• ベストアンサー

CO²削減は可能か

CO²削減は可能か不可能か? 北極の氷の減少から南太平洋地域の島国の海水面の上昇。南極大陸 の一部崩落など地球環境はCO²の排出による地球温暖化が原因だと 言われています。 読売テレビ「そこまで言って委員会」を見ていますが、喧々諤々の 意見で三者三様の体です。 しかし、どうなんですかね。実際できていないし実現も難しいし。 中東の石油産出国だって、いつまでも石油を掘って出し続ける訳 にもいかず。 もう少し、科学技術が発展すれば、人工衛星を使って太陽光で発電 したエネルギーをレーザーで地球に照射、変換して使用できるの ですが。あと百年は無理です。 どう思いますか。これ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

削減自体は可能です。 発電を再生可能エネルギーに変える。 白熱電灯をLEDに変えるなどすでに行われています。 ただ、氷が溶け、海水面が上昇しているのを止めるには CO2を減らさなければなりません。 植林をし、木の伐採を止め、人間を始め動物を減らすことですね。 人工衛星からのエネルギー受信ですが、 夜間はどうします?。GPSのように世界ネットワークにしますか? 地上より太陽光はきついと言っても全電力をまかなえるでしょうか? エネルギーを外から大量に受け取って使用すると エネルギー保存の法則により熱エネルギーが膨大な量、発生します。 今度は熱によって氷が溶け、海面水位が上がることになります。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人工衛星は国連主導でネットワークしなければ混乱するで しょうね。 人工衛星からのレーザー照射は受信する地球の施設が必要 です。レーザー光線を電力に変える装置はまだできていま せんが、将来的に見て可能だと思われます。

その他の回答 (7)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1441/3516)
回答No.8

何割削減できるかは別として、「可能な限り削減に努める」しかないと考えます。たとえて言えば、昔の伝染病の対策のようなものです。人類は伝染病の原因である細菌やウイルスが発見され、発病のメカニズムが詳しく判明する以前から、その時点での科学的な知見を総動員して感染症に対応してきました。それに比較すれば地球温暖化に関する科学的な理解は急速に進んできていて、有効な対策への障害はむしろ政治的・経済的な利害がらみになりつつあります。 宮沢賢治に「グスコーブドリの伝記」という作品があります。冷害を起こさないために火山を人工的に噴火させて大気中の二酸化炭素を増加させて気温を上昇させる物語です。この物語では「一時的な気温上昇」が、「冷害を防ぐ」という目的のために肯定的に評価されていますが、重要なのは、「大気中の二酸化炭素の増加が気温の上昇につながる」と明確に述べていることです。以下は主人公のブドリとクーボー大博士の会話です。(以下引用) 「先生、気層のなかに炭酸ガスがふえて来れば暖かくなるのですか。」 「それはなるだろう。地球ができてからいままでの気温は、たいてい空気中の炭酸ガスの量できまっていたと言われるくらいだからね。」 「カルボナード火山島が、いま爆発したら、この気候を変えるくらいの炭酸ガスを噴ふくでしょうか。」 「それは僕も計算した。あれがいま爆発すれば、ガスはすぐ大循環の上層の風にまじって地球ぜんたいを包むだろう。そして下層の空気や地表からの熱の放散を防ぎ、地球全体を平均で五度ぐらい暖かくするだろうと思う。」(引用終わり) この作品が発表されたのは今から90年近く昔の1932年(昭和7年)でした。火山の噴火で火山灰が大量に噴出されればむしろ気温の低下を招くのでは…というようなツッコミはともかく、現在の岩手大学農学部の前身である盛岡高等農林学校で学んだ宮沢賢治の科学知識が生かされています。 賢治が若くして亡くならずに近年まで生きていたら、地球温暖化についてどう思っただろうかと想像します。意外に感じるかもしれませんが賢治は1896年生まれで、平成の初めに人気があった双子の姉妹きんさん・ぎんさん(1892年生まれ)より若かったのです。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yama5140
  • ベストアンサー率54% (136/250)
回答No.7

地球温暖化と二酸化炭素による温室効果は無関係です。 また、人為的排出の増減は、ハワイでの濃度観測に影響しません。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ww_e
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

ご返信どうもありがとうございます。 水素自動車が実用化されて久しいのですが、水素自動車が超巨大爆発したという話は聞いたことがありません。 水素燃料ステーションが大火事になったということはあるそうですが、普通のガソリンスタンドも火事にはなりますしね。 現在の水素自動車には水素エンジン車と燃料電池車が有りますが、どちらも水素を水素タンクに貯蔵して走ります。 一般的には水素自動車はガソリン自動車よりも爆発や火災の面では安全だそうです。 ヒンデンブルグ号に水素ガスではなくガソリンのガスが充填されていたとしたら水素ガスの爆発どころの騒ぎじゃなくなりますよ。 水素タンク内に圧縮水素を貯蔵するのですが、一般の水素タンクが過熱され続けると中の水素が膨張していずれタンクは爆発します。 水素自動車の水素タンクはそうなる前に異常温度を検知し水素ガスを自動的に放出します。そうすれば普通の火事の範囲に収まります。この場合のこの火事は短時間で収まるそうです。 一方、ガソリン車はガソリンが漏れて火事になると長時間続き、炎症を起こしやすく人的被害も大きくなります。 タクシーなどLPGを燃料とした自動車もありますが、このLPG車も酷い火災を起こすらしいです。 普通の衝突事故では水素タンクは破損されないような構造になってますが、万一水素タンクが破損した場合も上記と同様に水素ガスの短時間での放出→もしかすれば火災となりますが、その場合も上記と同等の結果になります。 というわけで、一般的には水素ガス自動車の水素燃料は、火災や爆発の面ではガソリン車のガソリンやLPG車のLPGガスよりも安全、若しくは少なく見積もってもほぼ同等の安全性が見込まれているという話です。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだ開発段階から実用段階への過渡期と考えて良い と思います。 ですから、どのような爆発、炎上になるのかは推測の域 をでません。 水素自動車も普及していませんですから、事故も起きては いませんでしょう。 私は、福島第一原発の水素爆発がまだ脳裏に焼き付いて いて心配なのです。

  • ww_e
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

水素エネルギーで可能になります。 今はまだ目鼻がついた段階ですが、そのうちこの水素エネルギーが主役となり地球環境は一変します。 何よりも良いのは、水素は使えば使うほど地球環境に寄与するところです。 水素は大気中の酸素と結合燃焼し膨大なエネルギーを人類に与えますが、廃棄物は【H2O】即ち【水】です。 水を大量に排出すれば地球環境は水分で潤います。 やがて砂漠が森になり、農作物が繁茂し、生物相が栄え、人類は良好な自然環境の中で大量のエネルギーを消費し続けることになります。 水素を製造するためには太陽光・風力・地熱などの再生可能エネルギーを使用し、水から水素と酸素を分離し、水素は水素エネルギーに変換して貯蔵若しくは運搬し、酸素は空気中に放出します。 エネルギー生産とエネルギー消費の収支が完全に一致し、水素エネルギーはどれだけ使っても枯渇しませんし、地球環境を変化させません。 ちなみに太陽光・風力・地熱などの再生可能エネルギーは地球上に大量に、そして無限にあります。 しかも水素エネルギー自体は自由自在に水素として運搬(若しくは貯蔵)できるため、再生可能エネルギー自体に運搬不能懸念、若しくは発生変動ありとしても、出来上がった水素エネルギーに関して一切問題ありません。 日本では既に水素エネルギーの流通が開始されていましたが、いよいよこれからという時にどうゆうわけか電気蓄電器で動く電気自動車が広まってしまい、ために水素自動車を主体とする水素エネルギーの流通路形成が滞ってしまってます。 もっとコストを下げれば、そしてもっと再生可能エネルギーによる生産を増やせば事情は変わるはずです。 あと、CO2排出量の問題は自然環境を健全化し、植物によるCO2の吸収量を増やせば改善されます。 世界各地の森林破壊が地球温暖化に大きな影響を与えています。問題なのはそもそも地球環境破壊なのです。 だが未来に確実に来るであろう水素エネルギーの時代では、水素エネルギーの大量消費が森林を破壊から守ります。 水素エネルギーを大量消費する国は森林が繁茂しますので、水素の世界は今までの世界とは完全に逆転したような世界になるはずです。 ちなみに水素エネルギーを大量生産する地域では空気中の酸素が増えて、快適な生活ができるかもしれませんよ。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水素エネルギーですか。良いとは思いますが、一つ問題に なるのは水素エネルギー自動車です。 確かに、排出する水は排気ガスとは違い環境に優しい エネルギーですね。 しかし、交通事故の際にどのくらいの爆発が起きるかです。 おそらく、水素爆発となると従来の交通事故とは比べもの にならないくらいの大規模な爆発になるでしょう。 そうなると、巻き込まれた人は殆ど死亡するでしょう。 その点をどうお考えでしょうか。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.4

可能でしょう。 今のエネルギー消費は無駄が多すぎる。 自動車や飛行機が莫大な化石燃料を燃やして世界中で必要でもない運搬をしている。 何の役にも立たない一般人が世界中を旅行したり、週休2日等を利用して遠乗りして遊び回り、一人乗りで毎日車通勤なんて贅沢過ぎる生活です。 我が家の隣の中年夫婦は一人づつ中型車を持って毎日通勤で、殆んど毎週末はお出かけだった。今はコロナ禍で控え目ですが。 近所までお出かけでも車の老人は多いけ、どこんな生活をしてるから運動不足で持病持ちが増える。 この隣の家のじいさん、車でばあさん乗せてお買い物だったけど脳梗塞で倒れて間もなくお亡くなりになった。 人間は歩くようにできていて1日1時間程度歩けば健康維持になる。 家庭内でも無駄なエネルギー消費が多すぎる。 1日中温水が使えるようにガスや電気を使えますが使ったエネルギーは全て使い捨てですが熱は回収できる設備とすべきでしょう。 今こそ経済第一の大量消費社会を見直して改めるべき時です。 世界中、日本中に出かけたり取り寄せたりしなくても、身近で楽しみ学ぶことができる環境は既に整っています。 我が家は車は処分して、自転車と電動アシストにしてソーラーパネルで充電してます。 お出かけは電車の方がある程度歩けるし、はるかに安上がりで安全です。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご老人の話はそうでしょう。足を使わなくなった老人は 一気に老化が進みます。 しかし、老化は足だけでなく内臓もしかりです。 特に、胃、大腸、肝臓などが弱ってくるのです。 そうなると、自動車は使いたくなりますね。 やはり、時代は電気自動車でしょうか。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.3

Co2対策は少しは進んでいるようです。 https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2021/pr20210225_2/pr20210225_2.html こんな風な研究が少しずつ増えています。 あちこちの研究所のプレスリリースやNHKサイエンスゼロあたりに注意してみてください。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1775/6792)
回答No.2

【国別CO2排出ランキング】 単位:t 1 中華人民共和国 93億200万 2 アメリカ合衆国 47億6,130万 3 インド      21億6,160万 4 ロシア      15億3,690万 5 日本      11億3,240万 6 ドイツ      7億1,880万 先ずは、中国を減らす必要がありますね。 コロナの影響は、2020年の世界の排出量は前年比7%減のようです。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本は国土面積の比率からいって、多すぎるのでは? 都会は証明、ネオンなどが多く、電気を使っているのです が、田舎は電灯一つない道がたくさんあります。 これも片寄が見えますね。

関連するQ&A

  • 南極の氷が解けても海面の水位は変わらない?

    北極の氷は浮いているので解けても水位は上がらないが、南極の氷は大陸の上に乗っているので解けると海の水位が上がると思っていました。    しかし、4月1日放送の読売テレビの「たかじんのそこまでいって委員会」で南極の氷が解けても水位は変わらないと、出演した教授が発言していたそうです。理由も当然いったそうですが聞いた人は良く分からないとの事で、どなたかご覧になられた方で、分かり易く教えてくださる方がいましたらよろしくお願いします。

  • オゾンホールはどうして南極に?

    オゾンホールが重要な環境問題の一つですが、どうして南極に出て、北極にはほとんど出来ないのでしょうか?  自転が関係? 磁気のNSの違い? 海洋・大陸の分布が影響している? オゾン層破壊物質は、主に大陸から発せられるのでしょうが、オゾン層にまで上昇するときは全地球上空で均一化されるのでしょうね? 北半球の方が人口が圧倒的に多いので北極にもホールがあれば影響も大でしょうが。

  • 原発と北極海

    今回の原発事故によりここ「教えて」でも様々な原発の意見が飛び交いました。 その質問を読んでいてふと思った疑問です。 ある原発問題の回答者の答えの中に 「原発「CO2をださないクリーン」神話ウソ 原発は発電した3分の2のエネルギーを海に捨てています。 それは、冷却の為に海水を使うためで、 その海水を1秒間に70tを7度上昇します。」 という回答がありました。 これが本当だとして、1秒間に70tの水を7度上げるというのはすさまじい熱反応です。 知っての通りロシアには原発が27基、カナダには18基あり、 ロシアの場合はたぶんそのほとんどが北極海に面しているものと思います。 (調べていないので分かりませんが、川は水位が不安定だし、 南海に面した土地はないので。) これらの原発が一斉にお湯?を北極海に流したら 長期的に見て、氷が解けても不思議じゃないような気がします。 物理的なことも天文学的なことも全く素人で分からないので、 これ位の熱量では氷は解けないのかもしれませんが、 私には計算できないので全く分かりません。 北極海の氷が解ければ海流が変わり、気候の変動もあると思います。 その気候変動による結果が、南極大陸や永久凍土の解凍と論理的に帰結すれば、 CO2が地球温暖化の原因という論説は、地球ぐるみでの 原発賛成を謳うプロパガンダになると思いました。 話が長くなりましたが、要は原発から出る水で北極海の氷を溶かす力が あるかということです。 私の考えていることは間違っているのでしょうか?(たぶん間違いだと思いますが) どなたか教えてください。

  • 「温暖化対策」を続けていった場合、人類の繁栄は延びえる?

    太陽は徐々に膨張していますが それにより地球の温度もだんだんと上がってきて、 今から10億年ぐらいすると地球の北極や南極の氷は全て溶けてしまうそうです。 そうなると大陸は全て海の中に沈んでしまい、 地上の生き物は生きられなくなってしまいます。 ということは、人類の繁栄は長くてもその時までといえますが、 現在いわれている「温暖化対策」を将来的に長く続けていった場合、 人類の繁栄期間は延びるのでしょうか? それとも、自然現象はどうすることもできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 極地の氷が解けて起こる海面上昇について

    理科の授業で地球温暖化の事を習い、その中で 地球温暖化により極地の氷が解けて起こる海面上昇が問題となっている。 と習いました そのあと塾の先生に聞くと、 コップに浮かべた氷が解けても水位が変わらないのと同じ原理で北極の氷がとけても海面は上昇しない。でも南極は南極大陸っていう大陸、つまり陸上の氷が解けて海へ流れていくので海面は上昇するんだよ。と言われました。 その趣旨を学校の先生に話すと 北極の浮いている氷の、海面よりもうえにある部分の分の体積分、海面が上昇するといっていました。 個人的には塾の先生の話の方が理にかなっていて信憑性が高いと思うのですが、結局のところよくわからないので教えてほしいです。 もうすぐ高校受験で、特に自分は理科が苦手なのでこういった事もちゃんと理解しておかないといけないと思い、質問しました。 質問文が分かりづらい面もあると思いますがわかる方、回答よろしくお願いします。

  • 約10年後に地球寒冷化 太陽は人間のために存在する

    世界トップレベルの解像度を誇る最新鋭の太陽観測衛星 「ひので」 が、従来とは異なる太陽の活動を観測したことがわかりました。局地的な寒冷化など、地球に異変を及ぼす可能性も指摘されています。通常、太陽の磁場は南極と北極が同時に反転するらしいのですが、北極がマイナスからプラスになっているのに南極がプラスのまま変わらない状況が確認されたようで、この現象は、約170年前と約370年前にも起きたとみられており、それぞれの約10年後には太陽の黒点の数が減って地球が寒冷化していたということです。国際研究チームは、今回観測された現象も約10年後の地球の寒冷化などの異常気象につながる可能性があるとしています。地球温暖化の心配と寒冷化の心配、差し引きするとちょうど良い、という具合にならないのでしょうか。

  • 明石市は、ほぼ東経135度、北緯35度に位置している。今北極と南極の上

    明石市は、ほぼ東経135度、北緯35度に位置している。今北極と南極の上空を通る軌道を1周6時間で飛行する人工衛星が、明石市の上空を通過した。 3時間後のこの人工衛星の位置として最も妥当なものはどれか? 但し、地球の自転周期は24時間とし地球の公転は考えない物とする。 答えは、西経90度 南緯35度らしいのですが? どの様にして計算するのでしょうか?

  • 判断推理教えてください

    今、北極点と南極点の上空を通る軌道を、1周8時間で飛行する人工衛星が、東経140°、北緯40°地点の上空を通過した。4時間後にこの人工衛星が上空を通過する地点の経度と緯度の組合せはどれか。ただし、地球の自転周期は24時間とし、地球の公転は考えないものとする。  経度    緯度 1 西経80° 北緯40° 2 西経80° 南緯40° 3 西経100° 北緯40° 4 西経100° 南緯40° 5 西経160° 北緯40° 答えは4です。

  • 2011年の太陽風について

    2012年の太陽フレアが来たら世界はどうなると思いますか? http://news.livedoor.com/article/detail/4131100/ 太陽フレアが放出するエネルギーが地球の磁場を混乱させ、強力な電流によって高圧変圧器が故障し、電力網が停止する可能性があるそうです。 それだけじゃない 宇宙にある衛星も強力な太陽フレアには無力だそうです。 衛星が落ち、電気が止まり、飛行機や通信機器が使えなくなったら、 世界恐慌になると思います。 あと三年後地球はどのようになっていると思いますか? 僕の予想では 衛星が落ち、電力が停止し、世界恐慌になる または、 北極と南極あたりの電力が停止する程度 どっちにしても、よくはならないと思います。

  • 寒冷化が進む地球気象

    JAXAによると南極周囲の海氷面積が3年連続で最大を記録したそうです。 地球は寒冷化に向かっているというのが最近の通説に成りつつありますが、やはりその通りなのでしょうか? ■ 南極海氷面積、3年連続最大=北極は6番目に小さく-JAXAなど http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014092500045 大気中のCO2量は年々増加しつつあり、従ってそれによる温暖化効果は年々激しくなっていくはずであるところを、北極の氷は史上6番目の小ささでしかありません。(しかも北極の海氷面積は夏の終わりでの観測) ついでに次の質問ですが、氷の 「割れやすさ」 は何によって決まるのでしょうか。(溶けやすさではなく、氷の割れやすさ。) 冷凍庫の氷も割れやすい時と割れにくい時がありますよね