• ベストアンサー

強風下での着陸

こんにちは。 私はアメリカのシカゴに在住していますが、2週間に一回、出張で飛行機でミネアポリスまで飛ぶ事があります。 利用する会社はいつもUnitedなのですが、この二ヶ月間で2回も怖い思いをして、もう正直日本に帰国とかでなければ飛行機には乗りたくないと思うようになりました。 まず一回目は強風の中での着陸。(オヘア空港)横風が強かったのか、着陸の瞬間まで左右でフラフラしており、着陸した瞬間も片方のタイヤでタッチダウンし、反対側の翼がグワっと地面に近づきましたが、何とか体勢を立て直し着陸しました。他の乗客もビックリしてました。 二回目は先週末で、これも飛ぶ前から、シカゴ側で強風になっており、飛ぶのを見合わせていましたが、3時間遅れで出発。しかし、シカゴに到着してもやはり強風でした。しかもいまにも着陸ぐらいになってから、いきなり前方に巨大な入道雲が現れ、飛行機は雲間をすり抜けるように滑空しましたが、正直それでもかなり揺れてました。 そして、いざ着陸で地面が近づいてきても、上下左右の揺れは止まらず、特にあの地面が近い常態で、上から叩き落されるような上下の揺れが特に怖いのですが、案の定、タッチダウンしたものの、機体が安定せず、また飛び立ちました。そして、二回目の着陸でもかなり揺れましたが、なんとか着陸の瞬間は安定したみたいです。 今後は時間が掛かっても車で出張に行こうかと思っています。車だと自分の命は自分の腕に預けているのでなぜか安心感があるんですよね。 自慢ではありませんが、私はジムカーナやサーキットも走っているので車の運転には自信がありますし、18で免許を取って今まで7年間一度も車を擦った事はありません。それとは反対にあれだけ運転の下手な人が多いアメリカでそれと同じ白人が操縦してると思うと、はっきり言って命を預ける気になれないのです・・・。(なんか愚痴みたいになってしまいましたね・・・。) 実は小さい頃から飛行機にも乗ってますし、飛行機にマイナスイメージは抱いていなかったのですが、現実に二回も手に汗握るような経験するとちょっと敬遠したくなります。 長くなりましたが、短期間で二回もこのような怖い経験をしたので、疑問に思ったのですが、このような事はよくあるのでしょうか? 特にシカゴはWindy City(風の都市)とも呼ばれてるぐらいですから、オヘア空港への着陸はいつもよりリスクが高いのでしょうか? 飛行機の事故確立がすごく低いのは分かりますが、それはアベレージを比べた場合だと思いますので、例えば、着陸復行を必要とするほどの悪条件では事故確立はどれぐらいまで上がるのでしょうか? 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

> シカゴは総じて風が強い事が多いのですが、オヘア空港は割と危険な空港なのでしょうか?  私の知る限り、オヘア空港での事故は少ないです。ミシガン湖が 海のように広いことから、典型的な海風・陸風が発生し、たしかに 風は強いです。ただ、風向きが一定なので、実は条件的にはさほど 悪くありません。  地形的に竜巻も発生しづらく( 竜巻は海沿いではほとんど発生しない )、 ハリケーンとも無縁です。もちろん冬季の降雪とブリザードは難題 ですが、その際は欠航で対処します。よって就航率は高くできない ものの、決して事故率は高くないのです。  同じシカゴ地区にあるミッドウェイ空港では、3年前にサウス ウエスト機が着陸時に雪でスリップしてオーバーランし、道路に 突っ込むという事故が起きています。ただ同空港には 2000mに 満たない滑走路しかなく、しかも市街地にあるためオーバーラン したときの余裕がないという事情がありました。  オヘアならたとえオーバーランしても、じゅうぶんに敷地がある ので道路に突っ込む可能性は少ないし、滑走路も長い( 最短でも 2286m )ので、むしろ安全な空港と言ってもいいでしょう。

その他の回答 (4)

  • furin777
  • ベストアンサー率5% (4/80)
回答No.4

確か飛行機事故で死ぬ確率は250万分の1じゃなかったかな? F-15イーグルとかF-2戦闘機だったらそういうのは結構頻繁にあるとおもうので、パイロットは何も感じないと思います。

tomydego
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに戦闘機だったらよくありそうですね・・・。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 しょっちゅう飛行機に乗る人であれば、さほど珍しい体験ではありません。 最初の横風は、私も日本の国内線で体験しています。着陸復行はさすがに 経験がありませんが、オヘアでなら年に何回かはあるでしょうね。 > 着陸復行を必要とするほどの悪条件では事故確立はどれぐらいまで上がるのでしょうか?  自称エアラインマニアなので、航空事故の記事は常に丹念にチェックして いますが、着陸復行に該当するような状況での事故は2件しか知りません。 ひとつは中華航空が名古屋空港で墜落したケース、もうひとつは香港で 着陸機がひっくり返った例です( エアラインは失念しました )。  ただし前者はエアバスの人間を信用しないプログラムと、それに習熟 していなかったパイロットの操作ミスが原因ですから、着陸復行と事故に 直接の関係はないでしょう。後者も、パイロットの未熟な技術が原因だと されています。  先進国では管制のレベルが高く、着陸時の事故はオーバーランがほとんど ですね。3年前にトロントでエールフランス機がオーバーランしたケースは、 着陸帯をはるか越えた場所でタッチダウンしたので、着陸復行でもおかしく なかったと思いますが、全体としてはレアケースです。  むしろ、一昨年にレキシントン空港でコムエアが離陸後すぐに失速して 墜落したケースなど、離陸時の事故のほうが目立ちます。そういう意味では 着陸復行が必要な条件下で、事故の確率が上がるとは思えません。むしろ、 事故を避けるための措置をできるだけ取るので、事故は減るかもしれません。

tomydego
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読み、少し安心しました。しかし、あの離着陸数の多いオヘアでさえ、年に数回と言う事は、あの強風下でも着陸復行をしたのは、僕の乗った便ぐらいだったんでしょうね。そういう意味ではかなりの珍状況に巻き込まれたということでしょうか? しかし、短期間に二回もこのような経験をしておりますと、やはり、よくあることなのかな?と思ってしまいました。 シカゴは総じて風が強い事が多いのですが、オヘア空港は割と危険な空港なのでしょうか?

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

悪天候が理由の事故、確かにありますね。 たとえばダウンバーストと呼ばれるもの、上空から地表に向かって吹き降ろす強い風です。ドップラーレーダーなどで対策が進められています。 ですが、飛行機事故の理由、気象以外のものが多いようですね。もちろん、好天のときの方が多いでしょうから、悪天候時は事故の可能性は高まるかもしれません。でも、風を理由に飛行機を避けることはないように思います。視界や横風などの規制はありますから、危険な状態では離着陸は行われないですし・・・。 ジムカーナやサーキットの車の運転と比べること・・・。私の感覚からすれば全く意味がないことのように思えます。旅客機の運行、車の運転で言えば路線バスなどと同じです。バスの運転手さんに求められる資質とサーキットなどに求められる資質が異なることは理解していただけると思います。バスの運転手さんには、きわどい事故回避ではなく、危険回避そのものを不要にする慎重な運転が求められますから・・・。

tomydego
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、天候にも規制はあるんでしょうね。多分私の場合は強風で3時間も飛行を見合わせていたので、ほとんどギリギリの状況だったのでしょうか。 確かに車の運転とは比べようがないですよね・・・。でも飛行機は着陸時はすべて人が操縦してると聞きますし、やはり悪天候の中で人に自分の命が委ねられるのは少し怖いです。

回答No.1

こんにちは。 私も可能なかぎり自分で運転してしまうタイプなので お気持はわかりますが それでもなお 飛行機事故に遭うパーセンテージは 「自分に過失がなく、他人の原因による」自動車事故に 遭うパーセンテージよりも 一桁も二桁も低いように思われます。

tomydego
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、車飛行機事故にあう可能性はずっと車より少ないんでしょうが、車と違い、飛行機では即死ですし、自分で防ぎようがないですからね・・・。車だったら、人の過失で突っ込んできてもよける事ができますから・・・。

関連するQ&A

  • 飛行機の着陸時の体験

    初めて『教えて!goo』を利用します。 ずっと気になっていたことについて。 先月2月12日のことです。 私は宮崎→伊丹の飛行機に乗っておりました。 飛行機は特に苦手ではありませんが この日は不思議といやな予感がしていて、 悪いことが起こらなければいいが・・・ と思っておりました。 パイロットが下手なのか解りませんが 天気はいいのに、揺れが続き 飛行機は高度を落として着陸態勢に入りました。 通路側の席だった為、乗り出すようにして 窓側のほうを見ていましたところ 一度地面が見えたのに「ふわっ」っと浮上したのです。 アナウンスが流れ、乗務員より 「原因は解らないが5分後に着陸する」との案内がありました。 周辺を旋回し再び着陸へ。 そしてまた浮上しました。 3回目でやっと無事着陸しましたが 着陸後、ちゃんと原因を説明して貰えないまま、 降り、一部の客には「なぜ?」と係員に詰め寄る姿も見られました。 聞こえた内容によると管制官とのやりとりにより 着陸時の気圧が条件に見合わなかったとのことでした。 しかし、2回も失敗していながら 何も説明がない、お詫びもない その対応が納得いきません!!! ネットで探してもあの時のことは何も書き込みがないので 気になってお便りしました。 何度か飛行機を利用していますが、今まで一度もこのような体験をしたことがない為、本当に怖かったのです。 こういうことはよくあることなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 飛行機着陸時の滑りについて

    5月5日にNH778(CTS➝ITM)の飛行機に乗車しました。その着陸の際、2度のバウンドしたような揺れと、その後、機首が少し横に向いて滑っていくような揺れがありました。無事に着陸はできたのですが、その揺れが気になり、youtubeで伊丹のライブカメラを見つけて見てみると、サイドスリップ着陸という着地を行ったっぽい?のですが、滑りについては調べてもわかりませんでした。 着陸時の滑りは、パイロットの操縦ミスなのか、それともこの着陸をするのには仕方がないことだったのか、どなたか教えていただけないでしょうか? ライブカメラのリンク: https://youtu.be/OxqupSTcxT4?t=15530 4:18:50あたり よろしくお願いします。

  • シカゴ(オヘア)空港 乗り換え 50分

    シカゴ(オヘア)空港での乗り換え50分 ニューヨークから日本への帰るのに シカゴ(オヘア)空港で乗り換えます。 飛行機は同じアメリカン航空の乗り換えです。 しかし時間は50分しかないんですが大丈夫でしょうか?

  • シカゴ オヘア空港での乗り継ぎ時間が12時間

    3月にシカゴ オヘア空港経由で、ワシントンに行きます。 オヘア空港で後から来る家族と待ち合わせ、一緒の飛行機でワシントン入りする為、オヘア空港で12時間程度の待ち時間が出来てしまいました。 さすがに12時間も空港に滞在するのは辛いので、シカゴのダウンタウンに行ってみようかと思っています。 シカゴのダウンタウンでは6時間程度の時間は確保できると思いますが、この程度でも十分楽しめますか?シカゴのダウンタウンに行くのは初めてです。 よろしくお願いします。

  • 昨日の飛行機の緊急着陸を見て疑問に思ったこと

    昨日のスーパーモーニングで、 アメリカの空港で飛行機のタイヤのバーストためによる 緊急着陸をする瞬間を緊急生中継していました。 これを見て、無事着陸できたことをうれしく思い、 またパイロットの技術の高さにただただ感服するだけなのですが、 ひとつ気になったことがあります、 それはなぜ滑走路に水をかけなかったのでしょうか、 飛行機については素人であろう、 日本のコメンテーターでも中継の時に、 「火花はだいじょうぶか」と繰り返し言っていましたので、 当然空港の職員もわかっていると思いますし、 また出火を心配して飛行機が無事着陸して 止まったときにはすぐに消防車が駆けつけていました。 でもなぜそのほうが安全だと思うのに 滑走路に水をまかなかったのでしょうか、 気になりましたのでお願いいたします。

  • みなさん、飛行機怖くないですか?

    飛行機は仕事関係も含めると、これまでかなりの回数乗っているのですが、 未だに嫌です。 特に離陸するとき滑走路を猛スピードで走っている時の、あのガタガタという揺れ。 そしてやっと地面を離れ、安定した軌道になるまでの数分間の微妙な揺れ。 やっと安定した軌道に乗ったかと思って安心していると、今度は乱気流に入ったりし、 ときおりガクンガクンと揺れ、その都度ドキリとする。 そしてやっと徐々に降下が始まり、着陸態勢に入ったというアナウンスの後、 無事着陸するまでの緊張した機内。 とにかくどの時点をとっても、とても落ち着いて過ごすことができません。 かといって、今のスピードの時代。ビジネスにおいて、飛行機を使わないことには お話になりません。みなさんは、飛行機に乗っている間は、平穏に過ごせてますか?

  • シカゴでの乗り継ぎについて

    9月後半にサンディエゴに用事ででかけまして、その後サンディエゴのリンドバーグ空港からシカゴのオヘア空港へ移動し、カナダのモントリオール行きの乗り継ぐのですが少々不安なところがあります。 シカゴのオヘア空港には朝の4:32分に到着します。しかしモントリオール行きの飛行機の離陸時刻が6:10なのです。その間1時間40分もありません。飛行機が無事時間通りにつくかもわからないのです。それもオヘアはとても大きな空港であると聞きました。正直一人での乗り継ぎなのですごい不安です。もしこのような乗り継ぎをしたことがある方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいのですが・・。よろしくお願いいたします。

  • 夢占いをお願いします(飛行機が何機も地面に叩きつけられる夢)

    今朝、見た夢なのですが、内容がとても怖い夢だったので夢占い、夢診断をお願いします。  数人でどこかに旅行に行って、結構贅沢に快晴の外で食事をしたり楽しんでいたのですが、その帰り、まだ離陸していない飛行機の中で、強盗のような事件がありトラブルが起きていました。外は空の雲は低く、ちょっと薄暗い感じでした。その時、1機の飛行機が滑走路に着陸しようとしてるのですが、上下に大きく揺れ、とても危険な状態でも着陸したので、機体を滑走路に叩きつけてしまい、それでもどうにか移動して行きました。そしてもう1機飛んで来たんですが、これも上下に大きく揺れ、機体を地面に叩きつけてしまいました。更にもう1機も上下に揺れて着陸態勢になっていたのですが、3機目は止まることも出来ず、勢いで空港で待機してる飛行機の方へ滑り込んできました。私が乗っている飛行機の3機隣の方へ行ったと思ったら、その方向から横に押し付けられ、私が乗っていた飛行機も横転してしまいました。乗っている人たちもまだ離陸していないので、シートベルトもしてないのでバラバラに転がっていました。私もそうなりながら、死ぬのかな・・・と思った瞬間に目が覚めました。  偶然か、目が覚めた途端、地震が来ました。  地震の話は別にして、夢占い、夢診断に詳しい方、お願いします。

  • シカゴオヘア空港での乗継を具体的に教えて下さい

    GWに初めて渡米します。英語は全く話せません。 成田空港からシカゴオヘア空港で乗り継ぎすることになりました。色々調べているうちに、オヘア空港はとても大きい空港なのでターミナルを把握しておかないと迷子になるかもしれないと思い、かなり不安です。私はNH012便で、ターミナル5に着き、ターミナル2からNH7716(UA)便でデトロイト空港に行きます。 乗継時間は5時間と充分あるのですが、飛行機を降りてからの流れが今一わかりません。 特に荷物を預けるカウンターは何か手続きをしますか?係りの方へ何か話さなければなりませんか?ターミナル2へ移動したあとも不安です。 以前オヘア空港で乗り継ぎされた経験のある方へ、シカゴオヘア空港での乗継の流れ、経験談、どこで出発の飛行機が遅れたりするということがわかるのか等細かいことも教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 機能胴体着陸した飛行機は

    昨日胴体着陸した機体は修理か何かをしてまた使ったりするのでしょうか。 と言いますのは、だいぶ昔に山の中に墜落して大勢の乗客の命が奪われた事故を起した機体はその前に機体の一部を破損したことがあって修理をして飛んでいたと聴いたことがあるものですから。飛行機に詳しい方にお尋ねしたいです。