• 締切済み

真核⽣物と真正細菌のゲノムの大きさの違い

真核⽣物と真正細菌のゲノムってどちらが大きいですか?詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>真正細菌と古細菌 >両者とも0.5~02μm位のサイズの非常に小さな単細胞生物である。遺伝を司るDNAが細胞中に散らばり、細胞核を持たないのが特徴である。核がないので、両者を 【原核生物】 ということもある。 https://www.s-yamaga.jp/nanimono/seimei/seimeinotanjo-02.htm >ゲノム https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%8E%E3%83%A0 >原核生物に比較して真核生物はゲノムサイズが大きくなる傾向がある。