• 締切済み

グライダーについての疑問

飛行機に興味があり、いつかグライダーをやってみたいと思ってます。 そこで単純な疑問なのですが、グライダーは動力がないため風に乗って飛行すると思いますが、もし無風状態だったら飛行できるのでしょうか。また着陸に失敗した場合、やり直すために再度上昇することはできるのでしょうか。地面の近くまできて再度上昇するのは無理のような気がします。 グライダーをやっている方からの体験談なども欲しいです。 よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4040)

みんなの回答

• rmpk4197
回答No.1

50年程前にグライダーに乗ってました。  グライダーは上昇気流に乗って飛ぶんですが、上昇気流の中ではやっぱり降下しているんで、上昇気流が無いと降下するしかありません。着陸は失敗したらそれまでですね。やり直しはできないです。  グライダーは、はじめ小型飛行機に引っ張ってもらって適当な高度になったら切り離して上昇気流を探しながらゆっくりと降りてゆくという乗り物です。モーターグライダーというのもあります。こちらの方は自力で上昇して、適当な高度になったらエンジンを切って滑空するということで、楽勝ですね。 飛行機曳航はお金がかかるんで、私が学生の頃はウィンチという巻き取り機でグライダーを引っ張って、200m位上昇したら、ワイヤーを切り離して降りてゆくということをやってました。これだとせいぜい300m位しか上がれないんで、上昇気流を見つける余裕もなく、10分ぐらいで降りて来るんで、着陸の練習にしかならなかったですね。  グライダーは難しいんで、最初は軽飛行機かモーターグライダーで練習することをお勧めします。