• 締切済み

債権差押命令申立書作成について。

債務名義の金額50万円の債権差押命令申立書を作成していおり債務者が2名います。 それぞれ元金・遅延損害金・執行費用トータルで80万円の申立金額となります。 申立金額80万円×2名=160万になるので、同一債務名義で2名の申立を行っているが満額以上取立は行いません。という上申書を裁判所に提出する必要はありますか?

• 裁判

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

その申立書は受理されたのでしょうか? まだ受理はされてませんよね。  どういう書き方の債務名義なのかわかりませんが、「債務名義の金額が50万円」なら、基本的に50万円を超えての差押えはできません。  50万円を差押えに行ったが、財産は80万円の指輪しかなかったとかいうような場合にはその指輪1個を差押えできることもあるかもしれませんが、当然、換金した時差額の30万円は返還しなければなりません。  債務名義に書かれている以上の額(満額を超えた額)は取立できないのは当然のことなので、「満額以上取立は行いません」などという上申書は不要と思います。  上申書を出しても、50万円の債務名義で80万円分差し押さえてくれという申立なら、申立全体を却下されるか、あるいは自動的に50万円に減額して執行されることになると思います。  ついでにいうと、例えば「ABの『それぞれに対して』50万円の債権がある」とする債務名義(確定判決や裁判上の和解調書などなど)でないと、片方のAが50万円払ってしまうとBは全然払わなくてよいことになると思います。  どういう内容(書き方)の債務名義なのか、再度ご検討ください。