• ベストアンサー

柑橘類のにおいで喘息に、何故なのか

保育園での無理強いで柑橘類が嫌いです。 近くで柑橘類を食べられると、匂いがきつく、必ず喘息が出ます。 オレンジジュースやレモンが入ったジュースは飲めますし大丈夫ですが、近くで生の柑橘類の匂いがすると、苦しみます。 なぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

柑橘類の皮の部分に小さな粒粒があります。 この中には「リモネン」と称する精油成分が含まれています。 柑橘類の皮を破りますと、粒粒から「リモネン」が拡散され ます。 この「リモネン」を吸い込むことにより喉などが炎症するの ではないでしょうか? 詳しくは、アレルギーの専門病院に受診して、症状を説明し て、この成分に対しての低減処置を要請すると良いでしょう。 喘息を抑えることであれば「耳鼻咽喉科」になる可能性も あります。

olololol
質問者

補足

喘息は毎月一度通院しているので、きいてみます。勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

ニオイによるぜんそく誘発は割と知られています。 その他嫌なことがストレスとなって同じ状況になると発作を誘発することがあります。喘息も心身症の一例と言われています。 無理強いされて嫌いになった経験と関係があるのかもしれませんね。 我が家にも子供の頃の経験がもとであまりメジャーでないアレルゲンでひどいアレルギー症状を起こす家族がいますから、ご質問を他人事とは思えません。周囲が理解してくれるといいですね。 ストレスと呼吸器疾患 https://www.med.niigata-u.ac.jp/nephrol/achievement/research_achievement/catalog/2012/09_sousetsu/2012-007.pdf

olololol
質問者

補足

ストレスには弱いところはあります。ご丁寧にリンクをありがとうございました。