• ベストアンサー

離婚すべきかこのままいくべきか迷っています

iwadonnの回答

  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.5

haha88さん、昨日、アドバイスさせて頂いたiwadonnです。 「補足」を頂き、ありがとうございました。 あなたの気持ちを少し誤解していたようでした。 事情もわからず、少しきつい事を書いてしまったので、お詫びしたく、 もう一度、投稿させて頂きました。 旦那さんをとても愛していらっしゃるのですね。 それでも、離婚を考えてしまうほど、切実な問題なのだという事がよく解りました。愛だけではやっていかれない、けれど、その気持ちが一番大切だと思います。奇麗事かもしれないけれど、お子さんにとっても、両親が愛し合っている事が一番の幸せだと思うのです。 あなたの気持ちが、旦那さんに伝わる事を願っています。 昨日も同じことを書かせて頂きましたが、離婚はいくらでも先に延ばせます。 しないで、済むのならそれに越した事はないと思います。 2人のお子さんを抱えて、仕事を探すのは本当に大変な事なのは解ります。 勇気も必要ですよね。でも、こんな状況でも旦那さんを愛していると言えるあなたなら、きっと、頑張れると思います。 あなたの頑張る姿をみれば、旦那さんにも勇気が湧いてくるかもしれません。 旦那さんだって、結婚された当初から今のような状態だった訳ではないんですよね?あなたも、旦那さんの頑張る姿を見てきたんですよね。 それを思い出して。きっと、旦那さんも今の状況がつらいと思う。 偉そうな事を書いてしまってごめんなさい。 回答にも、アドバイスにもなってませんが、遠くから応援しています。

関連するQ&A

  • 離婚について

    夫は結婚する前から仕事をやめていて定職につけず派遣やバイトしかしてなかったのですが借金がなければ夫の実家で私も仕事をしていれば一緒に生活していけると覚悟を決めて結婚、同居をしました。 しかし、結婚する前に借金が無いか確認して結婚したのに結婚後1週間で500万以上の借金があることがわかり私はそれには納得いかず家をでました。 その後、自己破産するようにもすすめましたがそれもせず、定職についくからそれまでまってほしいとか曖昧な答えばかりで、私が立て替えていたお金が10万ほどあるのですが「お金がないから返せない。追い込まないでくれ」といって1年半になります。 本人がなんとか自分で解決できるように何か行動してくれるのを期待してましたがもう無理だと思い離婚してけじめをつけようと思っていますがこれって離婚したいと私がいうと慰謝料は私が払わないといけないのでしょうか?

  • 離婚の際の親権などについて

    現在、関東に住んでいます。 離婚を考えていますが2歳の子供がいる為悩んでいます。 100%子供が私の元に来るのなら即離婚したいと思っています。 前に離婚の話が出た時、主人は絶対子供は渡さないと言っていました。 ここで質問ですが、私の実家は北海道なのですが離婚を決めて帰って話し合った結果お互い子供を渡さないとなったら私が地元で親権、監護権などについて申請出来ますか? 主人に申請されると関東に行かないといけないのですよね? 逆に私が地元で申請したら主人がこちらに来ないといけないのですよね? 違っていたら教えて下さい。 もう1つ質問です。主人は離婚後実家に住み子供を親に見てもらう気ですが、月収30万未満で実家は今私たちが住んでいる県と一緒で両親、おばあちゃんが実家にいて学生の妹が離れて暮らしています。 お母さんのみ働いています。 腹違いの兄がいて一人暮らしをしていていますが定職につかず借金などをして親が肩代わりしています。 他に家、車のローンもまだまだ残っています。 私は実家に住みます。(了解済み) 父が他界していて母は仕事をしていますがシフトに自由がきくので私の仕事の時は面倒見てくれます。 資格などは持っていません。 ですが、母の職場でも雇ってくれるとの事なので月15万程になると思います。 兄夫婦(子供なし)実家の近くに姉夫婦と4歳の姪が住んでいて皆協力してくれると言っています。 実家は借金など一切ありません。 これが今想像できる範囲ですが、この場合どちらが有利だと思いますか? 参考程度でもいいので教えていただけると嬉しいです。 また、知り合いにでも実際争った方のお話を教えて頂けると嬉しいです。

  • 離婚したい

    結婚して1年ですが離婚を考えております。 特に、仕事に関しての考え方が私としては一番大きな理由となります。 現在の仕事は日給で保障もなく年齢的に考えると稼ぎもよいほうではありません。 以前私の叔父の紹介で、面接をうけに行ったことがあ るのですが不採用という結果でした。このことに関して主人は納得のいかない様子でしたが、私は主人の出来の悪さ(仕事に対して)を痛感してしまいました。 私も仕事をしてますが今のままの主人の考えではどこに行っても駄目だと思います。 再三に渡り意見をしてきましたが、行動に移すことがない主人にあきれてしまいます。 仕事以外にも多々原因はありますが・・・ ここ最近主人と二人でいるのに耐えられず夜家をあけることが多くなりきちんと話をしなければいけないのですが、私も冷静さを欠いていることもありすれ違いの状況が続いていました。 が、昨日私は友人と飲みに行くと連絡を入れたにもかかわらず、主人は私の実家に行き私を探していると母に言ったそうです。そしてここ最近夜にでかけることが多く心配だと・・・ 私も悪いのは重々承知の上ですが、実家にまでそんな話をしに行く主人に対しもう無理だと思いました。 実家からそのことで電話があり家に帰りましたが主人は帰ってきませんでした。 携帯も電源を切っており連絡のしようもありません。 たぶん自分の実家に帰ってると思うのですが、どうしてもこちらから連絡する気になりません。 しかし話をしなくてはと思います。やはり第三者に間に入ってもらいお互いの言い分を聞いてもらうのがよいでしょうか?わけの分からない質問になりましたがよろしくお願いします。

  • 離婚を選ぶか…

    初めて相談いたします。 私 30歳 夫 29歳 娘 2歳・1歳 で、現在結婚4年目になります。 主人は現在定職に就いておらず、数ヶ月前に義母が副業として始めたスナックを手伝っています。 結婚当初は、義母が所長を勤める会社に主人も勤めていましたが、会社側の事情で一昨年退社しました。 その後、市外に就職が決まり半年程家族でアパート暮らしをしていましたが、労働条件などに不満を持っており退社し、また地元に戻って来ました。 仕事もアパートも決まっておらず、私と子供達は私の実家へ、主人は主人の実家で生活していました。 失業保険を受給し、義母のつてで仕事の手伝いなどして生活費を賄っていましたが、いよいよその仕事もなくなり、そんな時に義母が副業でスナックを開店しました。 初めは手伝いと言う事でしたが、日々帰宅が遅くなり常連客と朝まで飲んでいたり、雇っている女性の管理(出勤確認や迎えなど)をして、今ではマスターと呼ばれ本業のように働いています。 元々『雇われるのは嫌だ。人に使われたくない。』と言い、周りが諭しても聞く耳を持たないタイプです。 最初は自分でダンプを購入して頑張って行きたいと話しており、計画も立てていましたがスムーズに進まず、そんな時にスナックの開店が重なり 主人的には都合が良かったのだと思います。 自分のお店の様に好きに出来るので、楽しくて家庭<スナックとなり、家族の事は放置状態です。 私が、『手伝いだけじゃないの? 仕事をしないの? 子供達が寂しがってるよ。』と訴えても、『今はこれしか稼ぐ方法がないんだ!俺が居るから、お前達が生活出来るんだろ?口を出すな!』と言われ喧嘩になってしまいます。 今は雇っている女性と、親密なメールのやり取りがあったりで、そちらの心配もしています。 スナックや水商売を否定するつもりはないのですが、自分の夫がとなると どうしても割り切れず憂鬱な毎日です… そんな毎日で、年明けに爆発してしまい、リストカットをしてしまいました。 昔うつ病などを患っており、子供が生まれる少し前から症状はなくなり、この数年間リストカットもなく過ごせていたのですが、この生活でのストレスからか、またそんな事をしてしまいました。 主人は、私がどんな気持ちでいたのかを考えてくれるでもなく、子供達を引き取り離婚すると言いました。 最終的に実両親を交えた話し合いで、離婚には至りませんでしたが、逆に私が離婚を考えています。 夜は居ない、自分も飲んでしまえば実家か店で寝て帰宅しない、帰宅しても寝ているだけ… 子供達が寂しそうにしている事も、私の気持ちも考えず、店の経営に夢中な主人と上手くやって行く方法を模索していますが、自分の中で良い道が浮かばず、こちらに相談させていただきました。 子供達はまだ小さく、今の時点で私が働いているわけではないので、生活していけない…父親が居ないのは今の生活よりも可哀想な事だな…と言う気持ちもあります。 スナックで、毎月十分に生活出来る収入があれば、気持ちに余裕も持てるのかもしれませんが、実際はそこまでの収入はありません。 どうしても離婚したいとまで考えていませんが、チラチラと頭をよぎっています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どんなアドバイスでも良いので、是非アドバイスお願い致します。

  • 離婚決定!なにから手をつけていけばいいのか…

    夜の生活の不一致から旦那への愛情がなくなり、子供も大事にできなくなり、8月からダラダラと喧嘩を続け、昨日やっと離婚する決心がつきました。こども2人は主人が主人の実家でみるということになりました。 離婚をお互いに決めた今なにから手をつけていけばいいでしょうか?私はとりあえず実家に帰らせてもらう予定です。

  • このままではいつかは離婚になると言われ...

    結婚3年目の20代後半の女です。 主人とは大学で出会い付き合い始めてからは8年くらいになります。今は旦那の仕事の都合で旦那の実家からも私の実家からも離れたところに住んでいます。旦那は長男で私は次女なのですが私の実家は子供が女の子しかいなく、長女も結婚で実家とは違うところにいってしまいます。 私としては自分の親のことも心配なのですが、旦那は「自分は長男でいつかは家を継がなくては」といいます。旦那の家は農家ですが今は義父が一人でやっていてもう閉めるそうです。なので継ぐわけではないので何を一体継ぐのか分からないんです。旦那の母親は「戻ってきて面倒をみて」って言いますが、今は両親二人とも元気です。それに面倒をみてと言いますが仕事はどうすればいいのでしょう。今の仕事を辞めて地元で就職という事しょうか。車のローンや旦那の奨学金の支払いなどを考えると今より給料が下がると私は困ります。旦那の実家は田舎なので私の働き口があるかどうか不安だし、旦那の知り合いしかいない土地に行ってうまく出来るかどうかも不安だったのでそれを旦那に言った所「人間としての器が小さい」と言われてしまいました。「お前がそう思っているのなら、いつかは揉めて離婚になってしまうから別居して少し考えたい」と言われました。 でも「お前といると楽しいしいなくなるとつらい」とも言われ、私自身一体どうすればいいのかわからなくなってしまいました。読みにくく分かりにくい文章ですみません。どなたかご意見をお願いします。

  • 教えて下さい

    去年離婚をし、現在2歳になる子供と私の実家で生活しています。私は定職に就いており年間250万くらいの収入があります。私の父も定職に就いており収入があります。今、児童手当はもらっているのですが、他にもらえる手当はありますか?実家で同居していると何ももらえないのでしょうか?

  • このまま離婚するべきか??

    もうすぐ結婚3年の、アラサーです。 夫は自己中なで甘えたなガキ夫です。 結婚してから喧嘩が増え、去年は夫の嘘や隠し事が発覚し一時期離婚するつもりで別居していましたが、沢山話し合ってもう一度やり直す事になりました。 夫はずっと子供がほしいと言っていたので、今年中に妊活始められるようにお金を貯めていこうと約束しました。 別居中、私は仕事のパートを辞めていたので 夫の元に戻ってからまたパートを始めましたが、毎日無料残業が多く、夫にも話して1ヵ月だけ働き辞めました。【夫には次のパート先決まってから辞めてと言われていましたが、パートしながら他も面接をしてたのですぐに決まると思い、間開けずに働くから大丈夫と言い切って辞めました。】 1番候補のバイトは落ちてしまい、他の受かったバイトは研修期間が長いのですぐ働けませんでした。 1月中旬にバイトを辞め現在2月。決まった職場は早くても3月3日からしか働けません。 夫は私に、仕事辞めてもいいけど次の仕事決まってからならいいよって言ったよな? お前大丈夫ってタンカ切ったくせに!とか、 こんなんじゃいつまでもお金たまらんし、 妊活する日もどんどん伸びてく! 逆の立場なら俺にめちゃくちゃ言ってくるだろ!などと言われました。 確かに、すぐ働けると思ってたのに予定より 1ヵ月半も働けなくて申し訳ないと思っているけど、そこまで言われなきゃ行けないの?、 夫は大黒柱の正社員で、私はパートで補助的な存在だし比べるのはおかしいと思う!と口論になりました。 今まで妊活出来なかったのは、夫のせいでもあったので働くのが1~2ヵ月遅れた位で、何でそんなに言われなきゃいけないの!と、 そんな器の小さい考えの人とずっといても喧嘩ばかりで、お金が貯まったところで赤ちゃん何て考えれないと思うし離婚してと言いました。 夫には、自分が何言ってるかわかってる? お前は自分が悪いのに、俺にグチグチ言われたから言うなら離婚っておかしいだろ? 頭おかしいんじゃないのか? お前が悪いのに、何で俺が悪い感じになっとんの?と言われました。 私は、私の言ってることが伝わらないならもういい…離婚してとまた夫に言うと、勝手にしやあ!と言う感じで終わりました。 私は、何度もこの3年間離婚するしないで話し合ってきてるので、好きな気持ちはまだあるけどもう別れるべきかなとも思いました。 世間一般的にみると、私が悪いのでしょうか?

  • 離婚が決まりましたが希望とやる気が持てません

    再婚7年目で、とうとう離婚ということになりました。 前夫との間の子2人と、現夫との子2人は私が育てることになりました。 今主人と離婚するに当たっていろいろな手続きや、取り決め等し始めた段階です。 第一子(息子・15歳)は、厳しくたまに暴力をふるう主人の顔も見たくないと言って 今は近くの私の実家にお世話になって1ヶ月です。 実家の母は孫が辛い思いをしていることがいたたまれなく、 早く離婚を...まだお父さんは居るの? と急かしてきます。 私達を心配し、体調も悪くしたから息子が早く家に帰れる環境にしなさいと毎日言ってきます。 お世話になっていること、実家とはいえ弟夫婦とその子供達にも迷惑を掛けていることは本当に申し訳なく思っているのですが、 余裕な資金もなく、貯金もなく、私自身も下の子達の保育園がやっと決まり、仕事を始めたばかりで、まだ収入もなく、離婚してからの 新しい生活を始められる準備や手続きも色々あったりして なかなか息子が帰ってこれる環境がつくれないでいます。 ただ、息子と主人もこのままで離れるわけにもいかないと思うところもあったり... 私自身も主人や主人のお義母さんに不満はありつつも まだ大好きで凄く愛している自分がいます。 この期に及んで...ですが、 主人が寮付の派遣の仕事を見つけに面接に行ったり、 色々と取り決めをしていくうちに、 どんどん別れたくないと思う気持ちが大きくなってしまいました。 今のままでは、辛いことが多く、子供達も気持ちよく暮らせないかもしれないということは解りつつも...です。 寂しそうな主人や、子供達に精一杯の優しさや愛情を向けているのを見てるとたまらなくなって抱きしめたくなります。 私は何に希望を持ち、誰に甘え、どうしたら主人を忘れ、 独りで頑張っていけるのか解らなくなってしまいました。 私は来年3月で40歳。 子供4人。うち下2人がまだ4才・2才。 経済的にも余裕なんてまったくなく、オシャレや遊びに..なんて とても無理そう。 老後に夫婦で旅行、主人を心を込めて介護・看取り、 子供の結婚を2人で祝福、夫が喜ぶように少しでも美味しい手料理をつくったり...あれこれ世話をやく... なんだか自分の夢が全て潰れてしまったようで 希望すらもてません。 私は主人に依存しているのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 何だかパニック状態で、文章も変かもしれませんが、 離婚後の心の持ち方等、いいアドバイスいただけますか?

  • 離婚について

    私、37歳、主人39歳。 主人にも私にも、それぞれに、主人よりも私よりも大切な人が居ます。主人の方は解らないですが、私の方は、主人と離婚して、彼と一緒になりたいです。 私の彼も、同じ既婚者の46歳で二人の子持ちですが、私と一緒になる為に離婚の話をしてます。再婚に向けて、新居探しと彼が定職につけるように就職活動をしてます。 今の二人の状態で、賃貸の物件の審査が厳しいです。だからといって、二人とも離婚を無事に成立させることは、簡単にはいきません。離婚届けにサインと提出は、私の方は主人、彼の方は奥さんが納得して同意するのが一番良いと解ってます。解ってますが、私と彼の新居の申込をスムーズにする為に、先に、離婚届けにサインしてもらい提出後に、引き続き、離婚の話し合いをすることは、やはりいけないでしょうか?どなたか、詳しい方からの答えをお願いします。

専門家に質問してみよう