を導入しています。
メールは届いている(注1)のですが、メールクライアントから受信できません。
アカウント・パスワードは正しくログインもできています(注2)が、「新着メールなし」となります。
どのような原因が考えられるでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

(注1)/var/spool/mail/アカウント の中に送信したメールが含まれている。mailコマンドでも確認できる。
(注2)/var/log/maillog に 以下のログが表示される
pop3-login: Login: user=<xxx>
POP3(xxx): Disconnected: Logged out
  • 回答数1
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011-05-28 00:52:35
  • 回答No.1
dovecotの設定ファイルで…
mail_locationの設定とかどうなっています?

mbox形式とMailDir形式と…食い違っていたりしませんか?
お礼コメント
お礼が遅くなり申し訳ありません。
解決しました。

あれこれ、試行錯誤してしまったので、100%かは不明ですが、
おそらくこの設定(mail_location)の問題だったと思います。

一番最初に以下のように設定しました。
mail_location = maildir:~/Maildir

その後、

mail_location = mbox:~/mail:INBOX=/var/mail/%u

にしたり、全てコメント化にしたり。。。

それでもダメでしたので、
dovecotをyumで削除(remove)して、再インストール後、
dovecot.cnfのmail_locationは変更せずに、
protocolsだけコメント解除して、
dovecotを起動したところ、
受信できるようになりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-05-30 15:59:43
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ