• ベストアンサー

オートクチュールのドレスなど

こんにちは。結婚の予定がはっきりと決まったわけではないのですが、彼とそろそろ結婚の話がでてくるようになりました。やはり女の子としては一番興味があるのはドレスです。私は自分が美術をやっているということもあり、自分でデザインしたものが着たいなと考えていました。でも雑誌やHPをみたら、オートクチュール(桂ゆみ)は100万以上するようで驚きました。そこで皆さんに質問があります。 (1)オートクチュールのドレスを買ったという方、結婚後の使い道はまったくないでしょうか。また、そこまでして買う意味はないでしょうか。 (2)芸能人とかではなく、一般の方でもオートクチュールを買うことはあるのでしょうか。 (3)また、オートクチュールのドレスを購入した場合、当然値が張るわけですが、他のどのようなところで節約をしましたか。(お色直しの回数を減らす・引き出物・会場・新婚旅行なし。。。など) ご本人でなくても、友達にこういう人がいたよ~というのがあったら参考までに教えてください^^)よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaak1
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.2

いいですね~。…年前を思い出してわくわくしちゃいます。色々見に行って楽しかったです!この質問、まってました!って感じです。友達には自慢になるといやなので喋らなかったことを全部ぶちまけるので長文をお許しください(笑)。 エリ松居でオートクチュールを作りました。まずはご質問の件。 (1)使い道 私の場合なしです。クローゼットに死蔵してます。時々虫干しで出して眺めてまたうっとりするという自己満足に浸っています(笑)。 お店では「リフォームしてブラウスなどに作り変えることができる」と聞いたのですが、結局のところ生地の状態に戻して作るような感じなのでもったいないのでやめました。生地がいいからでしょうね。また、式場のレンタル店に安くてもいいから引き取ってくれるか聞いたのですが、只なら…くらいの反応だったのでやめました。私としては格安でもよかったのですが只はさすがに気持ち的に抵抗が…高かったので。 (2)一般人でもあるのか。 私は一般サラリーマン家庭に育った一般人ですが、買いました。母には「度胸あるねー」といわれましたが。働いて自分で稼いでいるのでお嬢様なんかよりずっと資格がある!と自分に言い聞かせました。でも、初めてお店に行くときは冷やかしでないことをアピールするために母を連れて行きました。でも店員さんは気さくで「どんどん試着してくださいっ」て感じだったので心配無用でした。たまたまお会いした他の花嫁さんはバイオリンを習っていてまあまあお嬢様っぽかったですが、超がつくほどお金持ちという感じでもなかったです(失礼)。要はどこにこだわる花嫁かってことですよ。 (3)節約 特に意識して節約はしませんでした。というより、お気に入りのドレスが着たいの一心だったので、他のところはどうでもいい(はおおげさですが(笑))という感じでした。ただ、ドレスが映えるために庭のある会場・いい写真を残すためにプロのカメラマンなどはしっかり希望しました。 でも、お色直しの回数は減らしたほうがいいですよ!だって一着を着る時間が少なくなるじゃないですか!私は一般人のくせにあまりの美しいドレスに惚れ込んで二着(白・色)も作ってしまいましたが、もったいないしお色直しに時間がかかるので和装を着ることは拒否!しました。あと、新生活の家具は一人暮らし時代のものでスタートしましたが、それは別にドレスとは無関係な節約です。ドレスにつぎ込んで料理が貧しいというのも招待客に失礼ですから。 オートクチュール、感想を言うと楽しかったです!雑誌で見て一番気に入ったのがエリ松居先生の色ドレスで、一目見て他のドレスがかすんで見えなくなるほど惚れ込んでしまいました。私、無駄なものは嫌いなケチ人間なので、当初はレンタクチュールを考えていました(サイズもぴったりでラインがきれい&返却できるので無駄がない)。でも結局色々見たらオートクチュールの美しさに脱帽!でした。…で、予定外の二着。ははは…。 面白かったのは、本番用の絹を使って作る前にキャラコのような生地で本物と全く同じドレスを作って仮縫いしたことです。すごい!贅沢!実質同じものを二つ作るんだ!と感動しました。 エリ先生にも2、3度お会いすることになったのですがとても可愛らしくて喋りやすい方で、私は無知でそれまで全然存じ上げなかったのですが、すごい先生だということも感じさせず楽しくお喋りさせていただきました。美しいドレスを作るのが本当に嬉しいって感じで、「あなたに来てもらえるなんて幸せ!」って感じで言ってもらえたりして楽しかったです。パターンナーの方も、時間を掛けていただいてるので、完成して試着の日はすごく嬉しそうに達成感のあるまなざしで見てくれて、なんだか感激!でした。 注意したいのは、ドレスの単価のほかに、仮縫い代が15%(だったかな?)くらいつくことです。上半身だけだと安いとかあるみたいですけど。そのキャラコみたいなドレスを作る料金てことだと思います。でも私の場合髪飾りも含めて合計80万くらい(1着あたり)でした。価値のあるものにはいくらでも払う性格(ケチなのに)なので、無駄になったとは思いませんが、親友には相当びっくりされました。 結婚指輪を見に、普段は行かないブルガリやティファニーやミキモトなどに行って、「これ見せてください」なんて平然と言って見せてもらいましたが、それも本当に買うつもりのあるこの機会だけです。結婚準備はそういう意味で大変楽しかったです。高級店って冷やかしではとても行きにくいので…。 どんどん答えますから追加質問大歓迎です!

参考URL:
http://www.erimatsui.com/
girls-fc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!素敵な結婚式をあげられたことが文章からとてもつたわってきました^^)ドレスがブラウスになるなんてびっくりです!でもそのままの形でとっておきたいですね。ドレスをきる時間が短くなる。。。それは全然考えてませんでした。納得ですv それではお言葉に甘えて追加質問を!笑)経験がないので変な質問だったらごめんなさい。 (1)そのオートクチュールでは、カタログの中からあらかじめ決まったデザインを花嫁さんにあわせるようですが、、そのデザインについて変更や細かい注文はできるのでしょうか。 色を赤にしてほしい、リボンはいらない・・・など。 (2)また、オートクチュールは通常より時間がかかりそうですね。どれぐらい前に注文しにいけばよいのでしょうか?  またよろしくお願いします★

その他の回答 (3)

  • gaak1
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.4

No.2です。追加質問嬉しいです! (1)デザインについての注文 私は不慣れなもので、「どうしますか?」といわれてもたいした注文はできなかったのですが、リボンの位置を多少下にしてもらいました。色は同色で白・赤・紺と展開があったのでその色は選べると思うのですが…ごめんなさい、そこまで細かい注文はしてません。あと、全然話が違いますが、左右の胸の大きさが多少違うのですが、バランスとるためにに片胸だけパットを縫い付けてくれました。デコルテラインの好みや、肩のところの開き具合なども伝えたので、言えば結構聞いてくれるのでは? (2)どのくらい前に注文すればよいか? 私の場合、確か最初に来店したのが4ヶ月弱くらいまえだったと思います。というのは、注文を確定してはじめの入金をしたのが挙式のちょうど3ヶ月前だったので(記録があるので確かです)。確かに「3ヶ月前から取り掛からないとだめなので…(それまでに決めてください)」といったことは言われたのを覚えています。 ごめんなさい。えらそうなこと言ってあまり役に立たない回答で。

girls-fc
質問者

お礼

すいません風邪ひいちゃってお礼がおそくなってしまいました;^^)いえ、すごーく役に立ちました!彼氏にもgaak1さんから聞いた情報を話しましたv  4ヶ月ってけっこう短い期間ですね。私は一年ぐらい前かと思っていました。今から楽しみです^^ ありがとうございました!

  • cprn
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.3

こんにちわ、オートクチュールについて少々、、 オートクチュールとは、そのデザイナーが選んだ生地でデザインしたパターンを買った人の体型に合わせることなんです。正確にいうともっと複雑なんですが、 (1)式で使ったあとリフォームできるデザインをえらぶと後でパーティードレスにできます。 (2)お金もちで買う人も多いです。 (3)本物のオートクチュールは、絶対200万ぐらいはしますが知り合いとかでオーダーやさんをさがして安物の生地でつくってもらえば貸衣装屋さんぐらいの料金でできるかもしれません。安く上げる方法は、いろいろあるとおもいますよ。ガンバッテ。 

girls-fc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。200万ですか。。;;)私は超一般人なので身分不相応かなとも思うのですが、やはりドレスにこだわりたいと思っています。自分でお金ためて、無理なようだったらレンタルでもいいかな。。。 とりあえず頑張って働きますv 

noname#17087
noname#17087
回答No.1

私は、姉の友だちにドレスを作ってもらいました。40万円ぐらいだったと思います。自分でデザインはできないので、自分の希望を伝え、デザインしてもらいました。 私の場合は、披露宴を中座したくなかったので、挙式からずっとウェディングドレスで通すつもりで、レンタルより購入することを決めました。上下セパレートの型で、2次会には下の部分をロングスカートに替えて出席しましたので、挙式や披露宴に出席してもらえなかった人たちにも好評でした。 その後の使い道は、正直ないですね…。10年とか20年の区切りに、またそれを着て、記念撮影でもできればいいかなとは思っていますが…。母が着たドレスで自分も挙式--というのも、私ならいいかなと思いますが、娘もいないし、そう思うかどうかも分かりませんけど…。 以上、参考になれば幸いです。

girls-fc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに使いみちはなさそうですね;;)でも友達だと自分の希望をはっきりと伝えられていいですね。参考になりました。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 格安ドレスをご存知の方教えていただけませんか

    秋に結婚式を予定しています。 当初はウエディングドレス1着で最初から最後まで通そうと考えていましたが回りに話すとお色直しもしないの?と不思議がられます。 私的には私の衣装にお金をかけるくらいだったらその分を、来ていただいた方のお料理をもう一品増やすとか引き出物をもう今一品増やすとかわざわざ来ていただいた方達ににそんな感じで感謝の気持ちを表したいと思っていたのですが、回りからはお色直しを進められます。 そこで、もし格安ドレスがあったなら1着分+α位の金額で借りられればお料理や引き出物の質も変わらずもう1着着られるのではないかと思ったんです。 格安ドレスを置いてあるお店などをご存知の方教えていただけませんか?

  • お色直しのドレスについて

    結婚を考えていますが、まだ会場を選ぶ段階の者です。 会場はまだ決まっていませんが、お色直しの服だけは二人とも既に決めています。 彼は職場の礼服。 私は母が着たウェディングドレスを譲り受けて染め直して着たいと思っています…が、今まで参列した結婚式や披露宴では、そういった事例を見たことがありません。 あまり好ましくないからなのでしょうか? 色々あり、どうしてもそのドレスを着たいのですが…。 事例をご存知の方や、止めたほうがいい場合はその理由などもお教え頂ければと思います。

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

  • 白無垢のドレス

    今、ドレス選びをしているのですが、 お色直しで白無垢の生地で作ったドレスというのは どうかと悩んでいます。 形は、ソフトマーメイドのアメリカンスリーブです。 会場は歴史のあるゲストハウスのようなところで 会場に合うのでは?と思っているのですが、 新郎の反応が余りよくありません。。。 自分的には、斬新な感じで結構気に入りましたが、 皆さんはどう思いますか? 男性の方の意見もお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • ウエディングドレスを売りたいのですが

    ハナヱモリのウエディングドレスとお色直しのドレス どちらもオートクチュールで一回着用し、 5万くらいかけてハナヱモリでクリーニングに出しました。 10年くらい前のものですが、当時は二着で1,600,000ほどでした。 最終の仮縫いはハナヱモリさんご本人が手づから針をさしていただいたものです。 カビや変色もなく美品で、捨てるには申し訳ないほどのシルクの質のよさに つい処分できずとっておいたものです。 今回、引っ越しを機に思い切って処分したいと思っています。 サイズは細身で、ウエストは60センチ、バストは80のB 丈は身長160cm(10センチヒールもok)くらいで、 シンプルなロングベールがついています。 技術のある方にお願いすれば変更は可能だと思われます。 買ってくださる方、ショップ 個人でも引き取ってくださる方をご存知でしたら どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 白ドレス→白ドレスのお色直し

    今年の年末に挙式予定のものです。 会場はホテルで、教会式と披露宴を予定しています。 現在ドレスを探し中ですが、なんとなく自分にとってカラードレスはぴんと来るものがなく、 だったら気に入ったものが次々とある(ありすぎて困る)白ドレスを2着、選ぼうと思っています。 白でも雰囲気を変えてロングトレーン+マリアベール→マーメイド、もしくはキュートなふわふわ系(うまくたとえが出来ません、ごめんなさい)等を予定しています。 雑誌などでは最近このお色直しを目にしますが、 実際経験したことがある、または見たことがある人が 自分の周りにはいないので、 もしこういうお色直しを経験された方がいましたら (1)どんなタイプの白ドレスを選んだのか (2)周囲の反応 (3)こんなことに気をつけました! 等など何でも結構ですので、経験談をお聞かせください。 家族と彼の同意は得ていますが、何せ小心者でなかなか先達がいないと尻込みしてしまい…よいアドバイスお願いします。

  • おすすめカラードレス

    すみません、いくつか過去の回答も拝見させていただきましたが しっくりくるものがありませんでしたので、投稿させていただきます。 5月に都内で結婚式を控えウェディングドレス→カラードレスでお色直しを考えています。 ウェディングドレスは会場のホテルでレンタルすることになりましたが カラードレスは外部でレンタルすることになりました。 5~10万以内でそこそこのカラードレスが実際に店舗で試着ができる オススメのお店はありますでしょうか? 都民共済は行きましたが彼と彼の母がカラードレスを見て 反対をしたので、都民共済よりドレスの作りがしっかりしている ところが希望です。 ほかにも決めなければいけないこともたくさんありサクッと決めたい のですが中々難しいものですね・・・。 因みにカラードレスは2次会にも着ていく予定です。 よろしくおねがいします。

  • ピンクの「ウェディングドレス」はあるのですか?

    子供の頃からずっと「ピンクのウェディングドレス」に憧れ続け、自分が結婚するときには是非ピンクのウェディングドレスで、と今でも思っています。 しかし、いろいろ調べてみたのですが、お色直し用のドレスなら様々な色があるものの、挙式用のいわゆる「ウェディングドレス」は本当に白ばかりで、他の色は一切ありませんでした。 お色直し用のドレスを挙式で着れば……と思っても、ヴェールの色物が存在しないのです。 女の子向けの着せ替え人形ではピンクのウェディングドレスはいくらでもあるので、同様の希望を持っている女性は他にもいるのではないかと思っていたのですが……。 ピンクのウェディングドレスを着たいなら、特注するか自分で縫うしか方法はないのでしょうか? また、「色物ウェディングドレスは存在するが、再婚さん用なので初婚の人は着てはいけない」とも聞いたことがありますが、この話は本当なのでしょうか? 実は数年後に結婚する予定で婚約している男性がいるので、もし準備に時間がかかったり問題があったりするようなら、早めに知っておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ドレスの色味

    10月末に結婚式を控えております 式で白無垢、披露宴でウェディングドレスのちカラードレスを着る予定なのですが、カラードレスで迷っています カラードレスはYNSウェディングさんで購入を考えていて、形は決まっているのですが色で悩んでいます 母や先に結婚式をされた先輩は濃いピンク(ローズピンク)のほうがウェディングドレスとのメリハリもでるし写真写りがよいということで、こちらの色を進められています 一方私は淡いピンク(さくらピンク)の方を着たいと思ってます もともと桂由美さんのデザインされた安めぐみさんの着られていたカラードレスを着たかったのですが、レンタル料が予算的に厳しかったので、そのドレスとよく似たドレスをずっと探していていたところ、YNSウェディングさんのそのドレスとめぐり逢いました 一度YNSウェディングさんに試着に行ったのですが、大阪店には濃いピンクの方しかなく、母と先輩にはその写真しかみせておらず、また桂由美さんのところも写真が禁止だったので薄いピンクの実際の写真はみせていません 母や先輩の言うことも最もだし、でもずっと自分が憧れていたドレスも着たいしでとても悩んでいます また作るとなると近日中には注文しないといけません ご意見いただけるとありがたいです ちなみに体型は細身で身長152センチ、色白です

  • お色直しで悩んでいます・・・

    こんにちは。 来春に結婚式を控えていまして、衣装を選びに行っているところです。 お色直しのことで悩んでおりますので、経験等をお聞かせいただけたらと思います。 新婦の私はお色直しに興味が無く、ただウェディングドレスが着たいという希望だけです。 新郎の彼はタキシードに興味が無く、紋付き袴が着てみたいようです。 彼のために和装のお色直しを考えているのですが、時間がかかりそうなので躊躇してしまいます。 共通の友人がたくさん来るので、できるだけ会場にいて、みんなと楽しみたいのです。 もちろんお色直しをしない場合でも中座はするつもりでいましたが。 予算的に前撮りは難しそうなので、やはりお色直しになると思うのですが、 その場合中座する時間ができるだけ短くなるようにしたいです。 私は成人式のとき祖母に買ってもらった手持ちの振袖があり、思い入れがありますのでそれを着たいと思っています。 チャペル式なので、挙式はドレスになります。 また挙式から披露宴までそんなに時間があるわけではありません。 挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) でもゲストを待たせてしまうのではないかという心配もあり・・・。 この場合どうするのが一番よいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう