• ベストアンサー

ヘリコプターの整備庫入れはどうやるの?

くだらない疑問です 飛行機の整備庫入れは飛行機にタイヤがあるので 牽引車みたいなもので引っ張ります ではヘリコプターはどうやって整備庫に入れるのでしょうか ヘリが着陸したシーンではタイヤはありません 着陸後に再度上昇し台車のようなものを下に引き そこにまた着陸して牽引して整備庫に入れるのでしょうか ふと疑問に思ったので知りたくなりました よろしくお願いいたします 尚カテゴリー選びに苦労しました とりあえずこのカテゴリーで 間違っていたら すみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA788.HTML http://heri-yuuran.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/03/post_906b.html 専用の移動車輪(グランドハンドリングホイール)をつけてエイヤッと押すようです。 降着装置がスキッド式のヘリの場合、大型機はないですからね。

goo_room
質問者

お礼

同じ質問してる・・自分の検索能力の無さを実感 スキッドって言うんですね 皆さん詳しいです ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1
goo_room
質問者

お礼

を~~確かに軍用ヘリみたいなのは車輪有ましね 小型ヘリの運び方は初めて見ました ある意味感動ですw ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘリコプターについて

    ヘリコプターが、離陸(上昇)するとき、着陸(下降)するとき途中で高度を変える時、旋回するとき、どんな感じになるのでしょうか? ジェットコースターや飛行機、フリーフォール、エレベーターに乗っているときと同じ感覚になるのでしょうか?

  • ヘリコプター事故が多いのはどうして?

    ヘリコプター事故が多いのはどうして? ニュースを見ていると、飛行機に比べて、ヘリはよく墜落する印象があります。 機体が傾いたときに自動的に元通りになるような自動復元機能はないのでしょうか? 強風があっても飛べるというような設計はできないものでしょうか。

  • ヘリコプター(オートジャイロ)型のグライダー

    相当以前ですがテレビでグライダーの映像を見ましたが、驚いたのは普通の飛行機型でなくヘリコプターと同じメインローターのグライダーでした。 ヘリコプターもエンジンストップしたときローターを空転させれば軟着陸可能と聞いた記憶があります。 回転するのと、回転しないのとどうしてこれほどの差があるのでしょうか。

  • 航空整備士

    航空整備士 安定しない、辛い、退職者が多い、離婚多いなど、いいイメージがあまりなく、「空、飛行機が好きだからやってる」という人が多い感じですが、そんなに辛いんですか? 主に整備子会社が辛いようですが、逆に辛くない職場はあるんですか?(エアライン以外など) 整備士は、飛行機、ヘリコプター問いません (もちろんどんな仕事も辛いのはわかってますので、そういう回答はやめてください)

  • ヘリコプターの最低高度について質問

    自分は空港周辺に住んでいる住民ですが、その空港から離陸しているセコムのヘリコプターが家の真上を低空で通過していくのです。 肉眼で見た時そのヘリコプターが低空で急旋回して自分の家のほうに向かってきて、その直後に旅客機がすぐに離陸して飛び立ちました。と言うことは、そのヘリはあわてて離陸してあやまってそうなってしまったのでしょうか。普段のヘリの高度よりも明らかに低く感じられました。急旋回の後にしては速く感じられました。 そこで疑問があるのですが、法律で規制されている低空とはどれぐらいのものなのでしょうか? また指定された航空路はあるのですか? 肉眼で見て普段よりも低い感じがしたのですが、その高度を測る基準と言うのが解らないのです。一般にこういうことがあったとしても、肉眼で見ただけでは何の証拠にもなら何のでしょうか。 心配なためセコムに問い合わせていたところこのような回答がありました。 『弊社関係者に確認を行いましたが、同時刻に低空飛行の事実はありませんでした。尚、ご指摘の時刻に、類似のヘリコプターが飛行していたことを確認しております。 今後も、貴殿にご迷惑をお掛けしないよう、法令順守をして参りますので、何卒、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。』 このような回答だったのですがどうもいまいち納得がいかないのです。それに、それ以前から同じようなことがあり、その時はその該当と思われるヘリが低空で一直線に空港に向かって家の真上を飛んでいきました。そのときのヘリはかなり高速に感じました。そのヘリが通り過ぎた後ローター音と烈風で家が揺れるぐらいな感じで。高速に見えたと言うことは低空だったのではないかと思っています。

  • 飛行機とヘリコプター

    どちらも兵器などか付いていない、軍事用ではないとして、どっちの方が覚られる知識が多いですか? 飛行機は離陸重量5.7トン以下のものから運送事業用のものまで ヘリコプターも、3.1トン以下から運送事業用まで...大まかに言ってどちらの方が 覚えることが多いのか聞きたいです 整備するとして で教えてください よろしくお願いします

  • ラジコン飛行機について

    初めて空ものに挑戦したい初心者ですが、いくつか疑問に思ったことがあるので質問させてください。 1、トレーナー機の飛行速度、着陸速度はどれぐらいなのでしょうか? 2、度合いにも寄ると思いますが、ヘリコプターと飛行機の場合墜落したらどちらが修理費が高いのですか? 3、飛行機用のプロポをヘリに転用させることは可能でしょうか? 4、そもそもジャイロや飛行安定装置とはなんでしょうか?また絶対必要なものですか? 5、おすすめのトレーナー機があれば教えてください。 6、皆さんは経験者に教えてもらいましたか? 7、エンジンを停止するときはGPカーみたいに燃料チューブを圧迫して停止させるのでしょうか? 以上回答できるもので結構ですのでよろしくお願いします。

  • 昨夜ヘリコプターがうるさかった

    昨日の深夜23:00~03:00くらいまで、 私は東京中野区在住ですが、 夕べ、ヘリコプターらしき物の音がうるさくて、 「こんな夜中に飛ぶもんなの?!」と気になって眠れませんでした。 見た感じでは新宿~皇居付近の上空をひたすらグルグル回っているようでした。 あまりに深夜までブンブンうるさいので、 飛行時間帯の制限ってないものなのかと、ふと疑問に思いました。 自衛隊とか取材用とかのヘリなんですかね。 ネットで検索するも引っかからず、一体何だったのかも不明で 気になってしょうがありません。 この件についてもご存知の方がいれば教えてください。

  • 自衛隊(?)のヘリコプター軍団

    4年程前、V字編隊のチヌーク5機が、左右を3機づつの普通サイズのヘリに護衛されるような形で 市ヶ谷から所沢の方角に飛んで来たことがあります。 風向きの関係もあると思うのですが、飛行高度が然程高くなかったせいでしょうか、大爆音は地鳴りの如く。 マンションが土台から震動するような大迫力で、我が家ではその時のことを 「地獄の黙示録」と呼んでいます。 東京西部の空をヘリが飛ぶのは全く珍しい光景ではありませんが、↑のような迫力ある飛行を 最近見なくなった、と、思っていたら… 昨日(10月16日)午後、合計20機のヘリコプターが幾つかのV字を成して 埼玉(朝霞の方角)から 横浜方面に向かってカッコ良く飛んで行きました。 生憎カメラが近くに無く、写真を撮りそびれてしまいましたが、数が20機だったのはしっかり覚えています。 「地獄の黙示録事件」の時も、一体何事だろうかと思いましたが、調べられるワケも無く、思い出しては 心に引っかかる程度の記憶でした。しかし、今回は20機と数が多く、また記憶も新しいのでやたら気になります。 こちらのサイトに投稿したら、どなたかご存知かも知れない位の気持ちでいたところ、 なんと数十分前に昨日の飛行編隊の記憶がスッ飛んでしまうような光景が! V字で前から順に3機、5機、3機、5機全てチヌーク。その左側に2機の普通ヘリ、右側に3機が一直線に並んで やはり埼玉南部から横浜方面に飛んで行きました! まるで映画のワンシーンのような光景に一人で感動してしまい、気付けば昨日の20機がどんな形で飛んでいたか 全く思い出せなくなってしまいました~。 質問ですが…。 自衛隊が数百機のチヌークを所有しているのは聞いたことがあるのですが、一度に20機近くも飛ぶのは どのような場合なのでしょうか? 12年前オウム事件で麻原彰光(?すみません、漢字忘れました)が警視庁に輸送された時、首都高の赤坂上空を 飛んでいたのは8機でした。 少し前に殺傷事件の犯人が逃走し、警視庁のヘリが2時間半頭上を埋め尽くし室内で会話が出来なかった時でも 11機(民間が4~5機)でした。 当方は自衛隊の活動内容や、存在意義について議論するような人間では無く、純粋に「すごーい!」と感じただけで 一般ピープルの単純な疑問です。

  • ヘリコプターが揚力を得る仕組みに関してです。

    ヘリコプターが揚力を得る仕組みに関してです。 先日以来お世話になっております。 飛行機が揚力を得る仕組みは、我流でなく、キレイな言葉で、簡潔に書きますと、 飛行機の場合はカマボコ型した翼の上下の空気の流れる速度により生じる気圧差によって揚力を発生させ飛ぶ仕組み、とシロウトの私がサイトで調べ上げて達した結論です。他にも、羽根を上に持ち上げる、つまり揚力を得るために、機体の横から見ると、羽根が前部分が上、後部分が下になるように、機体に斜めに付ける必要がありますが。 ここでギモンです。 ギモン1 この飛行機の揚力を得る仕組みが、ヘリコプターではプロペラが機体の上に付いている事により、同様のことが生じて揚力を得て上昇していく。前進はプロペラ自身を前に傾ける必要が、後進はプロペラ自身を後に傾ける必要がある。 とまあ、学生時代に、物理の「ぶ」も学んだことのないシロウトの私が、かなり省略、簡潔に理解したものです。 合っているかどうか、ご指導、ご教授お願い申し上げます。 実は別のサイトに投稿したところベルヌーイの定理が該当するのか、否かで論争が始まりました、でここに逃げてきました。サスガにシロウトではそんな高度な理論が合ってるのかどうかわかりません。ベルヌーイの定理が合っている、と言う人は私の意見は合っている、という回答もいただきました。

このQ&Aのポイント
  • GT650のスキャナーを購入したが、Windows10用のドライバーがないため、インストールできない
  • スキャナーのドライバーがOSに対応していないため、利用できない
  • EPSON GT650のスキャナーを使用する際に問題が発生し、Windows10用のドライバーが必要だが存在しない
回答を見る

専門家に質問してみよう