• 締切済み

夫に情緒不安定な妊婦の気持ちをわかって貰うには?

10月6日に2人目を出産予定の妊婦です。 1人目の時も産前産後とマタニティーブルー?が酷かったのですが今回も自分ではっきり自覚出来る程、感情のコントロールが出来ず夫婦喧嘩ばかりしています。1人目の時とは違い主人は変に「妊婦の妻」を理解してる様で1歳8ヶ月の息子相手にイッパイイッパイの私になんと気遣いの無い事よ!とイライラします。昨日の喧嘩では「妊婦だからって・・・甘えるな」みたいなコトバに私はカチンときてしまって未だ冷戦中で、あちこちサイトを見ては自分を慰めて只今夜中にPCに向かっているところです。 このカテゴリーの中で 「出産が近づくにつれ、うちの嫁さんはしょっちゅう泣いたりイライラしたりと落ち着いていませんでしたね。心がちょっとしたことで不安定になっていました。私も心の中ではイライラしたり、腹もたつこともありましたが、それで喧嘩はほとんどしてませんでしたね。どんなことがあっても不安をとりのぞくしかないなぁと思っていたし、今の精神状態は普通ではないんだしと思ってました。結構やつあたりもされたりしましたよ。」 なんて理解のあるご主人のコトバを発見し、またまた涙しながらこの方のコトバをうちの主人に突き付けてやりたいと思い読みつつ、何故だか恥ずかしい様な情けない様な気がして突き付ける勇気がありません。 主人にこんな自分を上手く伝えるにはどうしたらよいかよかったらアドバイスいただけませんか? 随分勝手な相談で申し訳有りません(^_^;)。

• 妊娠

みんなの回答

noname#9398
noname#9398
回答No.6

こんにちは。 私も現在妊娠中で2週間に1回は大爆発していて、小さい爆発はしょっちゅうです。 旦那さんは、-mahiru-さんが感情のコントロールが出来ないことを甘えていると 思われているんですね。妊娠中の症状と言う事を理解されていないんですよね。 私の場合ですが妊娠中のイライラに関する本やHPを見てもらったら 私だけじゃなくて、妊娠中の人はそういう症状になるんだと理解してもらえました。 それでも喧嘩はしてますが、後で「感情のコントロールが出来なくてごめんなさい」 と謝ってます。

-mahiru-
質問者

お礼

実はhot_mamaさんのアドバイスを頂いて、この投稿自体を見てもらおうかと真横でカキコしはじめたのですが、私が何を見ているのか、何を書いているのかなんて全く気にならない様子で床に行ってしまいました。私も「ちょっとコレ見て」と一言言えばいいのにと今後悔f(^_^;)。 どこまで夫に自分をさらけだし甘えて良い物か、躊躇している自分がいけないような気がしてきました。 明日にでも勇気を出してみようかな・・・。ありがとう。

noname#12377
noname#12377
回答No.5

お気持ちわかります。 私の主人もどちらかといえばそうですし。 人の痛みってなかなか分からないものなんですよね。 旦那さんは、何か持病など無いのでしょうか? 肩こり、腰痛、頭痛などなんでもいいのですが、もしも一つでもあればその事を出して「あなたも大変でしょ。私も今そんな感じでしんどいの。」と同意をした上で、同意を求めるのはどうでしょうか? でも、男の人にはやっぱりほんとに理解するのは難しいと思います。 多分、男の人には一生理解出来ないと思うから、分かってもらおうと期待するとよけいに疲れてしまいます。 あと、あなたの態度に「私は今、こんなにしんどいのよ。でも我慢して家事育児をしているの。」って態度がなんとなく表れているのかもしれないですね。 私がよくしんどいときにいつもより頑張っているふりをしてしまい、喧嘩になりますから・・・。 しんどい時は、言葉で「しんどい」「つらい」と言わないで、態度であらわしてみてはどうでしょう? 無理して動かないで、ゆっくりのんびりした動作で。 少しオーバーによろけてみせるとか、おもいきり家事を手抜きしてみて、もしも責められたら「ごめん。今からやるから」と出来るだけゆっくりした動作で行い、お腹をさすってみるなど、態度だけで表す。 口にだされると、きっと旦那さんは腹が立つのでしょう? あなたは、元気そうに見えるのかもしれないですし、元気じゃないんだって態度で表わすのがいいかと思います。 ダメもとで一度試してください。

-mahiru-
質問者

お礼

食器洗いでも洗濯でも上の子の面倒だって何でも言えばやってくれる夫なんですf(^_^;)。でも言わないとやってくれないしだんだんこっちも言うのが嫌になって勝手にイライラしてしまってるのかもしれません。夫の真横でこの投稿をしていても無関心。しんどい態度をとっていても無関心。私に興味がないんだろうなぁなんて思ってしまいます。でももうちょっと頑張ってみる事にします。こうして私の戯言に一緒に考えて下さるだけで私は励みになります。ありがとうございました。

• chokomint
回答No.4

勝手な相談なんかじゃないですよ~。 その気持ちよくわかります。 私の場合、出産間近の・・・ではなく、つわりがまだある時期で、なんだかすごくだるいし、しんどいし、おまけにまだ不安な時期なのに、主人は全然わかってくれませ~ん!! 前回2度流産していて不安な気持ちも全く理解してもらえません。 ことどとく、"無理できないんだよ"って訴えてるけど、ちょっと私が動いているとも~全く手伝わなくなります。 どうにかしてほしいです。 って全然答えになってないですね(笑)。 どこの家庭もそうだと仕方ないのかって思えるけど、mahiruさんもおっしゃってるように、すごく理解のあるご主人もいるんですよね。そういう話を聞くと私も落ち込みます。なんでうちの主人は気遣いが足りないんだろうって。。。 お互いがんばりましょう。 なんか全然励ましになってなくてごめんなさい。

-mahiru-
質問者

お礼

流産を経験しているとやっぱり神経質になりますよね・・・。最近友達がそんな事を言っていました。イヅレにしても「気遣い」って妊婦の感情を理解できない状態では「気遣い」の仕様がないのかなぁなんて思い始めました。ほんと、お互い頑張りましょう!

• musanyan
回答No.3

こんにちは~。 すみません、アドバイスではないのですが、私も10月6日に2人目を出産予定で、情緒不安定になっているので思わずカキコしてしまいました!! 私は特に、一人目の産後のブルーがひどかった。。 産んだ後、私をなんでもっといたわってくれないの!!なんて思いました。産後1ヶ月は大人との会話がしたくてうずうず・・ダンナが帰ってきて、マシンガントークのように話をしようとするんだけど、仕事で疲れてるから真剣に聞いてくれないし。 それから、今回は、職場のストレスでお腹が張ったりして・・・ダンナに愚痴ってストレス発散してるけど、これについては、自分(ダンナ)に直接関係の無いことなのでまあまあ真剣に聞いてくれるようです。 質問者さまの御主人は「ホルモンバランスで精神的に不安定になる」ってことが理解できてないんでしょうね。 特に妊娠して無くても1歳8ヶ月のお子さんをみるのは大変だし、ちょっと気の利いたひとことがあればがんばれるんですよね~。 家のこととか、子供のこととか、自分に関係することを聞かされたりすると責められてる気分になっちゃうかもしれないから、例えば、友達のこととか、近所のこととかを相談したり愚痴ったりしてみてはいかがでしょう? あれ、でも私の場合は愚痴るのがストレス発散だけど、質問者さまは違うかな??あれれ、ホントにアドバイスになってない。 でもお互い後少し、がんばりましょうね~。

-mahiru-
質問者

お礼

私は1人目の時、自分が赤ちゃんにしてやりたい事全ての中で1つでも(例えば布おむつにしたいが両親が紙おむつを使うとか、笑)かなわないと発狂しそうになってました。情けないですよね。 同じ日とは偶然!お互い頑張りましょう。ありがとう。

• myume
回答No.2

私でしたら産婦人科の先生に今の自分の気持ちや旦那の対応などを相談して あらかじめ先生と打ち合わせし、旦那が休みの日を狙って定期検診に行きます。 「先生が 『次回は旦那さんと来てください 』って言ってたから。」などとうまく言って。 そこで先生に 妊婦とはこんな風に気持ちが不安定になるから家族がフォローしてあげて下さい みたいに言ってもらいます。 偉い人に言われると何だか言う事聞きそうな気がしませんか?(笑)

-mahiru-
質問者

お礼

なんとナイスアイデアなんでしょう!自分から言えない私にはもってこいの手です。出産までの検診はあとわずかですがトライしてみようと思います。でも先生にこの気持ちを言うのもちょっと勇気がいるなぁ・・・。ありがとうございました。

• himeyuri
回答No.1

勝手ではないと思いますよ^^私はまだ出産経験はないですが、当たり前だと思ってます。 妊婦さんということだけではなくて、更年期障害、毎月の生理、毎日の家事、子育て、他にもいっぱいあると思います。 特に妊婦さんをしているときは自分の思い通りに体がならなくて、自分のことでいっぱいいっぱいな部分があると思います。 自分だけの子供ではないのにね^^; お腹にいる子のために今からお父さんの予行演習として奥さんを労わる、助けるなどしていいのでは?と思うのですが、男性には理解しにくいのでしょう。 (お腹にいても聞いてるっちゅうに^^;お父さん嫌いになっても知らんぞ^^;って言えるものならいいたいでしょう^^;) お母さんとかお姑さんは近くにはいらっしゃらないのでしょうか。 貴女のお父さんでもいいけど、妊婦がどれだけしんどい(辛い)ものかいってくれるような方。 貴女を旦那さんの目の前で労わってくれるような方。 それに対しての貴女の反応(行動、言動)で気付いてくれたらなぁって思うのですが。 親子学級っていうのかな?産科で旦那さんと一緒にお話を聞く、それには旦那さんは行かれなかったですか。 そういったことも言ってくれると思うんだけど。 あんまりアドバイスになってないですね^^; 私はハッキリいうほうなので「私だけの子じゃないの自覚してる?お父さんになる気あるの?」って言うんだけど^^;そうもいかないでしょうし・・・。 私から言えるのは残り少ない妊婦生活を少しでも楽しんでほしいということです。 こればっかりは女の得点ですからね^^ アドバイスになってなくて失礼しました^^;

-mahiru-
質問者

お礼

ありがとうございます。ウチの主人は親子学級にも嫌がらず出席してくれるしお友達からも羨ましがられる夫ですf(^_^;)。なんでどうしても自分を責めてしまうんですよね。お仕事が忙しいのも分かるんだけど・・・みたいな・・・。妊婦の感情は自分でも厄介です。