• 締切済み

情緒不安定

とにかく悲観的で小さなことで苛々して勝手に心が疲れてしまいます… 前向きな気持ちになっても数十分後には気持ちが後ろ向きに変わったり(遊ぶ予定があるときなんかはドタキャンしてしまうほどで特に困ります)、自分の思い通りに行かないと八つ当たりや不機嫌になって自分でも上手くコントロール出来なくなります。 人前でも嫌なことがあれば普通に泣いてしまうほど泣き虫でもあります… 家なんかは一番自分の素が出てしまうとこなのでまるで駄々っ子のようです(-_-;) 治そうと思って自分に言い聞かせたり深呼吸していったん落ち着こうとしてもそれがまた逆効果で苛々はつのるばかりです。 今は高3ですが大人になっていくなかでこんな感じのまま自分は社会に順応していけるのか不安です… 周りの子を見ていると成長していってるのに自分は何も成長できてない気がします。 もうこれは治らない性格なのでしょうか(ρ_-)o

みんなの回答

回答No.3

satoayaaさん、はじめまして。 satoayaaさんは、現在、高3ということですので、まさに思春期の真っ只中におられるのですね。 又、これから環境が大きく変わることへの不安も高いのかも知れません。 思春期は、「疾風怒涛の時代」とも言われますね。 一足先に思春期を経験した者として言わせていただくと・・・ この時期は自分で自分の感情をコントロールすることが難しい「苛々する時期」ですし、周りが自分よりも優れているように感じられて「焦る時期」です。 目にするもの耳にするものが気になって仕方なく、劣等感に苛まれたり、ものごとを悲観的に考えがちになります。 また、些細なことでも周囲に注目されているように感じられ(これを「想像上の観客」といいます)、恥をかくのではないかと恐れ悩むことも多いといわれています。 (もちろん、感じ方には個人差があると思いますが・・・) ですから、この時期にsatoayaaさんが悲観的になったり苛々したりするのは当然のことです。 むしろ、そのように感じられるのは人間の発達の一過程であり、大人への階段を一歩ずつのぼっているということなのでしょうね。 <自分は何も成長できてない気がします>とのことですが、とんでもない!!悩んでいるのは成長している証拠です。 いずれ次の発達段階に進むと、satoayaaさんの中の嵐が少しずつ鎮まることでしょう。 しかし、あまりにもこころが折れそうな時は、誰か信頼出来る人に聴いてもらうか、ご自分の気持ちを文章にして綴ってみてはいかがでしょうか。悩みを外に吐き出すことで、少しは楽になれるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

今は貴方にとっての成長のプロセスなんだよ。 その過程には当然波がある。 波と言うのは時には自分をさらっていってしまう程の強い波もある。 そうなると座礁した貴方は自分を立て直して、また航海に出る為には時間が掛かる。でもね、それも経験なんだよ。段々自分の波にも慣れてくる。自分を良くわかってくる。そうなると貴方自身、自分の感情の波乗りが出来る様になる。波が来てもその波に上手く身を任せつつ、転覆しないようにバランスをとる。そうなる事が貴方のある程度の目標になるはず。今の貴方はそこまでの途中なんだよ。 自分を責めない。 でもこうして書き込んでみて見えてくる自分をもう少し客観的に受け止める力も欲しい。 その時は感情に任せてあれこれ動いても、後に冷静になる時が来る。 その冷静になれた時にしっかり自分と向かい合う。 そこで培われた力が、仮にまた揺さぶられるような時に力を発揮する。 自分で自分に声を掛けてあげられる。 おい、おいと。感情的に前を見えなくしてないか?と。 今こそ冷静に目の前の事を整理して、自分を立て直す必要があるんじゃないか?とね。 急には難しい。でも貴方もわかってると思うけど、貴方は皆に支えられて生きてる。自分だけの世界や感覚では生きていけないんだよ。 だからこそ貴方には広い視野、受け止め方が必要になる。 上手くいかないからイライラ、爆発ではなくて、じゃあどうしたら良いのか?今目の前にある問題にどうやって関わって対応していけば良いのか?それを考える力。感じる力。それはとても大切だからね。 貴方は成長したいと思ってる。だからこうして書き込んでる。 その気持ちは大切に。だからこそ毎回毎回同じ様な事を繰り返す自分からは変化をつけていく。こうして書き込んだ時の気持ちも思いだす。 そして自分だけで生きてるんじゃないんだと、目の前を狭めてる自分を感じて、周りを見渡せる新しい自分を創る。 その為にも貴方自身の足元から丁寧に固めていこう。 毎日を悔いなく一生懸命。関わる人たちに感謝する。 普通に毎日がやってくる事に感謝する。 悲観しやすい貴方は感じる力があるんだよ。 だったら良い事もしっかり感じないと。 貴方自身が笑顔になれるように。 上手くいかない事があれば、どうしたら上手く行くようになるか? その為に何をすれば良いか?それを考えて貴方なりに動けば良い。 上手く行った行かない、その時点で決め付けて心を閉じない。 日々は流れてるんだよ。昨日があるから今日がある。今日があるから明日がある。上手くいかない事も次に上手くいくように、これからの貴方に活かしていけば、それは将来の貴方の笑顔に繋がる。 だからこそ毎日を丁寧に。貴方にはそれが出来る筈。 小さな心掛け一つで、貴方自身の丁寧な自分との向かい合い方一つで、世界は変わる。貴方なりに自分にオッケーが出せる、素敵な大人になってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitomi8
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.1

今は高校生だということで、恐らく思春期の最中なんだと思います。その時期に気持ちの浮き沈みがあるのは当然だと思いますよ。 人はこういう浮き沈みを経て大人になっていくはずです。あなた自身が今自覚されていることですので、少しづつ少しづつコントロールされていくと思いますよ☆★大丈夫です! 試しに、一日1つでも何かを我慢出来たり「大人」な振る舞いができたら、自分を褒めたりして日記でもつけてみてはいかがでしょう?

satoayaa
質問者

お礼

回答してくださった皆さま、親身になって回答してくださってありがとうございますm(_ _)m 3人の方からお返事がもらえるとは思っていなかったのでとても嬉しいいです! 皆さんの回答を読ませてもらってとても気持ちが軽くなりました。 これも一つの大人への成長なんだと思ったらこれからはもう少し冷静に自分と向きあえる気がします(ノ_ _)ノ どの回答もとても適切な回答なのであえてポイントはつけません・・・というかつけられません><笑 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 情緒不安定を改善するには?

    こんにちは、読んで頂きありがとうございます。 もしかすると読んでいて不快に思う事があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。 私にはお付き合いを始めて5年になる恋人が居ます。 生まれて初めて出来た恋人で、私にとって全てが初体験の存在です。 自分の人生を捧げても良いと思える大事で掛け替えのない恋人です。 そんな彼が浮気をしていたと分かり、感情が一気に乱れ始めました。 元々中学生の頃より情緒不安定で自分を傷付けておりました。 人の視線が気になって下を向いて歩いたり、人前に立つと緊張して言葉が出ないなど色々とあったのですが、彼とお付き合いをしてから随分と成長する事が出来ました。そういう意味でも私にとって彼の存在は特別なものです。 ですが、少し変わっただけで内にある根っこの部分が何も変化がありませんでした。 不安定になりやすく、躁鬱が激しい。イライラする事が多い。これが浮気の原因でした。 「その性格を直せ」と何度も言われていたのに直らなかった、直さなかった私が悪いのです。 事実が判明してイライラする事は少なくなりましたが、小さな事でやっぱりイライラしてしまいますし、少しの事で不安になって泣いてしまいます。 躁鬱に関しては、彼を含め人前だと意識して明るく見えるように努めていますが、これもやはり表情に簡単に表れてしまうのですよね。 ここで表題の件になりますが、情緒不安定を改善するにはどうすれば良いのでしょうか? 不安になるのは決まって彼に関係する事です。 実は彼の仕事の関係上、浮気相手と完全に会わない・連絡をしない事が出来ない状況で、浮気相手(彼女もまたメンタルが弱く彼に依存してます)は彼を諦めていないようなのです。 私が一切、気にしないようになれば手っ取り早いのですが、それが出来ません。 不安になると食欲が無くなり、息苦しく胸が苦しくなったり。 気分転換しようと外出しても、数十分もすれば周りの人間が鬱陶しく思えて家に帰ってしまいます。音楽を聴いたりテレビを観たりしても煩く感じて直ぐに消してしまいます。 だったら睡眠はどうだろうと寝ても、嫌な夢を見て余計に苦しくなります。 不安になれば彼に頼っていたので、とてつもなく苦しいです。 彼の浮気が原因で不安定になってしまった感情を彼に伝えても「お前が強くならなければ解決しない」と言われるだけ。 そんな私も、彼にどっぷり依存してしまっております。 皆さまなら、どのように解決しますか? また、どのように情緒不安定を改善します? 厳しいお言葉でも構いませんので意見をお聞かせください。

  • 前向きな甘えと後ろ向きな甘え(恋愛関係)

    彼女の後ろ向きな甘えに困っています。 僕が思う前向きな甘えというのは、甘えることで結果的に物事がいい方向に進む甘えで、後ろ向きな甘えは甘えることによって物事が悪化するような甘えですが、こう言ってわかりますでしょうか。 例えば、彼女が重い荷物を持っていて、荷物持ってよーって言われて荷物を持ってあげると彼女は楽チンで喜ぶので、こういう前向きな甘えは僕は大歓迎です。 後ろ向きな甘えは、例えば、彼女が今日やらなければいけないことがあって、それをがんばってやりなね、って励まして言うと、疲れたとかヤダとか言って、機嫌を損ねるような甘えです。勉強しないといけないのに気乗りしない子供にがんばれって励ますと反抗するような、駄々っ子状態の甘えです。 彼女は一旦後ろ向きな甘えが始まると、どんなに説明してもなかなか気持ちを変えようとせず、疲れたとか、眠いとか自己正当化することばかりを口にして、どんどん引っ込みがつかない駄々っ子のようになってしまって本当に困ります。 どなたか、駄々っ子になってしまう彼女の気持ちをどうやって変えていったらいいのか、経験のある方、教えてもらえないでしょうか?または女性の方で自分が駄々っ子になってしまった時にどうしてもらったら、気持ちを変えることができたかなど、経験を教えてもらえないでしょうか? 僕も彼女も30代前半です。彼女が責任を取るべきことは人に責任転嫁せずにしっかりとしてくれないと先々が心配なのですが、どうしたらよいかわかりません。

  • もう限界。情緒不安定。

    友達以上恋人未満くらいの男性がいます。 半年くらいそんな関係が続いています。 もちろん肉体関係等ありません。 相手は私のことを好きっぽいけど、私が踏み込めない状態です。 もともと仕事が忙しい人で仕事で前日キャンセルや、会っていても途中で仕事に行くことがしょっちゅうでした。 最近は、働きすぎで体調不良気味で、それがたたり病院に運べばれ、約束当日になっても連絡が取れなかったことがありました。 その時は反省した風で休みのときは休むと言ったのに、休みなのに結局仕事になったり、今日も会っていても本来休みの日なのに会社に行ったりです。 会社に行かなきゃいけないって言うから、休んでって言っても行きました。 次埋め合わせすると言っており、予定を聞いてきましたが、今日仕事に行くならずっと無理って言い、駅まで送る彼を無視して帰りました。 最近、いろいろあり、精神的に辛くても、無神経で強引でこんなんでもう限界です。 彼だけじゃなくていろいろなことが原因ですが、もう彼とも会いたくないです。 好きになれるかも、って思ってたし、彼の気持ちにも気付いてますが、いつも仕事優先でドタキャンや途中で帰るのがしょっちゅうで疲れました。 いつも割り勘だし、自分のペースで全てを自分が決めるし、疲れたし、軽く扱われてるようでショックです。 今日もちゃんと今までのことがイヤって話をしようと思いましたが、相変わらず、強引で自分の話ばっかしてるしで話せずに、微妙な別れ方で終わりました。 もうどうすればいいかわかりません。 彼だけじゃなくて、いろいろなことが限界です。 もともと気分の波があるほうですが、情緒不安定で気分の波が激しく、イライラし、涙が出てきます。

  • 情緒不安定について

    1週間程前から、情緒不安定が続いています。 1週間なら大したことは無いと自分でも思うのですが、過去に2年程情緒不安定だった経験もあるので早めに対応しておきたいと思い、質問させて頂きました。 私自身、去年の12月に好きでやっていた仕事を辞めました。 理由は、私のやっていた仕事は完全出来高で一人暮らしも出来ない給料の割に仕事時間が長いので、恋人と一緒に暮らすためにその仕事を続けていられなくなったからです。 恋人とは今年の8月から一緒に住む予定でしかも遠距離なので、今私を身近で支えてくれる事はありません。 今はフリーターでお金をためている状態なのですが、数日前から悪いとは思いつつあぁだこうだと理由を付けては仕事を休んでいる状態です。罪悪感は凄くあります…。 バイトを始めてから、現時点で2ヶ月目です。 夜には明日は仕事に行こうと思うのですが、朝になると行きたくない気持ちが先行してしまします。 (学生時代にも全く同じ経験があります。支えてくれる友人がいたのでなんとか学校には行けていました) 私が感じる鬱かも、と思う症状は以下の通りです。 ・朝憂鬱で、仕事に行きたくない。 ・感情の起伏が激しく、ちょっとした事で苛々する。声を荒げる。 ・将来の事などを考え、気分が滅入り全部投げ出したくなる。 ・涙腺が特に緩い。 ・何の脈も無くお腹が痛くなる(極めて軽度ですが) ・過食気味になってきた。 ・息切れしたり、立っている事が辛くなったりする(特に仕事中や朝) ・過度のストレスを感じると自傷行為(リストカット等)をしてしまう。 ・感情が高ぶりすぎると過呼吸気味になる。 私自身学生時代、人間関係で親ともしゃべれず周りから見て分る程暗くなった事があり、その時も過度のストレスを感じると自傷行為で気を紛らわせていた経験があります。 しかしその後の専門学校で良い友人に巡り合い、自分の好きなことを仕事に出来たことでその症状が出ることは殆どなくなっていました。 しかし、今現在アルバイトをしているこの状態は辛いです。 リストカットも5年程全くしていませんでしたが、ここ数か月で再発気味です。 勿論好きな事をやっていていきなり興味のない仕事に就いたのだからつまらなくても無理はないと思います。 お金を貯めるためと割り切って最初は仕事をしていましたが、最近はどうにもそれだけでは気持ちが割り切れず、仕事に行っても行った瞬間帰りたくなり、そう思うことがまた精神的により悪いのだろうなと思いつつもどうしようもできません。 前の仕事を辞めた後からこういった事が何度かあり、その度1週間程我慢してやり過ごしてきましたが、いよいよどうにもならなくなってきました。 私は家で晩御飯を作っているのですが、それは多少だるくてもこなせるので、やはり仕事がネックです。 一番の原因は恋人との将来の不安からくるものだと思っているのですが、今更前の仕事には戻れませんし、お金を貯めなければいけないのは変わらないのでバイトを辞めるつもりはありません。 この状態を仮に今やり過ごせても、同じことを繰り返す気がしています。 私の恋人は躁鬱患者(今はそこまで酷くない)で、私の情緒不安定も理解してくれています。 しかしそんな恋人にも無駄に刺々しく接してしまったり毒を吐いたり、ちょっと前の情緒不安定時期には過呼吸気味に泣き喚きながら部屋で数日暴れた事もありました。 それでもなんとか収まりが付いていたので、これは一時的なもので鬱ではない、と思い病院には行っていませんでした。 本来なら学生時代にちゃんと病院に行くべきだったのだと今になって思いますが、私のこの状態はやはり病院に行ってきちんと診察を受けた方がいいのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠 情緒不安定 悩み

    こんにちは。現在妊娠9ヵ月の妊婦です。質問というかただの愚痴になってしまいますが、失礼します。元気の出る言葉をくださったら嬉しいです。私は子供が生まれるのがとても楽しみです(^O^)しかし、マイナス思考のスイッチが入ってしまうと後悔でいっぱいになります。高校2年の冬に中絶しました。そのときの私はただ子供を産みたい!!ということしか頭にありませんでした。当然経済力のない私と彼だったので周囲は猛反対。中絶してからは、産ませてくれなかった彼、親をせめました。同時に、最終的に中絶を決意した自分の意志の弱さを憎み後悔しました。当時の自分は産めば幸せになれたのに…中絶は間違いだったととても悲観的でした。でも時間がたつにつれ今まで通りの生活が送れている自分は幸せで、あの時はつらかったけどこれでよかったんだと思えるようになりました。彼に対しては中絶を機に、不満に感じることが増え、すぐに怒ってしまったり泣きついたりつらくあたってしまうようになりました。心の中で彼を憎んでいました。そのたびに中絶直後の悲観的な気持ちがフラッシュバックして泣き崩れてしまいましたが、これくらいの悲しみは当然。それだけのことをしたんだから一生背負って行くくらいに仲直りしたあと思っていました。そんな中高校を卒業し、夢だった専門学校に通うため1人暮らし、遠距離恋愛が始まりました。その矢先、2度目の妊娠が発覚。もうあの時と同じ思いはしたくない、と産むことを決意。専門を2ヵ月で中退し彼と結婚し、今2人暮らしをしています。今までつらくあたり、彼だけのせいじゃないのに彼ばかりせめていた最低な私に優しくしてくれる彼が大好きです。いろいろ大変だしずっと家にいるのは退屈ですが普段は幸せです。しかしマイナス思考になってしまうとアパートはボロい、お金はない、専門を卒業したかった、まだ遊びたかった、やりたいことがまだたくさんあったのに…などと彼にぶつけてしまいます。2年前は産めばよかったとなげき、今は中絶したほうがよかったのだろうか?と思ってしまう最低な自分がいます。イライラしたりマイナスな気持ちは子供によくないからだめだと分かっているのに、そのような気持ちになってしまう自分が余計に許せません。普段は本当に幸せなのに、マイナス思考になった時の自分はもうコントロールできません。自殺まで考えてしまいます。マイナス思考のときは、自分はパニック障害とかそのようなものを持っているのでは?とかいつかうつ病になりそうとかいろいろ考えてしまいます。もとから情緒不安定な上に、妊娠中のホルモンの関係でよけい情緒不安定なんだと思います。どうすることもできないし、どうするつもりもありません。ただ誰にも言えないことなので、こちらに愚痴を書いてしまいました。少し楽になった気がします。読んでくださったかたありがとうございます。今はお腹にいる子が生まれたら、私のマイナスな気持ちなんてぶっ飛ばしてくれるから大丈夫、とマイナス思考になったときは自分に言い聞かせています。

  • 情緒不安定なのでしょうか。

    情緒不安定なのでしょうか。 はじめまして。 私は大学2年生の女子です。 最近自分は気持ちが不安定なのでは…と思い、投稿させていただきました。 私は原因はよく分からないのですが高校生の頃からあまり人を信用できなくなってしまいました。 おそらく小さな事の積み重ねでそうなってしまったのかと思います。 例えば学校の中で友人とすれ違ったりして「○○ちゃん、久しぶり!今度遊ぼうよ!」 なんて声をかけられたりしても「うん(どうせ口だけなんでしょ)」 …というふうに心の中で勝手に毒づいて1人で傷ついています。 あまり傷つくのが嫌なので人の言う事は、文字通り話半分以下で聞いていてあんまり信じていません。 また、人の幸せそうな話、楽しそうな話にはすごく嫉妬してしまいます。 例えばmixiやtwitterで友人が楽しそうなことを書いていると 非常にいらついてしまいます。 また、例えば友人と遊んでいる時 その子の他の友人の話をされたりすると この人は私以外にも一緒にいて楽しい人はいっぱいいるんだな、色々な人に必要とされているのだな、 という風に感じてしまい、1人で悲しくなってしまいます。 twitterにはいらいらした時に衝動的に愚痴を書いてしまいます。 しかし、私はいつも笑顔で温和なイメージだと友人らにはよくいっていただくのですが そんな私がtwitterで愚痴ばかり書いていたら「心の中に闇をもってるんだな」 とか思われてしまう、とか考えて結局その愚痴は削除してします。 書いては消して…の繰り返しです。 あと、不誠実な人にも非常に憤りを感じます。 メールの返事を返さない、何かをしてもらう時お願いしますを言わない、してもらってもお礼をいわない… なんて人には本当に怒りを感じてしまいます。 ここからは自分の話ですが、私は生まれつき左手の肘から先がない、いわゆる身体障害者です。 私はこの障害のせいで色々我慢して過ごしてきました。 中学校の頃は本当は陸上部に入りたかったのですが無難な文化系の部活に入りました。 私はピアノが好きで、右手でカバーしつつ左手も鍵盤を叩き、中級以上くらいの実力はあるのですが、 弾いているところを人に見られるのが嫌で合唱会等でのピアノの伴奏も少しはやりたい気もありつつ 立候補もしませんでした。 でも、自分のピアノの演奏を聴いて欲しい!と思い 障害をもった私でも受け入れてくれるバンドに入りましたが 結局人前で演奏する勇気が出ず、そのバンドもやめてしまいました。 大学のサークル選びでも、なるべく自分が傷つくことのなさそうなサークルを選びました。 そして、最近は就職難で、障害をもった私なんかもっと就職の幅が狭まるのだから… と思い、1年生の時にかなり難しい資格を取ろうとダブルスクールに入りました。 しかし、もともと興味があって目指した資格ではないため、 現在はダブルスクールにも行かず、勉強も全然していません。 このような後悔ばかりの私の人生で、あの時こうしてれば… と思って落ち込むことがしばしばです。 対人関係や自分自身の将来のことを考えて悩む日々です。 母には冗談半分で愚痴を言ったりしていますが、それほど切迫した感じでは言ってません。 最近、プロのお医者さんに話を聞いてもらえば 少しは違った考え方を出来るのではないかな…と思い始めました。 長文になってしまい申し訳ありません。 どうすれば良いでしょうか、アドバイスお願い致します。

  • よく泣くのでどうしていいのやら

    1歳3ヶ月の子がいます。寝る前特に激しく泣くのですが、泣けば泣くほどほうっておいてやろうと思ってしまいます。 私がいらいらしてきて何かしてしまいそうで怖いです。周りの友人たちの子供の中で遊んでてもすぐに泣いたりします。 これは性格なのでしょうか?成長とともにマシになるのでしょうか? この先もこの泣き虫が続くと思うとやってられない気持ちになります。

  • 小2の娘、情緒不安定について

    初めまして、8歳、4歳の姉妹を育てています。 現在3人目妊娠中で夏出産予定です。 長女なのですが赤ちゃんの頃から 癇癪持ちで小さい頃は火がついたように 泣き喚いている子でした。 成長するにつれ癇癪は減りましたが すごくこだわりが強いのです。 妹がシールの着せ替えで遊ぶと 私嫌いだから近づけないで。 すぐ片付けて。と、言います。 宿題をしている最中もこれ終わったら ○○(お絵描き、粘土)しながら テレビ見ていい?など一つのことに 集中ができません。 最近困りに困っているのは テレビや携帯ゲームなど大好きで 時間を決めていますが 終わる時間が近づくにつれ カウントダウンを始めたり あぁ、あと少ししか時間がない。などの 発言をし じゃあ寝るよ、となると ママと寝たいな。寂しいな。と 横で寝るも おしっこしたくなる。気になる。 寝る気分じゃないと、言います。 寝たなぁ。と思うと突然 明日休みたい。早退したいと言い 理由を聞いても分かんない。と 自分のしたい事、話したいことは 永遠とやり話します。 学校で友達関係や、授業の遅れなど なんかあるのか本人や学校側に聞くも 何もない、楽しんでいる。と言われました 6時間目が増えた事によって 早退したい。というようになり 妊娠中とは言えど仕事もしてるし そんな甘い事できない。と伝えても わかってる。とだか言って 納得はしていません。 私の妊娠によって 情緒不安定になってしまったのか ママといたい。寂しい。とずっと言っていて 2人の時間を作ったり 要望を聞いても変わりません。 上の子の発言や行動に イライラしてしまい怒ってしまいます。 自分がダメで最低な母親と わかっているのですが 上の子との向き合い方がわかりません。 旦那に言っても 実家に頼るしかないね。と 自分の子なのに向き合ってくれません。 気持ちの行き場がなくて どうしようもないです。。

  •  自分の甘え、我がままを直したいです。

     自分の甘え、我がままを直したいです。    私は今高三で受験生です。今朝も勉強していたのですが、全然上手くいかなくて、イライラしていました。そして別に親が悪いわけでもないのに、親に八つ当たりしました。暴力を振るったとかではありません。ただ、ブスッとした顔で特に口も利かずに居ました。それから数分経って、何でこんなにイライラしてるんだろう、何で八つ当たりしたんだろうと後悔しました。でもそこで、自分は受験生だからイライラしてて仕方ないじゃん、と開き直っていました。  私は普段から人を傷つけないように、気をつけて発言をしています。でも親しい人にはつい「バカ」「~すんな」など自分でも言われればひどいことを言うことがあります。親しいからこそ、自分のどこかで「このくらいなら許してもらえる」と甘えているんだと思います。ですが、今日になって親しい人にも愛想をつかされたのか、「話すこともないのに呼ぶな」と言われてしまいました。  また、今更なのですが、私は面と向かって人に謝ったことが少ない気がします。素直に謝ろうと思っても、回りくどい言い方をして謝罪の気持ちを伝えてばかりいます。面と向かってではなく、字で「ごめんなさい」と書くのはよくしますが。やっぱり軽い気持ちだからでしょう。    非常に不快な内容で、拙く長い文になってしまいました。  不躾ながらお願いします。

  • メンタルが弱いです

    昔から自分のメンタルが弱すぎて情けないです。 最近でいうと私は今高3なのですがずっと進学を考えていたのですがそれも無謀で(色々手段は考えつくしても家の都合上無理でした)諦めざるおえないという状況や家の家計がここ1年厳しく家がピリピリしていて生活レベルも変わってきていること…そしてそんな自分と友達など周りの状況を比較してしまいさらに心が落ちて無気力や暴食…元々短気なのですが常に何かにイライラし不満を持ったりと本当情けないです。 一旦頑張ろうと思ってバイトを探したりイライラしても落ち着いてみようと思って落ち着かせてみたりしようとするのですが最中に今までの嫌なことなどがぱっと頭をよぎりとても悲観的になって涙がでるしまつで一気に無気力になったりさらにキレてしまったり何も続きません…自分が抑えられないんです。 兎に角自分に対してマイナスになってしまうものなど壁にぶつかるとそんな感じです。 それをバネにしてなどのプラス思考に働きません。 自分は私立に行かせてもらってる身だしバイトもしたことがないのにないのに親などにも常に不満言ってきつく当たってしまったりしてしまいます。 毎日と言っていいほど悩み事がある時期なんかはずっと泣いてるぐらい泣き虫だったり自分はノイローゼなのかなとか思っています。 思春期とかっていうより本当にメンタルが元々弱く甘えてるだけでしょうか……