• ベストアンサー

離婚したい

結婚して1年ですが離婚を考えております。 特に、仕事に関しての考え方が私としては一番大きな理由となります。 現在の仕事は日給で保障もなく年齢的に考えると稼ぎもよいほうではありません。 以前私の叔父の紹介で、面接をうけに行ったことがあ るのですが不採用という結果でした。このことに関して主人は納得のいかない様子でしたが、私は主人の出来の悪さ(仕事に対して)を痛感してしまいました。 私も仕事をしてますが今のままの主人の考えではどこに行っても駄目だと思います。 再三に渡り意見をしてきましたが、行動に移すことがない主人にあきれてしまいます。 仕事以外にも多々原因はありますが・・・ ここ最近主人と二人でいるのに耐えられず夜家をあけることが多くなりきちんと話をしなければいけないのですが、私も冷静さを欠いていることもありすれ違いの状況が続いていました。 が、昨日私は友人と飲みに行くと連絡を入れたにもかかわらず、主人は私の実家に行き私を探していると母に言ったそうです。そしてここ最近夜にでかけることが多く心配だと・・・ 私も悪いのは重々承知の上ですが、実家にまでそんな話をしに行く主人に対しもう無理だと思いました。 実家からそのことで電話があり家に帰りましたが主人は帰ってきませんでした。 携帯も電源を切っており連絡のしようもありません。 たぶん自分の実家に帰ってると思うのですが、どうしてもこちらから連絡する気になりません。 しかし話をしなくてはと思います。やはり第三者に間に入ってもらいお互いの言い分を聞いてもらうのがよいでしょうか?わけの分からない質問になりましたがよろしくお願いします。

  • moka23
  • お礼率83% (103/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.6

ご主人のこと、だんだん愛がなくなってしまったのかな?と疑問に思いました。 就職の不採用の件ですが、出来の悪さばかりではないと思います。叔父様のご紹介という事でしたけど、叔父様の顔を立てたという意味合いで面接しただけの事かも知れません。人員は足りていたけど、叔父様との付き合いがあり断れないなどもあったでしょう。叔父様だって、姪の旦那だし今後の事も考えて相手に無理を承知で頼んだのかも知れない。 はたまた、他の面接で有資格者や経験者が現れて、仕方なく断ったのかも知れない。 そういった縁故がらみの面接で想像のつきそうな事を除外して、質問者さんは出来の悪さを考えられた。 例えば、縁故なのに試験があったとしたら、それはそれでどうかとも思うけど、そしたら出来の悪さを取り上げても良いかも知れませんね。 夜に家を空けたいほど辛いのだとしたら、実家に帰ればよいのに、飲みに行っていたのもどうでしょう。 ご主人がご実家に帰って、お姑さんがこの話を聞いてどう思うのでしょうか? 質問者さんのご実家のご両親なら、きっと納得できるし受け入れてもらえるでしょうが、第三者から見ても、夜な夜な家をあける主婦は理解できるものではありません。 仕事以外にも、きっとたくさんのズレがあり、それでも頑張られたと思いますし、定職に就いていないご主人にも大きな問題があるのは、明白です。 ですが、相手の良いところもたくさん探してあげないと協同生活は成り立たないと思います。 それは、会社でも同じですよね。恋愛感情や生活そのものがない分、まだ会社の方がスッキリわかりやすい。会社でも好き嫌いもあれば、相手を尊重したり、時には指摘したりされたり、互いにすりあわせて一番良い結果を導くのです。

moka23
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接のことに関しては人員募集することを叔父が聞いていたのでこちらに話がありました。 以前主人はその会社の小会社で働いていたこともあり経験者としてほぼ通るであろうという話でしたので・・・ ですが、hisukeさんのおっしゃることも一理あるかと思いました。私も反省すべき点がまだまだあると思いました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ダンナのデキの悪さとあなたが夜勝手に家を空けることは正直理由になんないでしょ? あなたがご主人のデキの悪さに幻滅し、他にもいろいろ一緒にいたくないという気持ちが募ってしまったこと 自体は仕方ないことかもしれません。 が、それから逃げて夜家を空けて話し合いの機会を持とうとしないのはいかがなものでしょう? 私も悪いのは重々承知・・・してないですよね? 実家に行って探していると言ったのは、別に連絡をムシした訳ではないと思いますよ? ダンナさん側の「我慢の限界」だったのではないでしょうか? だからこそあなたの実家に「相談」に行った・・・と第三者がみればそう思いますけど・・・。 つまり、実家に話をしに行ったことを怒るのはある意味「逆ギレ」だと思います。 自分から連絡したくない・・・でも離婚はしたい、ってのはムシが良いですよね? 第三者に間に入って貰いお互いの言い分を聞いて貰うのも確かに有効だと思います。 しかし、今の状況でダンナさんが「第三者」の存在を受け入れてくれるかどうか・・・。 まずはあなたが「今後どうしたい」ということをはっきりとダンナさんに伝えた後に、第三者(弁護士がベスト)に 仲介を依頼する方が良いのでは?と思います。 今の状況ではどっちが慰謝料払う立場か?を考えてみたらどうですか? 少なくともあなたに有利な状況ではないと思いますけど・・・。

moka23
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かと自分の実家を頼る主人に腹が立っていて今回も同様に考えていましたが、皆さんの意見を聞いて私の実家に行ったことは普通の行動と冷静になると思えました。自分自身の考えの甘さを痛感する意見を皆さんにいただき大変為になりました。ありがとうございました。 慰謝料に関しましては主人も請求できる立場ではないので心配はしておりません。ありがとうございました。

回答No.8

旦那さんが実家に話したのが頭にきたのはわかります。 質問者さんが私と同じ考えかどうかはわかりませんが、私、実家に泣きつくのは最後の手段だと思っているので絶対に許せません。逆にもう絶対にダメだ、やっていけないって思っていたら実家に話がいっても別に気にしないと思います。 なので、質問者さんは「離婚したい」とは言ってますが、まだ心の中で、旦那さんが変わってくれるならと期待してる部分が大きいと思うんですが…どうでしょう?見当違いならごめんなさい。 カーっとなって「離婚したい」って言う前に、何が何でももう一度冷静になって話し合ってみてください。後悔しないように。

  • mmksuya
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.7

私も似たような状況から離婚に至ったものです。 私も家に帰りたくなくなり、遅くまで時間をつぶし元夫が寝た頃に帰宅する日々が続き、とうとう最後には元夫が私の実家に連絡をし、事が大きくなり一気に離婚に至りました。 実家に連絡をするは当たり前だと思います。 (その前後の状況とかは分かりませんが、その行動だけを見る限り問題ではないと・・) 私の離婚は、当人同士だけの話し合いだけで決め、そのあと双方の両親、仲人さんに報告しました。 「どうして相談しなかったんだ!!」 と叱られましたが、私の気持ちは決まっていましたし、誰が何と言っても私の気持ちは絶対かわらなかったです。 自分の気持ちが固く固く決まってしまっているのなら、第3者を介しても無理ではないでしょうか? とにかく、ご主人を連絡をとらない事には、話は進みませんので、あなたの気持ちがしっかり固まっているのであれば、腹をくくりましょう。

moka23
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#42055
noname#42055
回答No.5

お互いの価値観(人生)が一年の間にまったく違ってしまったようですね(2人でAの山を目指して登り始めたのにいつの間にかB・Cの山を目指している)。  いろいろ書かれていますが、それは、結婚前からわかっていたことではないのですか?人間は簡単には自分自身を変えるのは難しいことと想います。お互いに、どうゆうところに魅力を感じて人生を共に過ごそうとされたのでしょうか?2人でゆっくりとお話をされてみてはいかがでしょうか。一つ一つの不信感は小さくても、たまっていくと、小さな雪だるまがどんどんと大きくなって一人では動かしきれないようになります。 そのあたりのところを2人でゆっくりと話をされるのもよいのではないでしょうか。例えれば、山道で迷ったら、迷った所まで戻るのが原則です。 その事を踏まえ、それでもお互いの価値観(人生)が違っているのであれば別々の道を歩かれる方がお互いの幸せにつながるのではないでしょうか? 

moka23
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#210211
noname#210211
回答No.4

>私も悪いのは重々承知の上ですが、実家にまでそんな話をしに行く主人に対しもう無理だと思いました。 わかってないでしょ。ご主人がしたことは別に不思議なことじゃないと思います。あなたはろくに口をきいてくれないとなると親御さんに助けを求めるのは普通だとおもいますけど。 そもそもご主人に対して失礼な行動が多すぎやしませんか?自分は好き勝手やっているくせにご主人の行動には文句をつけるなんて。 相手をいたわる、尊敬する気持ちがなくなったのではどうしようもありません。さっさとお別れになったほうがいいのでは? 第三者を立てて話し合ってはいかがでしょう。

moka23
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合いをきちんとしようと思います

回答No.3

moka23さんにとっては現状況がかなり苦痛になり、離婚という考えが思いついたのだと思われます。 話し合いの場を設ける事も、話し合うことも苦痛だと思います。 感情的になったりもするでしょう。 しかし、第三者を交えてきちんと話し合ってそれから結論を決め手はいかがでしょうか。 まずは話し合いですよ。 離婚とは結婚以上にエネルギーが必要なものです。

moka23
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり二人の話し合いでは感情的になりきちんと相手の話を聞けない状態です。 第三者を交えて話をしていこうと思います。

回答No.2

そのような状況で、もう絶対無理、と感じておられるのなら早く行動に移されたほうが良いですよ。 離婚なんてやってみれば簡単なもの。 なんでもっと早くしなかったんだろうと思うようになります。 あ、これは体験談です。

moka23
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。きちんと話をしていこうと思います。

回答No.1

前半は漠然としていて判断がつかない(どう悪いのか、面接で落ちるのくらい当たり前)し、後半は何が悪いのかすら解りません。 第三者に入ってもらって対面で解決した方がいいと思いますよ。

moka23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚するか迷っています

    主人の仕事の都合で単身赴任という形で別居しています。 双子のうちの1人が先天性の病気を持って産まれてきました。その手術、治療、通院の為、私と子供達は地元に残りました。 病院は隣の県ではありますが、やっと探しだした先生だったので主人について行ってまた信頼できる先生に巡り会えるか心配だったのもあります。 主人は1回目の手術が終わればすぐに引っ越してくると思っていたみたいで、今の先生にお任せしたい私とは衝突が多くなりました。 その後2人での話し合いでは埒が明かないと思った主人は、義両親を連れて私の実家へ乗り込んできました。 そこで私の実家に甘えすぎだと言う事を言われました。 主人の言い分は家族なんだから一緒にいるべき、手術、治療はどこでもできる。 2人を連れて通院すればいい。だそうです。 私の言い分は信頼できる先生にある程度までは診てほしい、 両親働いている為、家事一切は私がこなしている事、実家にいる事自体甘えていると自覚している。 手術の時に連絡もしてこないのは信じられない。 自分が機嫌が悪い時に連絡を絶つのをやめてほしいです。 この話し合いの時に連絡を絶つのをやめる、過去にDVもあった事を含め、私が行っても生活していけると思った時に引っ越すという事で話は落ち着きました。 その後主人、姑と色々あり長くなるので割愛しますが、12月より主人と連絡が取れません。 生活費の振り込みはギリギリしてくれています。 携帯電話も着信は見ていると思いますし、メールも読んでいると思います。 もうすぐ連絡が取れなくなって4カ月です。 こんな父親いらないと思う時もありますが、子供たちにとってはこんな人でも唯一の父親だと思う時もあり…。 皆様の意見が聞きたいです。

  • 何度か離婚を考えてしまいます

    結婚6年の子なしの夫婦です。 5年前から何度か離婚を考えてしまうのです。 今最近も考えてしまい、フラフラした気持ちを何度か過ごして きました。 主人は仕事が忙しい人で、ほとんど家にいません。 私も仕事をしているので、休みは合わなくすれ違いで会話が ありません。 それに主人はすぐスネる人で、黙ってしまうとブス~とした態度で こっちから話しかけても黙ったまま、というのが 3ヶ月に1回はありますーー; だから、話しかけてもこんなんじゃ、私ももぅ~いいわ!ですよ 慣れてしまってシ~ンとした雰囲気でも、平気になってきてます。。 また、夜の生活もほとんどなく触られるのもイヤになってきました。 子供のことは考えられなくなり(作る(生む))このまま 結婚生活を送って意味があるのかな?と考えてます。 主人は子供はほしいけど、私はいりません。 主人のお義母さんは孫の誕生を待ってますが・・・ 主人に愛情があるか?といえば・・・ないに等しいです。 もう少ししてから話をしてみようかな、と考えてますが、 主人が私のことを想ってくれていたとしても、私の中では・・・ 終わってるんですよね。。気持ちが うまくいえませんが、よかったらアドバイスを よろしくお願いします。

  • 友達夫婦が離婚しそうです

    いつも助けて頂いています。 今日は友人夫婦のことについて、皆様のアドバイスを頂きたく、質問させて頂きます。長文ですが、よろしくお願いします。 先日、夫婦で仲の良い、友達のご主人から離婚すると聞きました。 言い出したのは奥様の方で、彼女には好きな人がいて、ご主人に浮気がばれ、その結果離婚を切り出されたそうです。奥様はバツ1で前夫との間に子供が一人おり、その後結婚し今は2人の男の子がいます。まだ、小さいです。 ご主人は自分も浮気の過去がありますし、口には出しませんが離婚したいとは思っていないと思います。その離婚話も浮気がバレた日に出て、仕事から帰ると彼女は子供を連れ実家に帰ってしまい、お互い言い合いのまま、やりとりも電話のみで、恐らく言い合いになってしまっているんだと思います。 彼からしか話を聞いていないのですが、奥様の仕事はキャバなのですが、相手はお客だそうです。私は、好きなら離婚したくないとはっきり伝えて、時間を置いて彼女の考えが変わるのを待ったらいいと思うのです。でも、彼いわく、彼女は人の話なんか聞かないし、自分のことをまるでわかってないから一度離婚して、彼女が自分で気づくしかないよと言っていました。確かに彼女はちょっと浅はかなところがありますし、ものすごく世間知らずで借金も作ってしまい今は返済に追われているということでした。 彼女の育った家庭環境もかなり劣悪なもので、ちょっとまともではないなと感じています。普通に話している分にはそんな感じはしないんですが・・・。私は、彼女が浮気をした原因は彼にもあると思うし、彼女自身もそこまで追い詰められていたのではと思います。自分が離婚したくないと思っているなら、彼女へその気持ちを伝え続け、子供の為にも離婚をしないでほしいんです。彼は彼女のことが大好きですし、浮気も1度してからもうしていませんし、子供も本当に可愛がっています。仕事で骨折をしながらも生活のために一生懸命働いている人です。ただ、彼女の目にはがんばっていないとうつっているようです。彼女の中にもきっと思っていることがあると思うのです。彼にそう話しても、わかっていないようでしたので、自分は冷静だと言う割には、冷静に物事は見れてないんじゃないかと思います。お互いに、「自分は自分は」になってしまっている感じがして。 子供の為にも離婚は思いとどまってほしいと私は考えています。 この件に関して、彼女から連絡は来ていません。できれば彼女に連絡したいと思っているのですが、何も言ってこない相手にこちらから、ご主人に聞いたとごちゃごちゃいうのもどうかと悩んでいます。 ご主人は上記に書いたとおり、「お前が言っても聞く耳持たないよ」と私が何も言っていないのにその話をしてきたので、もしかして私から連絡してほしいとあんに思っているのかとも思います。 この友人夫婦には、私がぼろぼろだった時、すごく助けてもらったのでなんとか力になれないかと思っています。 私は彼女に連絡してもいいでしょうか?連絡してもいいなら、私は何と言ってあげたらいいと思いますか?ちなみに彼女は昼夜逆転なので、連絡はメールにしようかとも思っています。 わかりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 離婚する?思いとどまる?

    2年前に結婚しました。 当時、両家で結婚式でもめました。 籍を入れるだけにしてほしい主人の実家。 結婚式をしたかった私の実家。 私達夫婦は、私達だけの貯金額で出来るような身内やごく親しい人だけで、こじんまりとした結婚式を挙げることが希望。 (私の実家も盛大にやりたい訳でなく、節目として式を設けたかっただけなので、私の両親は私達の結婚式には賛成してくれました。 ちなみに主人の実家はお金がないからこういう事を言っている訳ではありません。) 両家で考えに食い違いがあったので、顔合わせも兼ねて、一度両家+私達で会って、話し合いをしようとなりましたが、主人の実家がこれを却下。 結婚するのは、当人同士だから何で相手の親に自分達まで会わなくてははらない、また主人の実家は遠方であるため、交通費がかかるからと言った考えだと主人から聞きました。 ここで、私達を挟んで、両家の考えの押し付け合いが始まりました。 結局、主人と相談した結果、これは私達の結婚式なので私達のやりたいように進めようと言う話でまとまりました。 そこで、両家の家族や親戚に招待状の発送をした所、主人の実家は主人側の親戚に連絡し、「結婚式に、欠席してくれ。お金のかかることはしたくない。」と言って回ったらしく、親戚は全員欠席。 普通「子供の結婚式に出席してください。」と言う親はいても、欠席して下さいなんて言って回る親がいるとは・・・。 しかも、表面上はお金を理由にしていますが、本当の理由は、煩わしい親戚付き合いをしたくないから。だそうです。 だから、私の両親にも会いたくないし、自分(主人側)の親戚にも会いたくない、もちろん私の親戚にも・・・、結婚も紙切れ一枚入籍のみにしろ。と言っているらしいのです。 正直、呆れてしまいました。 この間、主人の祖母が入院されたのですが、主人のご両親から見れば親ですよね。 主人は、従兄経由でこの話を聞いて、お見舞いの相談にと実家へ連絡したそうですが、ご両親は「お見舞いにもお金がかかるから聞かなかった事にしてくれ。」と。 既に、入院していることはご存知だったらしいのです。 普通、親が入院されたらお金以前に心配で駆けつけませんか? 結婚式でもめた件から、主人に「お宅のご両親は非常識ではないか?」とその事で喧嘩になることも何度か・・・。 そして、今回の入院の件。 そして、最近分かったことですが主人は、その事で私に対するストレスを実家へ帰り、吐いていたこと。 「嫁に○○を却下された。家事を手伝わされる。」など。 主人は実家へ帰れば、親に何でも話を聞いてもらえるのでしょう。 「なんてお嫁さんなんでしょう。」と言う話になり、あちらのご両親を通して、煩わしいと言っていた親戚にまで、私の悪評を広げているらしいのです。 この間、結婚してこんなに時間が経ってから、始めて主人の親戚の一人とお会いする機会があったのですが、初対面で物凄い物の言いようをされ驚きました。 主人は私に対して、だうだ!分かっただろう!嫁を注意してくれてありがたい親戚だ。と言わんばっかりの態度です。 日頃は、私達は普通に仲良く生活しています。(腹黒いのでしょうか?) 不満があるのなら言ってくれればいいのに、私には黙っていて、それを実家の親に吐き出す。 主人のこの性格が嫌です。 主人の実家も理解できません。 主人のご両親は、煩わしい親戚付き合いが嫌い、と言う割りには私に対しては、「長男の嫁なんだから・・・。」など、して当然と私に求めるものは大きいのです。 法事などと言われても、私は主人の親戚のほとんどの人にはお会いした事がないのです。 どういう親戚がいるのかもしりません。 主人も信じられなくなっています。 夫婦なのに、何でも話し合える夫婦ではなく、何か主人に言うと、主人の実家へ筒抜けになり何も言えません。 ここまで、気を使い、気に入らないと言いつけられないようにしていると、監視でもされているような気分になってきてます。 そして、一番は離婚したくなるのはあちらの家族や親戚の冷たい態度?と言うか不仲。 主人に、「私と離婚したくなる時ってない?」って聞いてみましたが、即答で「ない。」と言われました。 「じゃあ、離婚して。と言ったら離婚してくれる?」と聞きましたが、「しない。」と。 ならなぜ、こんなに私の事を悪く言うのでしょうか? もうすぐ子供が産まれるので、離婚は避けたいです。 それは、私自身が途中まで片親で育っていて、子供の大変さが分かるから。 主人は、家に生活費を運んでくれる人と割り切り、私は仕事と子育てに楽しみを見いだすか? 離婚して、実家に頭を下げて協力してもらって生活していくのか? 考えてしまいます。 こういうことで離婚って甘いでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 離婚がしたいのですが・・。

    別居して9ヵ月になる、子ども無しの27歳です。 結婚当初から主人はギャンブルに没頭(結婚生活3年間)、結婚半年にして私自身が心療内科に通うようになり、お互いに歩み寄る為の話合いの場で主人が窓ガラスを割り、自分の実家に電話をして病院に運ばれて以来、結婚生活の辛さを1人で背負うようになりました。 相手の母親との折り合いも悪くなり(主人は自営業、私は会社勤務)、夫婦関係が破綻していたにも関わらず離婚話が平行線だったので、少し冷静に話がしたかった為、実家に戻ることを承諾の上で戻ったのですが、数日後に睡眠薬、アルコール服用で病院に運ばれ、主人の母親、妹に屈辱的な暴言を吐かれました。 それから1度、主人の母親から連絡があったのですが、離婚抜きでの話が出来ないならば 息子(主人)とは会わせられないといわれ、9ヶ月が経っています。 精神状態が悪くなったのは私が離婚話を切り出したのが原因だと言いますが、私にとっての結婚生活は とても辛いものだったので、今更主人とやり直すなんて不可能なんです。 私の誕生日に主人から手紙が届き、未だに離婚は考えられない、もう少し待って欲しい、来年の私の誕生日は一緒に祝おうみたいな内容でした。 私は今年の春から転職をして新しい人生を頑張ってます。 手紙の返事は自分の変わらない離婚の意志と離婚届同封で返信しましたが、 返事もなく、連絡も怖くて私からは取れません。 未だに主人と暮らしていたマンションンにはわたしの私用物がたくさん残っています。 あと、もう1つ問題があります。 好きな人が出来てしまったのです。 こんな状態で交際をするのは良くないのは承知なのですが、もしこれが相手にばれてしまった場合は 離婚に不利に、すでに夫婦関係が破綻しているとは言え、離婚が成立しない限りわたしは新しい恋愛も出来ないのでしょうか? どうかこんな私にアドバイスを宜しくお願いします。

  • 離婚を考えています。

    以前にも妻が動けなくても家事をしない夫ということでご相談した 30代夫婦の妻です。 私は下半身の怪我をしてしまいあまりに痛さに動くことも出来ませんでした。 しばらく仕事もお休みをして安静にしておりましたが、そんな安静中の私に向かって シャツにアイロンもかけれないのか、甘えではないのかと言ってきてあまりに頭にきて ここで相談をしました。 皆様には実家に帰ったらどうかというご意見も多かったので、 タクシーで帰りました。 電話でその旨を伝えたところ、俺の許可なしで勝手に実家に帰ったのか!と 怒られました。 正直実家に何日も泊まりたかったのですが、また怒られると思って木曜日に家に戻ったところ 掃除もしていない、洗濯も溜まっている、洗い物もしていない、ゴミも捨てていない状態でした。 主人は確かに仕事が忙しいですが、私も主人と帰ってくる時間より30分くらい早いだけで 10時過ぎのことが多いです。 もちろんまだ回復していないために、自分のペースでしか家事ができません。 今度は主人が家事も出来ないなら家にいるな!と言われました。 何か月もという話ではないです、ここ数週間の話です。 今は家計はお互いの収入の比率で夫婦のお金としておりますが、 常に主人はお金がないお金がないと言っています。 この話だけですと家事でもめているようですが、基本的に主人は人に命令することが 多くうんざりしております。 最初はまじめに聞いておりましたが、なぜ私はロボットのように人の命令ばかりを 聞かなければならないのかと思いはじめ、理不尽な命令には無視をしはじめました。 たとえば理不尽な命令とは私に向かって だれだれとは遊ぶな(男性なら分かりますが、キャリアウーマンの女性の友人)と 言ってきます。恐らく主人はその友達が自分より上だと思う人と関わって欲しくないのだと思いますが、私はやはりそれは個人の感情であって私には関係ないのだからと思い 友人とは連絡をまだ取り合っております。 正直、こんな主人にはうんざりしており、離婚も考えております。 結婚して一年も経っていないので、もう少し頑張ったほうがいいのかなと思いますが、 離婚は早ければ早いほどいい方がいい気もします。

  • 離婚を決断出来ません

    結婚10年目、9歳7歳5歳の子を持つ32歳の母です。 最近、主人に別れたい、と言われてしまいました 私も仕事を持ち、家事に育児と毎日追われ、育ち盛りの子供達もいて 家計を助ける為、常勤で病院勤務をしています。 主人も仕事が忙しく、私も両立に精一杯であり、すれ違いも多く なかなかコミュニケーションが取れず、言いたい事も面と向かって 言えず、その為、お互い不満が溜まってしまったんです そして、言い合いになり、お互い言いたい事は言いました。 主人は会話を大事にしたいと言い、もちろん私も主人と一緒の時間を 大切にしたいと思い、大切にしてきたつもりでした 主人とは楽しい事、嬉しい事、悲しい事、お互い共感し、助けあって 築いて行きたかったんです、その事は主人にも話をし お互いに直そうと言う事になりましたがどこかで ズレてしまったんですね これ以上良くなる事はない、先が見えないと・・・ もう一度考え直したいと言い離れて暮らしています、 それでも主人を失う事が出来ず、気持ちをはっきり伝えました 子供達もパパの事を気にしており、可哀そうな思いをさせてしまいました、 今は帰るつもりは無いそうです 毎日が辛いです、修復は無理でしょうか?

  • 離婚すべきでしょうか?

    はじめまして。2歳と3ヶ月の子をもつ30歳の母です。 今回、5月に出産をしました。上の子の保育園や、主人も仕事を5月に転職して帰りも早くなるとのことで、主人と里帰りはしないで自宅で頑張ると言う事にしていました。 しかし…思っていたより無理をしていた様で産後うつになってしまい、毎日泣いてばかり。でも主人には見せれないでいたので帰る頃には元気に過ごしてる様にしていました。母が時々仕事がない日にはおかずを持って来てくれたりはしてくれていたんですが、限界かな…と思って「少しでいいから実家に戻っていい?」って旦那に聞いたら「ダメ」との返事。確かに子供のお風呂を入れてくれたり、家事を手伝ってはくれるのですが…。精神的に参ってしまっていたのとうつの症状でもある、食事が取れず、睡眠もとれずで…母が来ている時にとうとう吐き出したんです。「もう、死んでしまいたい」と…。主人には申し訳ないけれど正常とは思えなかった母がすぐに私と子供を連れて実家へ。本当は週末だけと言う話だったんですが、心療内科で受診してもらった結果、できれば実家での療養を勧められました。親も主人に連絡をして説明はしてくれたのですが、主人はとにかく「4人で住みたい」と言うばかり。でも、何度も手首を切ってノイローゼになってる姿を見ても「4人で住みたい」と「家族がバラバラになる」と言うだけ。2人目が産まれたから家族がバラバラになったんだと言い、可愛くおもえないそうです。親はいつでも泊まりに来ていいんだしとも言ってたのですが…。親とも険悪になるばかり。週に1度は家族の時間をと言うので行けば、せっかくの家族の時間なのに思い通りに行かないから帰れと言われ、しまいには離婚したいと言われました。どうしたらいいんでしょうか?私は家族4人で過ごしたいからその為に今は実家で治して帰りたかったのですが。子供の事も踏まえてどうしたらいいのか。私自体も主人の顔色を伺って過ごしてきたので、揺れ動くようになりました。周りは離婚を勧めます。思いやりがなさ過ぎると。

  • 離婚を迫られましたが‥

    結婚して15年。子どもが11歳です。 去年秋から夫の仕事が変わり、出張や接待が多く家に帰ってくることが少なくなりました。 最初はメールで行き先等の連絡もあったのですが、年末に向かうにつれて、どこに行っているのか、いつ帰ってくるのかの連絡もなくなってきました。 その時点では仕事が変わっていちいち連絡するのがおっくうになったのか、先の予定がわからないからなのかと思っていました。 お正月の休みもいつも私の実家(主人は両親兄弟を亡くし一人なので)に帰っていましたが、今回は仕事を理由に一人家に残りました。実家から家の電話に電話しても出ず、家に帰ってみるとゴミなどからして家で食事をとった様子がありませんでした。 まだその時点でも疑ってはいなかったのですが、帰ってきたときに入れ違うようにまた外泊が続き、いつ帰ってくるのかメールで聞いたところ返事も返ってこなくなり、電話をかけても留守電になっていたので、これはおかしいのではないかと思いました。 電話を一日に何度かしたあとようやくメールが来て、うちには居場所がなくこの先の自分の人生を考えて一人になりたいと書いてありました。とりあえず話しをしてみないとと思い、家に来てもらい好きな人がいるんじゃないの?と聞いたところ「いない」と言い、しばらく時間が欲しいと言われ連絡を待ちました。4日後くらいに連絡があり、好きな人では無いけど気になるひとがいて、今の家族よりもその人を守りたいということでした。 居場所がないと感じさせたり、私自身、主人への態度に思いやりがなかったと反省し、子ども共々戻ってきて欲しいと伝えましたが答えはNOでした。 主人はその人と付き合うことがなかったとしても後悔はしないと言い、その人の存在は前から不満に思っていたことを言い出すきっかけになっただけで、原因ではないといいました。私は今でも戻ってきてくれたらと思っていますし、子供も別れたらお父さんを恨むし、二度と会わないと主人の前で言いました。主人は子供には会わせてもらえると思っていたようです(私は会うなとは言っていませんが) このような状態で戻ってくる可能性はあるでしょうか?今はまだ付き合っている状況でもないので、子供を理由に(ショックで学校に行けなくなっているとか)何とか家に戻す方法を考えたほうが良いのか、すぐに離婚せず(相手はしたいと言っていますので、いつまで拒否できるのかわかりませんが)相手と切れて、子供と会いたいと思い帰ってくるのを待ったほうが良いのでしょうか?

  • 離婚しようと思っています

    今3ヶ月の娘がいる28歳です 25歳の主人と離婚した方がいいのか悩んでいます 主人とは、同棲中していて、妊娠してから昨年12月に入籍しました 入籍後すぐに、主人に70万の借金があることを知りました。すごく悩みましたが、子どもも産まれるのに、借金からの生活にはなりたくなくて、結納の際に頂いた御帯金を使って返済をしました。その際に、もう2度と借金はしないことを約束してもらい、誓約書を書いてもらいました ですが、1ヶ月後にまた借金があることを聞かされました 私はショックで毎日泣いてケンカするようになり、このままではおなかの子に影響が出てはイヤだと思い、里帰りを早め、実家に戻りました 出産までの間は比較的落ち着いた日々だったと思いますが、その間お金の管理は主人に任せてありました。主人は家賃代も残さずに使ってしまっていて、とてもがっかりしました 5月に娘が産まれる時も、片道2時間で来れるところを6時間以上来なくて、私は精神的にとても淋しい思いをしました 産まれてからも、交通費がかかるとの理由から、会いに来てもくれず、ケンカになりました 6月に入って主人と連絡が全くとれなくなりました。でも、ケンカしていたし、私も初めての育児に精一杯で特に気にしていませんでした 1ヶ月たち、娘のお宮参りの前日に、主人の実家の方から、連絡がとれないと電話がきたので、主人の勤め先に電話をすると、5月に辞めたとの事。何の相談もされておらず、目の前が真っ暗になりました 急いで自宅に行きましたが、彼の姿はありませんでした 警察に捜索願を出すと、すぐに留置場にいることがわかりました 泥酔して警察官を殴って、公務執行妨害で起訴されました 捕まってから2週間以上たっていたのに、彼からは連絡ひとつもらえませんでした それから1ヶ月、裁判も終わり、執行猶予がついて釈放されました 裁判の際には、証人として証言台に立ってほしいと弁護士さんに言われ、とても緊張しましたがしっかりと発言することもでき、弁護士さんにも「いい証言だった」と言ってもらえました 拘置所からもらった手紙には、出所後は私の実家の近くに住んで、仕事を探したい、禁酒禁煙すること、私の実家の方に来るなら、離縁すると彼の実家の方言われ、その話はなし。禁煙禁酒もしていません 借金もまた20万以上あると言います。もうしないと今度こそ約束してほしいといいましたが、即答してはくれません 私は前科がついたことよりも、自分で決めたことを守れないことや、家族であるにもかかわらず何も相談してもらえないことがつらいです そのままの態度では離婚せざるを得ないと本人には話しましたが、変える気はないようです 私は別れた方がいいと思ってますが、娘を育てていくにはお金がいります。このようなケースで養育費や慰謝料はどのくらいもらえるのでしょうか? また、主人はお金にとてもルーズだし、今は仕事もないので慰謝料や養育費についても支払い能力がないと思います。 その場合、彼の実家に対して支払いを求めることは可能でしょうか? よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう