• 締切済み

今回の五輪で公立学校は何か配慮する予定は?

前回の東京オリンピックの開会式では、 (私の記憶が確かであればの話ですが違っていたらすみません)中学校では全員午前中で終わり、自宅でTV観戦したと記憶してます。自宅にTVが無かった家がどうしたかは知りませんが…。 父(戦争体験者)は体調不良で自宅に居り、一緒に見ましたが、「日本もここまで来たか!」と涙をちょちょぎらせてました。 あと、聖火リレーの際は沿道に並ぶように指示があり皆並んで応援しました。今回の場合、コロナ禍でなければ、どうなる筈だったのですか?

みんなの回答

noname#247128
noname#247128
回答No.3

武漢ウイルスがなければ、前回以上に盛り上がったでしょうね。恨むなら中国を恨んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。今回の五輪で公立学校は何か配慮する予定は?  ないと思います。 2。あと、聖火リレーの際は沿道に並ぶように指示があり皆並んで応援しました。今回の場合、コロナ禍でなければ、どうなる筈だったのですか?  下記では、国際オリンピック委員長のバッハさんが、観客の安全に配慮して、観客のいない大会にせざるを得ない、と言うことです。ですから聖火リレーもないでしょう。  https://www.youtube.com/watch?v=8MGi0AMJSxo

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29583)
回答No.1

こんにちは 東京オリンピックは10月でしたね。 10月10日が体育の日でお休みですが 今はずれ込んで休日になってます。 今回のオリンピックは7月後半からで 首都圏の学校は丁度夏休みになります。 7月23日はスポーツの日でお休みです。 https://www.kantei.go.jp/jp/headline/tokyo2020/shukujitsu.html 聖火リレーは昨年2月にリハーサルしてました。 https://www.youtube.com/watch?v=FcxL0t4y0BQ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 聖火リレーぎこちないけど!

    聖火リレーですが、新型コロナのためか、ぎこちなく走り、ぎこちなく応援してますよね。 私自身は、前回(’64東京オリンピック)のを沿道で見ました(中学校で皆応援に駆り出されたと記憶してます)が、 「これは何だろう!?」という気持ちと、応援ってどうすんじゃ!?という気持ちで見た記憶があります。 今回、これでいいんじゃないでしょうか!? 全国津々浦々に、五輪が始まるぞー!と同時に、新型コロナ注意しようねー!という気持ちも運んでますよね!?

  • 1932年のロサンゼルス五輪に聖火はありましたか

    夏期のオリンピックで、聖火が初めて登場したのは、1928年の第9回 アムステルダムオリンピックで、聖火リレーが定着したのが、1936年の第11回 ベルリンオリンピック以後ですが、 1932年の第10回 ロサンゼルスオリンピックには、聖火はあったのでしょうか? ベルリン五輪以後の大会の聖火台やトーチの写真は見ましたが、1932年のロサンゼルス五輪の聖火台の写真を見たことがないので、聖火があったのか、なかったのか知りたいです。 また1932年のロサンゼルス五輪に聖火があったとすると、今日と同じように、開会式で点火し、大会期間中燃やし続け、閉会式に消したのでしょうか?

  • 近くで北京五輪の聖火リレーが開催されるとしたら

    こんばんは 最近ニュースで話題となっている北京オリンピックの 聖火リレーですが、オリンピックの前祭典という以外の 理由で話題となっているような気がします。 チベットへの抗議デモ、抗議行動、幾重もの厳戒警備、 中国からの聖火警備団などなど。 もうすぐ長野で聖火リレーが行われますが、もしもリレーが 皆様のお住まいの近くで開催されるとしたら、 1 見に行きますか? 2 何を見に行きますか? もちろん、純粋に聖火リレーを観戦するという回答も歓迎します。 ちなみに自分の回答は 1行きます、2抗議デモを見にいきます。 よろしくお願いいたします。

  • トリノ冬季オリンピックの開会式の聖火台の聖火

    トリノ冬季オリンピックの開会式の聖火台の聖火(聖火点灯)は、聖火リレーされて来た聖火の炎から点火されたのでしょうか? としますと、構造的に、どのような仕組みでしょうか?

  • シドニー五輪の聖火って、、、

     シドニーオリンピックの聖火って、いろいろユニークなところを通ったりしましたが、なかでも、グレートバリアリーフをダイブするっていうとてつもない企画がありました。  そこで、海中をどうやって火をつけたままいけたのか知りたいのです。おぼろげな記憶によると、火の周りから、酸素がたくさん出てきて、それで火が消えなかったような、、、。  ほかにもユニークな聖火リレーがあったら教えてください。ただいま教育実習中で、子どもに違う事を教えるわけにもいかず大ピンチです。  よろしくお願いします。

  • ソチ五輪の聖火リレー、消えたのでライターで火

    ロシアのソチで開催される冬季オリンピック、聖火リレーが始まりましたが、最初の走者で火が消えてしまいました。 ですが、沿道の人がライターを取り出し、トーチに火をつけました。 火をつけてもらったリレー走者は、そのまま走り出しました。 オリンピアで採火して持ってきたはずの火ですが、これってもしかして“普通の火?” このハプニング、皆さんはどう思いますか? どちらの考えに近いですか? 1.そんな細かいこと、気にしなくていい。火は火に変わりないです。 2.ライターの火だったら、“ただの火”になってしまうのでおかしい。

  • 【東京オリンピック2021】東京五輪2021は新型

    【東京オリンピック2021】東京五輪2021は新型コロナウイルスが発症していなくても失敗に終わっていた? 簡素化されたシンプルな五輪を目指すと言っていたのは、新型コロナが起こる前の話で、建築家のザハ・ハディッドさんの五輪開会式、閉会式用の新たな新国立競技場の建設費も計画の3倍だった。もう簡素化した予算というのは最初から嘘だった。 もともと簡素化した東京オリンピックなんかに東京オリンピック実行委員会の森会長はするつもりは微塵もなかった。 新型コロナウイルスで東京オリンピックがボロボロと思っているけど、新型コロナ禍でなくてもボロボロに失敗していたのでは?

  • 【なぜ新型コロナ感染者が増えているのか?】 新型

    【なぜ新型コロナ感染者が増えているのか?】 新型コロナウイルスは飛沫だけで感染する。空気感染しないと国は決めて、東京オリンピックの聖火リレーはノーマスクで走っている。陰性確認済みで。 で、聖火リレーでノーマスクが全国放送されて、人がいない場所ではマスクを外して歩いている人が増えた。 そして鼻だけだして歩いている人も多くなった。 そして新型コロナ感染者が急増している。 ほとんど聖火リレーが原因なのでは?

  • ロンドンとアリの関係?

    今、ロンドンオリンピックの閉会式をやっているけれど開会式のとき聖火リレーでモハメッド・アリが出ていたがロンドンとの関係がわかりませんでした。NHKのアナウンサーも何も説明が無いし…。どなたかわかる方教えて下さい。オリンピック中ずーと疑問でスッキリしませんでした。お願いします。

  • コロナ禍が無かったら。

    2020年からのコロナ禍が無かったら、この3年間で、国内、海外においてどんな出来事が起きていたでしょうか? 自分が思うのは、やはり東京オリンピックです。 コロナ禍の影響で何もかも変わってしまった東京オリンピックが、きっと開会式から何から素晴らしい物になってた気がします。 あと、これには賛否両論ありますが、確実に今現在の総理も安倍氏だった気がします。

専門家に質問してみよう