• 締切済み

新しいノートパソコン F1~F9使えない

ノートパソコンを購入したのですが、キーボードの「F1」~「F9」を押すと音量のマークが出てきます。 調べると、キーボードの「Fn」と同時に「F1」~「F9」を押すと解決することを知りました。 しかし、「Fn」を押しながら「F1」~「F9」を押すのはすごく面倒で困っています。 特にExcel作業で困ります。 「Fn」を押さなくても「F1」~「F9」だけでセルの固定やひらがなからカタカナなどができるにはどうすればよいですか?

みんなの回答

• TZ91
回答No.7

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 Fnキー+Escキーは試されたのですね? 後は機種により違うのですが、BIOSに入って「Config」->「Keyboard/Mouse」内の「Fn Sticky key」を「Enable」または「Disable」に変更してみてください。

• chie65535
回答No.6

BIOSの設定で「Function Key Behavior」という項目があれば、Fnキーの意味を逆転する事が可能です。 BIOSに無い場合、windowsのバージョンや機種に依存しますが、コントロールパネルのキーボードのプロパティで逆転できる物もあります。 逆転できない機種の場合は、USBの外付けキーボードを買ってきて本体のキーボードを使わない、という方法しかありません。

回答No.5

私のキーボードはEscキーの所に「カギのマークにFnと書かれたアイコン」があり、これがFnLkキー。PCによってはFnLkと書かれていたり、そもそも存在しなかったりするようです。

回答No.4

DELLのノートパソコンだと、ファンクションキーを単独で押すだけで、ボリュームの調整やメディアの再生/一時停止ができる「マルチメディア コントロール用」って機能があるそうです。(アホだ。) Fn+ESCの操作や、BIOSの設定で最初の状態を変更できるそうです。 DELL - Inspiron 3501 セットアップと仕様 - キーボード ショートカット https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/inspiron-15-3501-laptop/inspiron-3501-setup-and-specifications/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88?guid=guid-ba97f34c-7117-4c36-81eb-b2784fc86662&lang=ja-jp URLがきちんと貼れてるか?わからんですが。

24143324
質問者

補足

Dellではなく、Lenovoのためサイトをみてやってみましたが、うまくいきませんでした。

• 121CCagent
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。 PCによりますがFnキーを押しながらEscキーを押すとFnロックが掛かってFnキーを押しながら「F1~12」キーを押す操作が必要無くなるものもあります。

• pluto1991
回答No.2

Fnを押してF1か、おさなくてF1か、という設定は2つの方法があり ・そのノートの「セッティングソフト」でどちらにするか選択できる ・BIOS画面の中にどちらにするか選択できる(これはマイナー) メーカーによりこのどちらかとなります。 どちらかはPCメーカーのホームページから製品検索してマニュアルを見ればいいんです。(最初から当たり前の話ですが)

• q4330
回答No.1

操作方法を聞くなら使ってるパソコンのメーカ、型名を書いてください