• ベストアンサー

メンタルが弱いです

昔から自分のメンタルが弱すぎて情けないです。 最近でいうと私は今高3なのですがずっと進学を考えていたのですがそれも無謀で(色々手段は考えつくしても家の都合上無理でした)諦めざるおえないという状況や家の家計がここ1年厳しく家がピリピリしていて生活レベルも変わってきていること…そしてそんな自分と友達など周りの状況を比較してしまいさらに心が落ちて無気力や暴食…元々短気なのですが常に何かにイライラし不満を持ったりと本当情けないです。 一旦頑張ろうと思ってバイトを探したりイライラしても落ち着いてみようと思って落ち着かせてみたりしようとするのですが最中に今までの嫌なことなどがぱっと頭をよぎりとても悲観的になって涙がでるしまつで一気に無気力になったりさらにキレてしまったり何も続きません…自分が抑えられないんです。 兎に角自分に対してマイナスになってしまうものなど壁にぶつかるとそんな感じです。 それをバネにしてなどのプラス思考に働きません。 自分は私立に行かせてもらってる身だしバイトもしたことがないのにないのに親などにも常に不満言ってきつく当たってしまったりしてしまいます。 毎日と言っていいほど悩み事がある時期なんかはずっと泣いてるぐらい泣き虫だったり自分はノイローゼなのかなとか思っています。 思春期とかっていうより本当にメンタルが元々弱く甘えてるだけでしょうか……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZXYZY
回答No.2

人間誰しも弱さを抱えている。 表にそれを出せるあなたは幸せなんですよ。 メンタルなんて誰も弱い、心で泣くか表立って泣くかだけの違い。 今は気にしないで出来ることから始めよう。 若いんだから(この言葉はあまり好きじゃないけど)まずやってみよう。 何でもいいから、結果は後からついてくる。 そして結果はどうあれ感謝すること。 ピンチもチャンスも歩き出さなけりゃ始まらないし、ピンチを与えてくれた 人やモノ、チャンスを与えてくれた人やモノにも感謝しなくちゃいけない。 それらがあなたを成長させてくれるんだから。

その他の回答 (1)

回答No.1

やさしく励ましてくれる方多いと思うので辛口意見を 今までは両親の保護で生活してきたのが保護だけではできなくなり現実という世界を見て怯えてるように見えます。メンタルが弱い、甘いではなく大人になりかけているのだと思います。人の家の状況と自分の状況比較する気持ち分かります。私もそうでしたから。イライラや悲観的になるのも思春期だからです。 例えば何かしようとする時色々言い訳見つけて結局しない事が多い人、自分の相談や質問に対し意義を唱える人を激しく非難する人等自分に甘く、自己中心的、精神的に子供だと思っていいでしょう。貴方はどうですか? マイナス思考をバネにしてプラス思考になんかできません。プラス、マイナスなんて関係ありません、強い想いがバネなり目標に向かう事は力となるのです。 これから親が助けられなくなっていきます、精一杯あがいて、いい大人になってください。