• 締切済み

グライダーについての疑問

飛行機に興味があり、いつかグライダーをやってみたいと思ってます。 そこで単純な疑問なのですが、グライダーは動力がないため風に乗って飛行すると思いますが、もし無風状態だったら飛行できるのでしょうか。また着陸に失敗した場合、やり直すために再度上昇することはできるのでしょうか。地面の近くまできて再度上昇するのは無理のような気がします。 グライダーをやっている方からの体験談なども欲しいです。 よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4040)

みんなの回答

  • rmpk4197
  • ベストアンサー率82% (32/39)
回答No.1

 50年程前にグライダーに乗ってました。  グライダーは上昇気流に乗って飛ぶんですが、上昇気流の中ではやっぱり降下しているんで、上昇気流が無いと降下するしかありません。着陸は失敗したらそれまでですね。やり直しはできないです。  グライダーは、はじめ小型飛行機に引っ張ってもらって適当な高度になったら切り離して上昇気流を探しながらゆっくりと降りてゆくという乗り物です。モーターグライダーというのもあります。こちらの方は自力で上昇して、適当な高度になったらエンジンを切って滑空するということで、楽勝ですね。 飛行機曳航はお金がかかるんで、私が学生の頃はウィンチという巻き取り機でグライダーを引っ張って、200m位上昇したら、ワイヤーを切り離して降りてゆくということをやってました。これだとせいぜい300m位しか上がれないんで、上昇気流を見つける余裕もなく、10分ぐらいで降りて来るんで、着陸の練習にしかならなかったですね。  グライダーは難しいんで、最初は軽飛行機かモーターグライダーで練習することをお勧めします。

関連するQ&A

  • モーターグライダーの免許とは?

    モーターグライダーの免許として「動力滑空機」というものがあるようですが,セスナなどの「陸上単発」とはどのように区別されているのでしょうか? また「陸上単発」の免許を取る際にモーターグライダーの飛行経験があると有利なのでしょうか? アメリカなどでは「動力滑空機」に相当する免許って無いですよね?

  • ヘリコプター(オートジャイロ)型のグライダー

    相当以前ですがテレビでグライダーの映像を見ましたが、驚いたのは普通の飛行機型でなくヘリコプターと同じメインローターのグライダーでした。 ヘリコプターもエンジンストップしたときローターを空転させれば軟着陸可能と聞いた記憶があります。 回転するのと、回転しないのとどうしてこれほどの差があるのでしょうか。

  • ヘリコプターの整備庫入れはどうやるの?

    くだらない疑問です 飛行機の整備庫入れは飛行機にタイヤがあるので 牽引車みたいなもので引っ張ります ではヘリコプターはどうやって整備庫に入れるのでしょうか ヘリが着陸したシーンではタイヤはありません 着陸後に再度上昇し台車のようなものを下に引き そこにまた着陸して牽引して整備庫に入れるのでしょうか ふと疑問に思ったので知りたくなりました よろしくお願いいたします 尚カテゴリー選びに苦労しました とりあえずこのカテゴリーで 間違っていたら すみません

  • インパール作戦のときの英軍のグライダーって

    NHK映像記録史「太平洋戦争」のビデオを見ました。 インパール作戦のときに、「イギリス軍が大量のグライダーを動員しうんぬん」というナレーションがあり、確かにグライダーが飛行機に引っ張られている映像がありました。 このグライダーは何に使用したものでしょうか? 爆撃にしろ、物資輸送にしろ適さないのではと疑問がわきました。 また有人ですか、無人ですか? よろしくお願いします。

  • ラジコングライダーを飛ばしていますが、スロープソアリングに興味を持って

    ラジコングライダーを飛ばしていますが、スロープソアリングに興味を持っています。 スロ-プグライダーを飛ばせる場所って少ないですよね。 人に聞いても教えてくれなかったりとなんでスロープエリアって秘密にしたがるんですか? 聞いた話によると公開したらたくさんの人が飛ばしに来てそのエリアは飛行禁止になってしまうらしいのですが本当ですか? RCグライダー人口を考えてもそんな事にはならないと思うんですよ。 この事を言っている人も結局は人から聞いた話で実際自分で体験していません。 要するに自分たちだけの秘密の場所的な優越感を味わっているのではないかと思います。 どうでしょうか?

  • 飛行機の着陸時の体験

    初めて『教えて!goo』を利用します。 ずっと気になっていたことについて。 先月2月12日のことです。 私は宮崎→伊丹の飛行機に乗っておりました。 飛行機は特に苦手ではありませんが この日は不思議といやな予感がしていて、 悪いことが起こらなければいいが・・・ と思っておりました。 パイロットが下手なのか解りませんが 天気はいいのに、揺れが続き 飛行機は高度を落として着陸態勢に入りました。 通路側の席だった為、乗り出すようにして 窓側のほうを見ていましたところ 一度地面が見えたのに「ふわっ」っと浮上したのです。 アナウンスが流れ、乗務員より 「原因は解らないが5分後に着陸する」との案内がありました。 周辺を旋回し再び着陸へ。 そしてまた浮上しました。 3回目でやっと無事着陸しましたが 着陸後、ちゃんと原因を説明して貰えないまま、 降り、一部の客には「なぜ?」と係員に詰め寄る姿も見られました。 聞こえた内容によると管制官とのやりとりにより 着陸時の気圧が条件に見合わなかったとのことでした。 しかし、2回も失敗していながら 何も説明がない、お詫びもない その対応が納得いきません!!! ネットで探してもあの時のことは何も書き込みがないので 気になってお便りしました。 何度か飛行機を利用していますが、今まで一度もこのような体験をしたことがない為、本当に怖かったのです。 こういうことはよくあることなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デスノートで感じた疑問

    デスノートの作中で、八神父が乗った飛行機がハイジャックされ 砂漠(砂浜?)に降りるシーンがありましたよね。 それでふと疑問に思ったのですが、旅客機は砂漠に着陸、離陸することはできるのでしょうか?あんな滑走路もなんもない場所に… …コミックカテにする質問でもないような気がするんですが 当てはまりそうなカテが見当たらなかったので、こちらで質問してみますw

  • 「風の谷のナウシカ」 の飛行具メーヴェ

    蟲たちが繁殖する腐海の森が浄化している「毒」というのは放射能なんですか。 その物語の中の辺境の風使いが用いる小型軽量飛行機がメーヴェですが、グライダーのように空高く滑空し、かつ臨時動力用にジェットエンジンを1基備え、小柄な成人2名程度なら乗せて飛行することが可能です。 このメーヴェを実際に開発中の人がいまして、まだ開発途上ですが以下がその飛行時の動画ニュースです。 ----------------- ■ ナウシカのメーヴェ開発 北海道滝川市で試験飛行 http://www.47news.jp/movie/general_topics/post_538/ 「風の谷のナウシカ」に登場する飛行装置「メーヴェ」をモデルにした小型飛行機が、北海道滝川市で試験飛行を重ねている。 ----------------- メーヴェについては http://ja.wikipedia.org/wiki/メーヴェ ----------------- そこで質問ですが、 1、 滑空を主としたグライダーとはいえ、尾翼が無くても機体は安定するのでしょうか。 2、 開発中のメーヴェを見ると機体が重過ぎるように見えませんか。 3、 この機体の縦横比だと、動力に頼り過ぎる感じですよね。 4、 メーヴェに乗って空を飛びたいですか。 5、 メーヴェでなくとも、他にもこの種の動力付き小型滑空機というので良さそうなのが有れば紹介してください。

  • 飛行機の着陸

    今まで乗った飛行機などで、自分の乗った飛行機が、かなり下手な着陸をしたなどの体験があったら教えてください。

  • 強風下での着陸

    こんにちは。 私はアメリカのシカゴに在住していますが、2週間に一回、出張で飛行機でミネアポリスまで飛ぶ事があります。 利用する会社はいつもUnitedなのですが、この二ヶ月間で2回も怖い思いをして、もう正直日本に帰国とかでなければ飛行機には乗りたくないと思うようになりました。 まず一回目は強風の中での着陸。(オヘア空港)横風が強かったのか、着陸の瞬間まで左右でフラフラしており、着陸した瞬間も片方のタイヤでタッチダウンし、反対側の翼がグワっと地面に近づきましたが、何とか体勢を立て直し着陸しました。他の乗客もビックリしてました。 二回目は先週末で、これも飛ぶ前から、シカゴ側で強風になっており、飛ぶのを見合わせていましたが、3時間遅れで出発。しかし、シカゴに到着してもやはり強風でした。しかもいまにも着陸ぐらいになってから、いきなり前方に巨大な入道雲が現れ、飛行機は雲間をすり抜けるように滑空しましたが、正直それでもかなり揺れてました。 そして、いざ着陸で地面が近づいてきても、上下左右の揺れは止まらず、特にあの地面が近い常態で、上から叩き落されるような上下の揺れが特に怖いのですが、案の定、タッチダウンしたものの、機体が安定せず、また飛び立ちました。そして、二回目の着陸でもかなり揺れましたが、なんとか着陸の瞬間は安定したみたいです。 今後は時間が掛かっても車で出張に行こうかと思っています。車だと自分の命は自分の腕に預けているのでなぜか安心感があるんですよね。 自慢ではありませんが、私はジムカーナやサーキットも走っているので車の運転には自信がありますし、18で免許を取って今まで7年間一度も車を擦った事はありません。それとは反対にあれだけ運転の下手な人が多いアメリカでそれと同じ白人が操縦してると思うと、はっきり言って命を預ける気になれないのです・・・。(なんか愚痴みたいになってしまいましたね・・・。) 実は小さい頃から飛行機にも乗ってますし、飛行機にマイナスイメージは抱いていなかったのですが、現実に二回も手に汗握るような経験するとちょっと敬遠したくなります。 長くなりましたが、短期間で二回もこのような怖い経験をしたので、疑問に思ったのですが、このような事はよくあるのでしょうか? 特にシカゴはWindy City(風の都市)とも呼ばれてるぐらいですから、オヘア空港への着陸はいつもよりリスクが高いのでしょうか? 飛行機の事故確立がすごく低いのは分かりますが、それはアベレージを比べた場合だと思いますので、例えば、着陸復行を必要とするほどの悪条件では事故確立はどれぐらいまで上がるのでしょうか? 長文失礼いたしました。