• 締切済み

情緒不安定

とにかく悲観的で小さなことで苛々して勝手に心が疲れてしまいます… 前向きな気持ちになっても数十分後には気持ちが後ろ向きに変わったり(遊ぶ予定があるときなんかはドタキャンしてしまうほどで特に困ります)、自分の思い通りに行かないと八つ当たりや不機嫌になって自分でも上手くコントロール出来なくなります。 人前でも嫌なことがあれば普通に泣いてしまうほど泣き虫でもあります… 家なんかは一番自分の素が出てしまうとこなのでまるで駄々っ子のようです(-_-;) 治そうと思って自分に言い聞かせたり深呼吸していったん落ち着こうとしてもそれがまた逆効果で苛々はつのるばかりです。 今は高3ですが大人になっていくなかでこんな感じのまま自分は社会に順応していけるのか不安です… 周りの子を見ていると成長していってるのに自分は何も成長できてない気がします。 もうこれは治らない性格なのでしょうか(ρ_-)o

みんなの回答

回答No.3

satoayaaさん、はじめまして。 satoayaaさんは、現在、高3ということですので、まさに思春期の真っ只中におられるのですね。 又、これから環境が大きく変わることへの不安も高いのかも知れません。 思春期は、「疾風怒涛の時代」とも言われますね。 一足先に思春期を経験した者として言わせていただくと・・・ この時期は自分で自分の感情をコントロールすることが難しい「苛々する時期」ですし、周りが自分よりも優れているように感じられて「焦る時期」です。 目にするもの耳にするものが気になって仕方なく、劣等感に苛まれたり、ものごとを悲観的に考えがちになります。 また、些細なことでも周囲に注目されているように感じられ(これを「想像上の観客」といいます)、恥をかくのではないかと恐れ悩むことも多いといわれています。 (もちろん、感じ方には個人差があると思いますが・・・) ですから、この時期にsatoayaaさんが悲観的になったり苛々したりするのは当然のことです。 むしろ、そのように感じられるのは人間の発達の一過程であり、大人への階段を一歩ずつのぼっているということなのでしょうね。 <自分は何も成長できてない気がします>とのことですが、とんでもない!!悩んでいるのは成長している証拠です。 いずれ次の発達段階に進むと、satoayaaさんの中の嵐が少しずつ鎮まることでしょう。 しかし、あまりにもこころが折れそうな時は、誰か信頼出来る人に聴いてもらうか、ご自分の気持ちを文章にして綴ってみてはいかがでしょうか。悩みを外に吐き出すことで、少しは楽になれるといいですね。

• blazin
回答No.2

今は貴方にとっての成長のプロセスなんだよ。 その過程には当然波がある。 波と言うのは時には自分をさらっていってしまう程の強い波もある。 そうなると座礁した貴方は自分を立て直して、また航海に出る為には時間が掛かる。でもね、それも経験なんだよ。段々自分の波にも慣れてくる。自分を良くわかってくる。そうなると貴方自身、自分の感情の波乗りが出来る様になる。波が来てもその波に上手く身を任せつつ、転覆しないようにバランスをとる。そうなる事が貴方のある程度の目標になるはず。今の貴方はそこまでの途中なんだよ。 自分を責めない。 でもこうして書き込んでみて見えてくる自分をもう少し客観的に受け止める力も欲しい。 その時は感情に任せてあれこれ動いても、後に冷静になる時が来る。 その冷静になれた時にしっかり自分と向かい合う。 そこで培われた力が、仮にまた揺さぶられるような時に力を発揮する。 自分で自分に声を掛けてあげられる。 おい、おいと。感情的に前を見えなくしてないか?と。 今こそ冷静に目の前の事を整理して、自分を立て直す必要があるんじゃないか?とね。 急には難しい。でも貴方もわかってると思うけど、貴方は皆に支えられて生きてる。自分だけの世界や感覚では生きていけないんだよ。 だからこそ貴方には広い視野、受け止め方が必要になる。 上手くいかないからイライラ、爆発ではなくて、じゃあどうしたら良いのか?今目の前にある問題にどうやって関わって対応していけば良いのか?それを考える力。感じる力。それはとても大切だからね。 貴方は成長したいと思ってる。だからこうして書き込んでる。 その気持ちは大切に。だからこそ毎回毎回同じ様な事を繰り返す自分からは変化をつけていく。こうして書き込んだ時の気持ちも思いだす。 そして自分だけで生きてるんじゃないんだと、目の前を狭めてる自分を感じて、周りを見渡せる新しい自分を創る。 その為にも貴方自身の足元から丁寧に固めていこう。 毎日を悔いなく一生懸命。関わる人たちに感謝する。 普通に毎日がやってくる事に感謝する。 悲観しやすい貴方は感じる力があるんだよ。 だったら良い事もしっかり感じないと。 貴方自身が笑顔になれるように。 上手くいかない事があれば、どうしたら上手く行くようになるか? その為に何をすれば良いか?それを考えて貴方なりに動けば良い。 上手く行った行かない、その時点で決め付けて心を閉じない。 日々は流れてるんだよ。昨日があるから今日がある。今日があるから明日がある。上手くいかない事も次に上手くいくように、これからの貴方に活かしていけば、それは将来の貴方の笑顔に繋がる。 だからこそ毎日を丁寧に。貴方にはそれが出来る筈。 小さな心掛け一つで、貴方自身の丁寧な自分との向かい合い方一つで、世界は変わる。貴方なりに自分にオッケーが出せる、素敵な大人になってください☆

• mitomi8
回答No.1

今は高校生だということで、恐らく思春期の最中なんだと思います。その時期に気持ちの浮き沈みがあるのは当然だと思いますよ。 人はこういう浮き沈みを経て大人になっていくはずです。あなた自身が今自覚されていることですので、少しづつ少しづつコントロールされていくと思いますよ☆★大丈夫です! 試しに、一日1つでも何かを我慢出来たり「大人」な振る舞いができたら、自分を褒めたりして日記でもつけてみてはいかがでしょう?

satoayaa
質問者

お礼

回答してくださった皆さま、親身になって回答してくださってありがとうございますm(_ _)m 3人の方からお返事がもらえるとは思っていなかったのでとても嬉しいいです! 皆さんの回答を読ませてもらってとても気持ちが軽くなりました。 これも一つの大人への成長なんだと思ったらこれからはもう少し冷静に自分と向きあえる気がします(ノ_ _)ノ どの回答もとても適切な回答なのであえてポイントはつけません・・・というかつけられません><笑 本当にありがとうございました!!