• 締切済み

DELLのノートPCのキーボードについて

一昨日、購入した DELLのStudio15のノートパソコンが届いたのですが キーボード操作が以前のノートパソコンと違い苦しんでいます。 以前のキーボードは 音量の大小や、Windows Media Player を使う際に使用する 再生・一時停止や、早送り、巻き戻しボタンなどは 指でカーソルを動かすパッドの手前にあったのですが 今回のパソコンはF7~F12にかけて振り分けられています。 で、通常F7は一発でカタカナ変換できる機能を持っているのですが 例えば「こころ」と打ってF7を押すと 音量のボタンの方が優先されてしまい、ココロとはならず 音量の画面が出てきてしまいます。 で、F7という文字は青色だったため、Fnボタンを押してから F7を押したら普通にカタカナ変換できました。 ですが、いちいちFn押してF7を押すのは面倒くさいです。 ちなみに音量の記号はオレンジで書かれており、Altと一緒に押して 動かしたりもできるのですが 今の時点では音量の記号のほうが優先されています。 コントロールパネルとかそういうところで カタカナ変換のほうを優先することはできないのでしょうか?

みんなの回答

noname#99860
noname#99860
回答No.1

お急ぎとの事で、他のQAの他の方の回答のマネで恐縮ですが... http://edcforum.okwave.jp/qa4736665.html 普通は [Fn]を押した時だけ音量などの機能になるんですが、 最近のDELL 製ノートPCは起動時に [Fn]が押されてるように動作する 設定があるようです。 BIOS セットアップメニューで変更できるそうです。

関連するQ&A

  • DELLのノートパソコン

    ネットで購入したものが今日届いたのですが (DELLの15インチのパソコンです) キーボードが以前使っていたものと違っていて困惑しています。 普通、F7を押すとカタカナに変換されますよね。 そのままSpaceを押して変換すると変な漢字に変換されたりするので 人名とかの時はよくF7でカタカナに変換しています。 ただ、このパソコンは F7~F12に記号が描かれています。 F7は音量(ミュート)を聞こえなくするもの。 F8は音量を小さくする F9は音量を大きくする F10は巻き戻し F11は再生・一時停止 F12は早送り が描かれており カタカナ変換しようとF7を押すと 音量の記号が優先されてしまい 音量の画面が表示されます。 どうすればF7でカタカナ変換できますか? F7以外のキーでカタカナ変換するのでしょうか? それとも何か設定をするとF7でカタカナ変換できるようになるのでしょうか? Spaceボタンの2つ右隣に カタカナに変換できるボタンもありますが あれにすると、またひらがなに戻したりと大変なので それは結構です。

  • 新しいノートパソコン F1~F9使えない

    ノートパソコンを購入したのですが、キーボードの「F1」~「F9」を押すと音量のマークが出てきます。 調べると、キーボードの「Fn」と同時に「F1」~「F9」を押すと解決することを知りました。 しかし、「Fn」を押しながら「F1」~「F9」を押すのはすごく面倒で困っています。 特にExcel作業で困ります。 「Fn」を押さなくても「F1」~「F9」だけでセルの固定やひらがなからカタカナなどができるにはどうすればよいですか?

  • キーボード

    DELL ノートパソコン inspiron15 の キーボードですが、以前はNECのノート使っていましたので ひらがなで打ってF9ボタンを押せば英文字変換出来たのですが 今回のDELLのノートは音量調節になっています。 ひらがなから、英文字変換は何処のボタンを押せば良いのか 教えて頂けないでしょうか?

  • ノートPCのキーボードが壊れて…

    ノートパソコンのキーボードが壊れて、 (症状としては、F7キーの調子が悪くて、 押してないのに反応したり、押しても反応がなかったりで 文字入力の時に突然、カタカナに変換されたりしてました) 修理を依頼したら、キーボード交換で27,000円と言われ ちょっと高いので、修理しないでなんとかようと思って、 『USBの外付けキーボードを使って、 本体のキーボードは動かないようにする』 という方法を考えたのですが、こういうことが可能ですか? どなたかアドバイスを下さい。

  • dellのノートパソコン

    DELLのノートパソコンのF7のキーが音量になって困っています。 F7を押すとカタカナに変わるように設定することはできるでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • キーボードの打ち方(カタカナ変換)方法教えて

    これまでデスクトップのパソコンで大きいキーボードを使用していたのですがこの度、小さいノートパソコンに買い替えまして、いきなりカタカナ変換で困っています。例えば、今までのキーボードですと、みついすみとも、と打ち、F7キーを押せばカタカナ変換できていたのですが、今度のノートパソコンのキーボードでは、そのようにしても、お天気マーク?のようなものが真ん中下に出るだけで、「F7キーのところにあるマーク」上手く、カタカナ変換できません。どなたか詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。「ありがとう」はさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのキーボードについている音量調整ボタ

    ノートパソコンに一体化しているキーボードについての質問です。 僕が買ったノートパソコンのキーボードには、f1からf12にあたる部分に音量調整のボタンや光度調整ボタンが割り当てられてしまって、本来のf系のボタンを押した時の操作が出来なくてとても不便です。 こういったタイプのキーボードの正式名称がわからずわかりずらい説明でごめんなさい。通じましたでしょうか? そこで、そういったキーボードの割り当てを解除してf系のボタンを押したときに本来の動作させたいです。 お力を貸して下さい。

  • キーボードが変

    私のPCはソニーのバイオノートパソコンなんですが、 この前、突然キーボードでちゃんと文字が打てなくなりました。 ローマ字漢字入力にしているのすが、 「i」のキーボードを押すと「5」になり、 「@」のキーボードを押すとエンターと同じ機能、改行してしまいます。 jkluioは123456となり、 mは0になります. Fnというボタンを押しながらだとちゃんと打てるのですが、Fnを押しながらだと、変換も出来ません. どうしたら直せますでしょうか.

  • ノートPCのキーボードがうまく外れません、。

    当方、2006年頃に購入のノートPC、FMVNB40RJを使用しております。 メモリー増設をしようと考えていて、一度自分でキーボードを外せるかどうかを試してみたのですが、手順どおりにやっているつもりが、どうしてもF8の上部にある透明の引っ張るところを引いても、キーボードが上にあがってくれません。 必死で引っ張っているうちに、(゜_゜i)あろうことか、F8ボタンが折れてしまったみたいで、まだキーボードから分離はしていないのですが、何だかゆがんでしまいました。 F8ボタンは、あんまり使っていないので、最悪このままでもいいかなと思っていますが(何かこのF8ボタンについてもアドバイスがあれば教えていただければありがたいですが、。)、とにかくメモリの増設は成し遂げたいので、うまく外すためのコツなどあれば、ぜひとも教えていただきたく、よろしくお願いします。 富士通さんのサイトの動画をみると、簡単にサクッと外されているようにみえるんですが、、。

  • Dell inspiron1501 USキーボード

    中古でDell inspiron1501を購入しました。 USキーボードに取り替えてあったのもです。 普通に使っていたのですが 無線LANが急に使えなくなりました。 Fn+F2を押してもWifiのランプがつきません。 Fn+F1、Fn+F3も認識しません。 ファンクションキーで認識するのは 音量と液晶の明るさ調整だけです。 キー自体が悪いわけでもないようです。 BIOSには入れますので。 BIOSを確認しましたが無線LANは有効になっています。 外部キーボードをつなげてみましたが だめでした。 いろいろと調べて見ましたがわかりません。 無線LANの起動ができずに困っています。 何か別のキーを使うのか? 別の設定が必要なのか、お教えください。