• 締切済み

stap細胞

アメリカ、ハーバード大学の研究所がstap細胞の製造、効果などを 特許出願して認定された。 このニュースを聞いて、小保方晴子女史の研究が正しかったことが 証明されたわけです。 なぜ、あの時、マスコミは全否定したのか? なぜ、みすみすアメリカのハーバード大に出し抜かれる無様を晒し たのか。 なぜ、その反省を口にしないのか。 なぜが何故だか分からないことが正論としてマスコミは報じたのか。 モーニングショーの玉川氏(京都大学出身)などはstap細胞などは インチキで語るべきものではないとまで言ったのです。 今後、ハーバード大には特許料として1000億円の金が入ります。 なぜ、日本には1円も入らないことになったのか。 一部の研究者の妬みからこの事態になったことが、マスコミを動か し、大変な利益を逃してしまったことが悔やまれます。 どう思いますか?

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.6

#4です。 >https://biz-journal.jp/2016/05/post_15184.html まずこちらの記事ですが、2016年5月21日に配信された記事です。おおよそ5年も前の記事です。 しかもその記事の内容は「STAP細胞の作り方を特許申請をした」というものであって「その存在が認められた」というものではありません。もし存在が認められれば先に特許を取得していれば権利が持てますから特許申請をしているだけです。特許許可局ってのは別に科学者ではないですから、手続きに則っていれば特許を与えるだけです。 2016年の記事を2021年にドヤ顔で語られても「それは終わった話でしょ」となりますね。 >https://ameblo.jp/argo8751/entry-12626107132.html こちらの記事に至っては、ジャーナリストでもなんでもない洋服屋の元店員さんの個人ブログです。 昨年のアメリカ大統領選挙で「カナダとアメリカとの国境で中国製のニセの投票用紙が大量に押収された」というフェイクニュースをたれ流すブログなどが世界中に登場しましたが、彼の主張には何の根拠も示されていません。「ただの一個人の感想」です。 その記事中に「木村正治」氏なる存在が示されていますが、彼が何者であるか何も書いていません。一応私もこのお名前で検索してみて、同姓同名のお医者さんがいそうだということは分かりましたが、その人であるという証明はできませんでした。 その医師である方のブログがあったのですが、その記事を読むと「アメリカを裏から支配するディープステート」とか「地震兵器」などの香ばしい記述が沢山出てきたので、典型的なオカルト信者のようです。でも、元洋服屋さんが引用してきた木村正治氏が、私が発見したオカルト信者の人と同一人物なのかは分からないです。 しかしまあ、小保方晴子さんのファンの男性ってのは本当に多いですね。私もあの顔立ちと大きなおっぱいは嫌いではないですが、典型的な信じてはいけない女だと思いますけどね。ま、男を狂わせる女であることには異論はないです。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し、こちらでも調べてみます。 ありがとうございました。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.5

No.1ですが、前の人に添付したリンク、知っていますが、確か「特許の却下を免れるため、追加のデータ等の提出を申請した。」で止まっているんではなかったでしたっけ。 特許が認められたという記事はHitしないんですよね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.4

>アメリカ、ハーバード大学の研究所がstap細胞の製造、効果などを特許出願して認定された。 海外のサイトを含めて検索したのですが、そのような情報がどこにも見当たりませんでした。その情報源を教えてもらえませんか。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 https://biz-journal.jp/2016/05/post_15184.html https://ameblo.jp/argo8751/entry-12626107132.html です。 海外のサイトには出ていなかったのですか? それは謎ですが。海外では普通のことでは?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。なぜ、あの時、マスコミは全否定したのか?  知らなかったのでしょう。 2。なぜ、みすみすアメリカのハーバード大に出し抜かれる無様を晒し たのか。  マスコミが知らないことを知っていると勘違いした人がいるからでしょう。 3。なぜ、その反省を口にしないのか。  口にしても売れないと読んだからでしょう。 4。なぜが何故だか分からないことが正論としてマスコミは報じたのか。  マスコミは売れてなんぼ、です、だから日本は遅れている、女性はだめだ、といえば売れると踏んだからでしょう。 5。でも、今は金で買われた飼い主の言うなりで、本当を言うマスコミはアメリカにも日本にも少なく、それにまだ気づかない人が、半分いるため、両国とも真っ二つに割れています。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2822)
回答No.2

> このニュースを聞いて、小保方晴子女史の研究が正しかったことが 証明されたわけです。 そもそも彼女が否定されたのは、論文の内容にデータの捏造などがあったためです。研究の内容の正しさを言及するに以前の問題です。 ですから、研究が正しかったのかどうかは判断できないと思いますよ。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その論文なのですが、どうも捏造された形跡もあるような。 また、卒論のものと同じものが提出されたのも変です。 騙されたのでは?

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.1

あの当時から、stap細胞はある、と言っていた科学者はいました。少なくとも、記述間違いや画像の取り違え、などの個所を除いて考えても可能性は高い、と言ってました。 そして、このせいで日本の研究は数年分遅れるだろうとも。 その人の言っていた通りになりましたね。 当時から、海外では「ある」という前提で、検証作業が始まっていたようです。 旧態依然の研究体制が招いた損失ですね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようですね。 海外では評価されても、日本国内では冷遇されるのは今の ことではないです。 ハリウッドで活躍している俳優さんも、日本の芸能レポー ターは全く知らない。ということが良くあります。

関連するQ&A

  • 結局、STAP細胞はあったんですか?

    ハーバード大学が各国でSTAP細胞の特許を出願して回ってるようですが、どういうことなでしょうか? STAP細胞はないということで小保方さんは叩かれていたわけですよね? それなのに特許出願とは? もしかして日本での騒動はハーバード大学が権利を独占する為に仕掛けたものなんでしょうか? 結局、STAP細胞はあるの?ないの?

  • STAP細胞の小保方さんの位置付 真相は

    日本発の世紀の大発明と理化学研究所  小保方晴子 (おぼかた・はるこ) ・研究ユニットリーダー(30)が、新たな万能細胞「STAP細胞」発見が報道されています。 今回の実験の限界としてすべて生後1週間の若いマウスを使っていることを挙げる。成長したマウスでは、うまくいかなかったと言われています。 一方そのすぐ後で米ハーバード大のチームが脊髄損傷のサルを治療する研究を始めていることが30日、分かった。人間の細胞を使った作製も研究しているという。 このハーバード大の研究は かなり先のステップに入っているようです。  先に小保方さんが発見したとの報道が大々的にされ 再生医療の新しい方向が始まったようにされていますが、アメリカでは はっきりした形ではないにしろ 研究が先行しているのが現状でしょうか。 あるいは 特許問題でアメリカ等が握り 小保方さんに名誉だけをあげようとしているのでしょうか。

  • stap細胞についての意見

    stap細胞や小保方晴子氏に関するあなたの意見を教えてください。 また、stap細胞は存在すると思うか、思わないかも教えてください。 たくさんの人の意見が聞きたいです。

  • STAP細胞は捏造だったのでしょうか

    小保方晴子さん等が作ったというSTAP細胞は、捏造で再現不可能なものだったのでしょうか?

  • 小保方晴子氏のSTAP細胞

    初めに釈明しておきますが、僕は文系人間で理系のことがまるで分かっていない者です。ところで、理研の小保方晴子リーダーがSTAP細胞の作成成功という世紀の偉業を果たしましたが(捏造疑惑の話はここでは置いといて下さい)、なぜ特許を取るために秘密にしておかないのですか?理系の研究は特許を取る前に必ず論文を発表して、作成方法などをライバル達に全てばらさなくてはいけないのですか?

  • STAP細胞 小保方さん。

    理化学研究所の小保方さんが、STAP細胞を検証する実験への参加について、意欲を示されているようです。当方、あまり詳しく知らないのですが、小保方さんは理化学研究所に外され、喧嘩別れの状態か?と思ってましたが、小保方さんを排除し、STAP細胞の手柄を得ようとした理化学研究所が、結局STAP細胞を再現出来ずに、自ら外した小保方さんを、再度巻き込み、成果を得る腹なのでしょうか?

  • 若山マウスとSTAP細胞

     生物の通常の細胞に、刺激を与えるなど加工して万能細胞に変化させる。この万能細胞をSTAPと呼ぶかどうかは別として、このようなことは、ハーバード大学のバカンティ先生が長年研究してきたことなんですよね?そこに小保方という人のアイディアが加わって今回開花しただけであって、バカンティ先生の長年の研究成果の上に成り立っていることです。しかも、既に理研に入る前に論文は書いていて、雑誌側が不当に掲載を拒否しただけのことで、理研で革命的発見がされたわけではなありません。  今、若山という人が渡したマウスと、小保方からSTAP細胞だといって渡されたマウスの由来が違うとして、騒がれています。しかし、若山が莫大な量のマウスを提供したならいざしらず、そうでないならば別のマウスを使って小保方がSTAP細胞を作った可能性は当然あります。若山のマウスでは失敗して、他のマウスで成功したのかもしれません。誰提供のマウスを使ったか、小保方が十分認識していない可能性もあるでしょう。  小保方が作成したSTAP細胞が、若山提供のものでなかったとしても、それがSTAP細胞の存在を否定することにはならないと私は思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?私は、バカンティ先生の研究こそ信頼に値すると思うのですが…。

  • stap細胞と さなぎについて

    小保方晴子教授により、stap細胞が研究発表されました。 ふと、報道を見て思ったのですが、stap細胞と昆虫などのさなぎが関係ある可能性はないのでしょうか。 弱酸性の液で幼虫の細胞がstap細胞もどきに変化し、分化全能性みたいな能力を獲得し、どろどろの溶けた液体になって成虫になる。 素人目に、なんか さなぎの謎とstap細胞の謎が関係してそうに思えたのですが、その可能性はないでしょうか。 PS .小保方教授 もしこの投稿を見ていたら頑張ってくださいね。匿名でキモイかも知れませんが、何か生命の重大な秘密にタッチしている印象をうけます。 ips細胞は他の遺伝子を入れ込んだりして、人為的な印象を受けます。日常のささやかな現実に重大なヒントが潜んでいて、そこに専門家の目を向けれるかどうかなのだと思います。まず基礎研究や基礎を、ささやか かつ地道 に積み重ねることが、全てにつけて重要なのだと思います。 この投稿がサイトの規約に触れるようならお詫びします。

  • STAP細胞の小保方晴子さんの写真集は出るか

    STAP細胞で一躍脚光を浴びた小保方晴子さんの写真集は出るでしょうか?

  • STAP細胞? どう思いますか?

     iPS細胞を超える細胞、と騒がれていましたが、何と、どうも実在しないようです・・・。 論文がインチキということで、問題になっているようですが、↓  http://sankei.jp.msn.com/science/news/140314/scn14031422180016-n1.htm   どう思いますか? 私は、何か、理化学研究所が「もみ消し」?をやっているように思えて仕方がないのですが。 (小保方晴子氏に、全部、押し付けてしまおう、というか。)    何か、野依良治理事長を筆頭に、怪しい、と。 ※真相なんか分かる訳ないですから、アンケートです。