シカゴオヘア空港での乗継の流れと注意点

このQ&Aのポイント
  • GWに初めて渡米する際のシカゴオヘア空港での乗継の流れや注意点について詳しく教えてください。
  • 成田空港からシカゴオヘア空港への乗継について、ターミナルの把握や荷物預けの手続き、移動の方法などを教えてください。
  • シカゴオヘア空港での乗継に関する経験談や出発飛行機の遅延などの情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シカゴオヘア空港での乗継を具体的に教えて下さい

GWに初めて渡米します。英語は全く話せません。 成田空港からシカゴオヘア空港で乗り継ぎすることになりました。色々調べているうちに、オヘア空港はとても大きい空港なのでターミナルを把握しておかないと迷子になるかもしれないと思い、かなり不安です。私はNH012便で、ターミナル5に着き、ターミナル2からNH7716(UA)便でデトロイト空港に行きます。 乗継時間は5時間と充分あるのですが、飛行機を降りてからの流れが今一わかりません。 特に荷物を預けるカウンターは何か手続きをしますか?係りの方へ何か話さなければなりませんか?ターミナル2へ移動したあとも不安です。 以前オヘア空港で乗り継ぎされた経験のある方へ、シカゴオヘア空港での乗継の流れ、経験談、どこで出発の飛行機が遅れたりするということがわかるのか等細かいことも教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boozy
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

こんにちは!2/24~3/3にシカゴ オヘア空港経由でボストンに行って来ました。 何かの参考になればと思い回答させていただきます。 オヘア空港ですが、到着が朝7時台だったので、入国審査のカウンターは2箇所だけしか稼動していない状態でした。 入国審査は「何日間滞在するの?」「目的は?」簡単な質問だけで、両手の指紋を、最初親指以外の4本、次ぎに親指、と両手の写真を撮影、その後顔写真を撮影して終了。 その後、荷物を受け取ります。 荷物を受け取ると、税関に進みますが、申告する物が無ければ「グリーンのエリア方に行きなさい」と係員から指示されます。 特に何も聞かれる事もなく、そのまま入国となりました。 税関が終わると、自動ドアの先に、荷物を預け治すカウンターがあります。 私はアメリカン航空でしたので、ドアを出て左へ。 UAならば右だと思います。 そこにいた係員に乗り継ぎのチケットを見せると、指さしで「OK」の合図。 そのまま荷物を渡して終了でした。 「大丈夫なのかなあ」と思いながらも、荷物に付いているタグがちゃんとしていれば問題は無いようです。 荷物を預けた後は、エスカレータに乗って、ターミナル間移動専用列車乗り場へ。 第5ターミナルから第3ターミナルへ。迷うことは無いと思います。 来た列車にそのまま乗車。移動も全く問題なかったですよ。 第3ターミナルの駅を降りて、ターミナルに移動する渡り廊下のところで、到着、出発の案内のボードがありました。 そこで、自分が乗る航空機のゲート番号や、スケジュールを確認(私の便は「on time」の表示でした)。 さて、次ぎですが、第5ターミナルで入国した後は、一旦空港外に出る事になるので、乗り換えのターミナル(第2ターミナルですよね)で、改めて保安検査を受ける事になります。 私も第3ターミナルへ移動し、セキュリティーゲートの長蛇の列に並びました。 アメリカの空港では、とにかく何でも並ばされます。 順番が来たら、係員にパスポート、チケットを見せて、空いてそうなセキュリティーゲートへ。 靴、ジャケット、パソコン、ベルト(バックルが大きかったので)をそれぞれトレーに入れて、自分でコンベアに載せて、ゲートを通って終了。パソコンですが、私はタブレットPCも持っていたので、別々のトレーに入れなさい!と指摘されました。 保安検査を通った先にも、大きな掲示板があるので、フライトスケジュール確認に困ることは無いと思います。 私は、乗り換え時間が1時間20分しかなかったのですが、入国審査、荷物の預けなおし、ターミナル移動、再保安検査通過までの一連の流れをこなして、乗り継ぎ便のゲート近くのスタバでゆっくりコーヒーが飲める位の時間がありました。 私も初めて一人で渡米したので、シカゴでの乗り換えに不安がありましたが、現地係員との会話という物もほとんどなく、スムーズに終了しましたよ。 特に荷物の預けなおしが不安でしたが、自分が搭乗するエアラインのカウンターの方に行くと、ベルトコンベアの前で係員が事務的に荷物を受け取って、次から次。という感じで、「なーんだ、何も難しくないじゃん」という感じでした。 何かの参考になれば幸いです。

mysakumy
質問者

お礼

最近、オヘア空港を使用された方の情報を聞けて嬉しいです。とっても詳しく教えてくださってありがとうございました。英語を話せなくても問題なさそうで安心しました!

その他の回答 (2)

回答No.2

乗り継ぎが5時間なので余裕ですからあまり心配しない方がいいですね。 全く余談ですが、映画のホームアローン(確か2?)で家族が時間がないのでドタバタと空港内を走るシーンがあったと思いますがシカゴオヘアだったと思います。天井が特徴的だったと思いますので時間があれば映画を見られると面白いと思います。 アメリカでの乗り継ぎは、荷物の再預託と入国の時の検査が厳しいというのが特徴ですね。でも、英語での質問もたぶんほとんどされないので英会話の問題も無いぐらいと思います。指紋採取のときに前の人とかの様子を見ておれば心配はないと思います。指示があってもどの指を置くかどうかだと思います。 日本人は真面目だしまともな国なので日本のパスポートが力があることは厳しい入国管理の国だとその恩恵を感じますね。 出発の飛行機は便名を掲示板にしっかりと掲示されて搭乗口(ゲート)の番号が示されています。 欠航や遅延の場合はもちろん表示されますが、欠航や遅延は多くはありませんが、搭乗口が変わるケースはよくあります。ターミナル2に早めに行きすぎて確認が早すぎると搭乗口のNo.が変わることに気付かずにいる場合がありますので、早めに到着しても掲示板で何度も再確認するクセをつけてください。まあ、搭乗口に早めに行っておれば安心ですね。時間に余裕があればモノレールで行ったりして時間つぶしでもいいかもですね。

mysakumy
質問者

お礼

ありがとうございました。早めに出発ゲートへ行っても、変更になる場合があるなら気を付けなきゃいけないですね。。 映画も帰国後に見てみます~!!

回答No.1

まずVISA無しで米国へ行くには、ESTAが必要です。 VISAを取得して行くなら不要ですが、取得しないなら、あらかじめ手続きしてください。 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html 概要は、全日空のシカゴオヘア空港乗り継ぎサイトをご覧ください http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/ord/airport.html#04 1.成田空港でチェックイン。 成田→シカゴ、シカゴ→デトロイトと搭乗券をもらえると思われる 預け荷物にはDTW(デトロイト)と入るはず(入らなかったら交渉してください) 2.NH12便機内で税関申告書をもらい、事前に必要事項を書いておく(家族で1枚でOK) 3.もしVISAを取得しているなら、I94等必要書類ももらい書いておく(VISA無なら不要) 4.シカゴ空港に着いたら入国審査を受ける。指紋登録手続きあり 何か聞かれるとしたら渡航目的、渡航先、米国滞在日数等。 5.成田で預けた荷物をいったん受け取る 6.税関で税関申告書を渡し、必要があれば検査を受ける 7.税関を出たところにあるUA便用の荷物再預けカウンターに荷物を再預け (ただ乗り継ぎ客の荷物を預ける専用のカウンターです。 何か聞かれるとしたら、間違えたカウンターに行った時位だと思われます) 8.ATSというモノレールみたいなのに乗り、NH7716便のターミナルへ移動 (多分ターミナル2ですが、当日の掲示で必ずターミナルとゲートは確認してください) 9.NH7716便のターミナルで手荷物検査 10.搭乗ゲートへ行く 乗り継ぎ便がどのゲートにあるか等は、 荷物再預けカウンタ―界隈に表記が出ています。

mysakumy
質問者

お礼

細かく教えてくださってありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • シカゴ オヘア空港での乗り継ぎ

    シカゴのオヘア空港での乗り継ぎについて質問させて頂きます。 アメリカの国内線(ユナイテッド)から、オヘア空港で全日空への乗り継ぎを予定しています。ネットの検索では、シカゴでの乗り継ぎの時間が1時間10分程度ですが、時間的に無理なく乗り継ぎが出来ますでしょうか? 旅行者は大人のみです。

  • シカゴオヘア空港乗り継ぎ時間について

    2014年GW時期に NH12便  成田発10:45ーシカゴ着08:20  UA776便 シカゴ発10:40-オーランド着14:18 を予約しようと思っているのですが、 乗り継ぎ時間が2時間20分です。 通常なら余裕での乗り継ぎが可能かとおもうのですが、 ターミナルの移動や、荷物の受け取り、などで2時間20分の乗り継ぎ時間でも不安に思ってきました。一度、感謝祭時期にシカゴに行ったときに空港でとても時間がかかったし、ロスでの乗り換えも ものすごくかかったイメージがあります。 もし、混雑により乗り遅れた場合など、振り替えしてもらえるものなのでしょうか? 詳しくわかる方教えてください。

  • シカゴでの乗り継ぎについて

    9月後半にサンディエゴに用事ででかけまして、その後サンディエゴのリンドバーグ空港からシカゴのオヘア空港へ移動し、カナダのモントリオール行きの乗り継ぐのですが少々不安なところがあります。 シカゴのオヘア空港には朝の4:32分に到着します。しかしモントリオール行きの飛行機の離陸時刻が6:10なのです。その間1時間40分もありません。飛行機が無事時間通りにつくかもわからないのです。それもオヘアはとても大きな空港であると聞きました。正直一人での乗り継ぎなのですごい不安です。もしこのような乗り継ぎをしたことがある方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいのですが・・。よろしくお願いいたします。

  • オヘア空港での乗り換え

    シカゴのオヘア空港経由でアメリカ国内線に乗り継ぎします。一人だし初めてなのでとても心配です。乗り継ぎ時間は2時間半の予定で、十分だといわれましたがそれでも不安で仕方ありません。オヘア空港の特徴や気をつけるべきことなど、何でもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします! それから、乗り継ぎ便のチェックインなどは第5ターミナルで済ませられるのでしょうか?

  • 空港での乗換(成田空港&シカゴオヘア空港)

    初めて質問させていただきます。 4月に1人で知人を訪ねて、広島~成田~シカゴと乗り継いで、デトロイトへ向かいます。 海外は初めてなので空港での乗継が不安です。 広島(NH3112)発⇒成田で、成田(NH012)⇒シカゴオヘア便へ乗り継ぎます。 この間は、荷物は特に受け取らないと聞いたので、乗り継ぎ時間「1時間20分」というのは、問題ないのでしょうか? また、過去の質問からシカゴオヘア空港で荷物を一度受け取ることが分かりました。 その後の荷物の預け先についてですが、私は全て全日空の飛行機で行くのですが、シカゴ⇒デトロイト間では、全日空の飛行機ですが、NH7716(UA)となっていたので、ユナイテッド航空の運航になるのかなと思い、その場合は、ユナイテッド航空の乗り継ぎカウンターで荷物を預ければいいのでしょうか? 全日空のHPを見たのですが、全日空の飛行機なので、ユナイテッド航空のカウンターではなく、別に荷物を預ける場所があるのかと気になっています。 教えて下さい。

  • シカゴ・オヘア空港から成田への乗継ぎについて

    先日、シカゴ空港からインディアナポリスへの乗継ぎ方法について詳しく説明くださったばかりなのですが、今度は帰りのインディアナポリスからシカゴについてからの、成田への便の乗継ぎ方法についておしえてください(ひとりで帰ってきます)。オヘア空港に到着して、国際線に乗り換えるのに何か”目印”などはありますでしょうか。。?恐らくなんて幼稚的な質問、、と笑われるのを覚悟して質問してます。。むかし数人でいったサンフランシスコ空港からの乗継ぎで迷子になり怖い思いをしたものですから、今度は一人きりだし、とても不安です。宜しくお願いします。

  • シカゴ オヘア空港での乗り継ぎ時間が12時間

    3月にシカゴ オヘア空港経由で、ワシントンに行きます。 オヘア空港で後から来る家族と待ち合わせ、一緒の飛行機でワシントン入りする為、オヘア空港で12時間程度の待ち時間が出来てしまいました。 さすがに12時間も空港に滞在するのは辛いので、シカゴのダウンタウンに行ってみようかと思っています。 シカゴのダウンタウンでは6時間程度の時間は確保できると思いますが、この程度でも十分楽しめますか?シカゴのダウンタウンに行くのは初めてです。 よろしくお願いします。

  • オヘア空港・ターミナル1での乗り換えについて

    初めて一人で海外に行きます。オヘア空港を経てカナダ・オタワまで。  8/25 (千歳発 7:50)ANA 2152 → (成田着 9:25) 8/25 (成田発 10:35)ANA 12 → (オヘア着 8:10)      (オヘア発13:20) UA 6670 → オタワ着 16:17 8/31 (オタワ発 8:37)UA 5942 → (オヘア着 9:45)    (オヘア発 11:56) UA 7009 → 成田着 15:05 8月7日に「シカゴ・オヘア空港での乗り換えについて」質問し、親切な回答を得て、何とか行く時はオヘア空港で乗り換えてオタワに向かえる気がしています。次に心配なのは帰りです。往復ANAと思っていたのですが帰りはNH7009 OPERATED BY UNITED AIRLINES となっているのでUAと思います。チケット(Eチケットです)を見ると、オタワからの到着便も、日本への出発便もターミナル1となっております。 飛行機を降りてから乗るまでの流れを出来るだけ詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • シカゴオヘア空港での乗り継ぎに関して

    来週、ワシントンDC→(UA)→シカゴ→(JAL)→成田というルートで帰国する予定です。 旅行代理店の方から、UAとJALは荷物を取り次ぐ協定(?)みたいなものがあるので、出発地で頼めばシカゴで一度荷物を受け取る必要はない、といわれたのですが、調べてみても関係する情報を見つけることができませんでした。 本当に荷物を一度受け取らずに成田まで運んでもらうことが可能か、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 また、今回は6ヶ月の息子を私1人で連れて行くのですが、子連れで注意する点や知っておいた方がよいサービスなどがありますでしょうか? 最後に、シカゴオヘア空港でのUA→JALの乗り継ぎがうまくできるか心配です。乗り継ぎは初めてですし、ターミナルも離れているようなので・・・。なにか注意する点がありましたら教えてください。乗り継ぎ時間は2時間20分ほどです。よろしくお願いします。

  • シカゴ(オヘア)空港 乗り換え 50分

    シカゴ(オヘア)空港での乗り換え50分 ニューヨークから日本への帰るのに シカゴ(オヘア)空港で乗り換えます。 飛行機は同じアメリカン航空の乗り換えです。 しかし時間は50分しかないんですが大丈夫でしょうか?