• ベストアンサー

のび太の生存戦略

職場にジャイアンが多いです。 それも巧みに本性を隠している、もしくは、自覚のないジャイアンです。 僕はのび太の様です。 心構えが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

そりゃ、原作の「ドラえもん」にちゃんと描いてあるじゃないですか。 「いつ返さないといった。えいきゅうに借りるだけだ」といわれればそれを差し出し、ジャイアンリサイタルもなんだかんだで聞いて、料理も口にして「素晴らしい」と絶賛します。 それがのび太の生きる道ですよ。ドラえもんがいたってそういうことをしてるんですから。 しがらみから自由になりたいなら、強くなるしかないです。 そういえばのび太は一度だけ、ジャイアンを「どくさいスイッチ」で消したことがありましたね。どくさいスイッチでジャイアンを消してどうなったかというと、スネ夫がジャイアンの代わりになっていました。それでスネ夫を消したら、他の子がジャイアンになっていました。嫌なやつをいくら消しても「序列が低い」という現実は変わらなかったわけです。いやはや、藤子先生のストーリーは深いですね。

noname#247876
質問者

お礼

>藤子先生のストーリーは深いですね。 たしかに

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.6

ジャイアンとのび太なら、単なるお友達で、いじる方といじられる方という関係ですが、そうなのですか? 粗暴な同僚がいる、ならできるだけ関わらなければいいだけです。関わってこようとして、それが嫌ならはっきり「嫌だ」と拒否すれば、相手が大人であるなら、それで何もなくなるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• kaitara1
回答No.5

意外にジャイアンとのび太には共通点が多い。ほかの人に頼っているがその表現型がちょっと違うだけ。ジャイアンにいじめらるのは狩場が共通だからでしょう。行動する場所とか時間帯を変えればよいのでしょうが、その時あなたはのび太でもなくなる。

質問者

お礼

>行動する場所とか時間帯を変えればよいのでしょうが、その時あなたはのび太でもなくなる。 どこに行ってもジャイアンはいるんでしょうね

noname#248402
noname#248402
回答No.4

自分でのび太認識してれば、必ずジャイアンが寄ってきます。馬鹿(ジャイアン)と鋏は使いよう。なので上手く利用してやるぐらい考えましょう。

質問者

お礼

>なので上手く利用してやるぐらい考えましょう。 したたかに生きられるといいですね

noname#255857
noname#255857
回答No.3

ひみつ道具は現実にはないので 貴方が強くなるしか無い。 原作ではのび太だって最後はドラえもんがいなくても 大丈夫なようにジャイアンに喧嘩で勝ちました。 自分を自分で助けようとする人だけが救われるのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.2

心構えというよりも、親しい友達とか、親に相談してみてはどうでしょうか。友達がいなかったら、親に相談してみるとか。

質問者

お礼

親は信用できない親です、相談できる相手を考えてみます、ありがとうございます

• queef
回答No.1

あなたの味方になってくれるドラえもん的な人を作って大事にしましょう。結局のところ信頼関係を多く作れる人が生き残ります。

質問者

お礼

信頼関係ですね、ありがとうございました