• ベストアンサー

岸和田だんじり祭り

どうも、こんにちは。 教えて下さい! 大阪の岸和田だんじり祭りは県外の人でも参加可能でしょうか、また、参加方法など有りましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

noname#34506
noname#34506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 岸和田出身の友人がいますが、不可能だと聞いています。 だんじり祭りの一ヶ月くらい前から町の人たちは夜に集まり だんじりの練習を行っています。よって当日だけ参加というのはどうなのでしょう? 聞いたことはないですね・・・ 私も何度か見に行ったり話を聞いたときに感じたことですが、 外部の人はあくまで見るだけにしなさい!!! 新参者が入りこむ余地はない!!という感じを受けました。 ですが、真剣にだんじりを引いている青年団の方々を見ていると 遊び感覚でひけるほど単純なものではないように私は感じました。 あとついでに... だんじりといっても世間一般的に言うだんじりは岸和田の海側で行われているものですが、 少し違う時期に岸和田の山側で行われるだんじり、 隣の貝塚市で行われるだんじりといろいろあります。

noname#34506
質問者

お礼

ご意見、有難う御座います。 やっぱり、無理なようですね! 仕方がありません、諦めます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 【岸和田だんじり祭】9月に行われる岸和田だんじり祭

    【岸和田だんじり祭】9月に行われる岸和田だんじり祭と10月に行われる岸和田だんじり祭の違いって何ですか?

  • 岸和田のだんじり祭り

     岸和田のだんじり祭りを今日女性2人で観に行きます。南海電車岸和田駅で下車して、どのあたりに行けば観れますか?ご存知のお方教えて下さい。お願いします。

  • 今年の岸和田だんじり祭りについて

    17・18日友達と岸和田のだんじり祭りに参加しようと思ってるのですが あまり詳しくない為17・18日の違いが分からないので、 日にちによって何が行われているか教えてください。 後、カンカン広場で見てみたいのですが 何時頃行けば近くで見れそうですか? 詳しい方よろしくお願いします!

  • 岸和田だんじり祭

    今年は、母に岸和田だんじり祭りのチケットをプレゼントしようかと思っているのですが、 14日と15日では全然チケットの値段が違うのですがそれだけ迫力とかも違うものなのでしょうか??

  • 岸和田だんじり祭りに行きます。

    こんばんわ。 突然ですが、今週末に岸和田だんじり祭りにお泊り(家族4名)で行くのですが、遠方からなので手荷物が多くあり、岸和田駅のコインロッカーを検討してますが、空いてない確立が高いと考えられますので、その他にロッカーや手荷物預かり所的な所を何方かご存じではないでしょうか?。お泊りのホテルは別の場所なので、なにか良い方法があれば教えて頂けないでしょうか?。

  • 岸和田のだんじり祭りについて

    岸和田のだんじり祭りについて詳細を教えて下さい。 ネットを見ると、今年は、9/19、9/20にあるようですが、 TVで紹介されているような派手な祭りは何日の何時ぐらいで どこの場所で見れるのでしょうか? それを見るに何時間前から並ぶ必要があるのでしょか? また、長時間並ぶのは苦手なので簡単に見れる場所などありましたら 教えていただけないでしょうか?

  • 岸和田のだんじりについて

    知り合いに岸和田の青年団に入ってだんじりをやっている人がいるのですが、本当にひどい所だと思います。 祭りの資金として集める花寄せなんですが、実際には、ほとんどがだんじりの活動資金ではなく、青年団員の飲食代、バカ騒ぎに使う代金として使われるらしいです。 若手の団員を使ってハイエナのごとくかき集めさせ、集められなかったらボコボコにするか、自腹で払わせるようです。 若手の青年団員は会合(飲みや賭けマージャン、賭けボーリング等)に突然よびだされ、出席できなければこれまたボコボコにされるそうです。(実際に知り合いはボコボコにされていました) これは高校生等の未成年も強制参加で、飲酒喫煙を強要させるそうです。 青年団として地域のゴミ拾い等をするそうですが、そもそも大半のゴミを捨てているのが青年団員らしくて、自分が捨てたゴミを拾うという当然な事をしているらしいだけです。 あと、もちろんだんじりの練習に行かないとボコボコにされるらしいです。 嫌だったらすぐやめても大丈夫だから気軽に入ってよ、というような感じで勧誘してくるそうですが、実際に辞めるなんてことを言うと、どんなことをされるのか怖すぎてとても言えないらしいです。 このようなことから、岸和田の人のなかでもだんじりの事を嫌っている人がかなり多いらしく、好きな人と二分しているそうです。 私には、この岸和田のだんじりをしている人というのは、純粋にお祭りでだんじりを引くことが好きというよりも、だんじりという免罪符、特権を使って、通常では到底容認されないようなバカ騒ぎや犯罪行為を楽しむためにやっているんじゃないかと思えて仕方ありません。 正直だんじりに全然関係ない最悪な部分が多すぎると思いますが、こういうことって、地域、青年団の中では問題にならないのでしょうか?

  • 岸和田だんじり祭りの安全な鑑賞法(?)

    こんにちは~。 9月12~14日に、東北の親つれて大阪方面に旅行に行きます。 そうしたらたまたま、かの有名な岸和田だんじり祭りが14日真っ最中なんですね! 私としては、ぜひ見に行ってみたいのですが、両親がそれぞれ足がちょっと悪い(車椅子に乗るほどではない)のと、目がちょっと悪い(片目の視力がないので、視野が狭い)のです。 岸和田だんじりは、伝統もあり、規律もしっかりしていると聞きましたので、観光客が怪我をするようなことはないと思いますが、あんまり他の観光客にもみくちゃにされるようでも辛いかな、と思いました。 どこかビルの上からだんじりを見られるとか、よく観光客が溜まってるような場所をご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 岸和田だんじり祭りにもって行くカメラ

    こんど岸和田のだんじり祭りのツアーに参加しますがもっていくカメラで悩んでいます。 バスツアーで観覧席からの見学です。席からだんじりまでの距離もわかりません。 とりあえず、canon eos 6d+ef24-105mm またはeos kiss x9+ef-s 18~200mmのどちらかはどうだろうかと考えてます、 望遠レンズのef70-300mmももっていますが今回は置いていったほうが良いかなとおもいます、 できるだけ身軽にしたいですし、レンズ交換などできないだろうし、 詳しい方アドバイスをお願いします。 後コンデジももっていきます よろしくお願いします

  • 岸和田だんじりまつりの町名Tシャツ

    岸和田だんじりまつりで女性の方が着ている町名入りのTシャツの画像を探しています。 画像が掲載されているサイト等教えてください。

専門家に質問してみよう