Windows 10、バージョン20H2のPrinnt Spooler不具合について

このQ&Aのポイント
  • Windows 10、バージョン20H2の機能更新後、Prinnt Spoolerが正常に動作せず、CANON TS8330の印刷ができなくなりました。
  • Prinnt Spoolerを再起動してもすぐに停止し、ドライバーの元に戻しても解決しません。
  • 解決策をお教えください。端末はPC-VS350/sを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バージョン20H2不具合について

Windows 10、バージョン20H2の機能更新を行い正常に終了しました。 しかし、その後、Prinnt Spoolerが正常に動作せず、プリンタ印刷(CANON TS8330)が出来なくなりました。 Prinnt Spoolerを再起動するも、すぐに停止します。 また、ディバイスマネジャーのフォームウェアよりドライバーを元に戻しても解決しませんでした。 解決策をお教え頂けますか。 なお、端末はPC-VS350/sを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27648)
回答No.6

>「デバイスの削除」を行うと解決する見込みはあるでしょうか。 削除してみないと何とも言えませんね。 一旦、セーフモードで起動して現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動してみましょう。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4958&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 PIXUS TS8330 をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8330-10-njucd.html をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いドライバを再インストールしてみるとかでしょうか。

kashiharamasami
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。 以下対応状況です。 1.設定画面→デバイス→プリンターとスキャンを参照するとスプール関係の機器は全て未接続の状態で、プリンターは「TS8330 series 2FB637000000 ドライバーは使用できません」が表示されていました。 2. 「TS8330 series」を右クリックすると「管理」「デバイスの削除」が表示されたので「デバイスの削除」を行いましたが、削除できませんでした。 3.そこで、Prinnt Spooler の再起動を行い、項番2の「デバイスの削除」を行うと削除できました。 4.設定画面→デバイス→プリンターとスキャンを参照するとスプール関係の機器は全て接続の状態となりました。 5.テスト印刷を行うと正常に印刷ができました。 6.PCの再起動を行い、項番4の状況を参照するとスプール機器は全て接続状況で、Prinnt Spoolerも正常に起動していました。また、テスト印刷も正常に確認できました。 やっと解決しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27648)
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VS350SSW こちらのPCですか。 Win8.1がプリインストールされてモデルですがWin10にアップグレードされているって事ですね。 Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html ダメだとは思いますが20H2を上書きインストールしてみるとか。

kashiharamasami
質問者

お礼

やっと解決しました。 ありがとうございました。

kashiharamasami
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問ですが、 設定画面→デバイス→プリンターとスキャンを参照するとスプール関係の機器は全て未接続の状態ですが、プリンターは「TS8330 series 2FB637000000 ドライバーは使用できません」が表示されています。  右クリックすると「管理」「デバイスの削除」が表示されいるのですが「デバイスの削除」を行うと解決する見込みはあるでしょうか。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (989/2407)
回答No.4

恐らく「KB4599861」がインストールされないようにすればいいと思いまが、自動更新を停止させる方法はないと思いますが下記URLを見つけました。「動作確認対象製品ではありません。」と言われてしまうかも知れませんが、ダメ元でサポートに問い合わせたらいかがですか。 問題を起こした更新プログラムやドライバーをWindowsUpdateで一時的にインストールされないようにするツールの操作方法法 → https://sway.office.com/xEwO4SKfooOv24oX KB4599861: Windows 10、バージョン 2004、20H2 用の動的更新プログラムのセットアップ → https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/kb4599861-windows-10-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-2004-20h2-%E7%94%A8%E3%81%AE%E5%8B%95%E7%9A%84%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-2021-%E5%B9%B4-2-%E6%9C%88-2-%E6%97%A5-3bc444b0-10a5-49b3-c8c2-2adb941a536b

kashiharamasami
質問者

お礼

20H2更新前の状態に戻すことにしました。 色々と対応ありがとうございました。

kashiharamasami
質問者

補足

すみませんが 再度の質問ですが、 設定画面→デバイス→プリンターとスキャンを参照するとスプール関係の機器は全て未接続の状態ですが、プリンターは「TS8330 series 2FB637000000 ドライバーは使用できません」が表示されています。  右クリックすると「管理」「デバイスの削除」が表示されいるのですが「デバイスの削除」を行い再度プリンターの設定をすると解決する見込みはあるでしょうか。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (989/2407)
回答No.3

Firmware–1.0.0.88 インストールに失敗が原因か分かりませんが、下記にトラブル対応があります。試してみたらいかがですか。 https://www.ikt-s.com/nec-system-firmware-10088/ https://amksystem.com/tech/nec-system-firm-error/

kashiharamasami
質問者

補足

システムファームウエアの「ドライバーを元に戻す」を実行しました。 結果、「このデバイスは正常に動作しています」が表示されましたが、状況は変わらず、解決しませんでした。 また、CMOSクリアは、素人なので自信がありません。 従って、20H2更新前の状況に戻そうと思います。 前バージョンに戻すと、また、20H2更新が自動でダウンロードされ自動更新されます。 20H2のみ更新を止め、20H2以外の更新は自動で行いたのですが、その方法が解れば、お教え願えますか。 お手数をお掛けします。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (989/2407)
回答No.2

スタートボタン右クリック → コンピューターの管理(G) → サービスとアプリケーション → サービスの順にクリックしていきます。そこで、Print Spoolerを探しダブルクリックします。サービスの状態が「停止」になっていると思いますので、「開始」を押して「適用」でサービスが開始されます。念のためコンピューターを再起動して直っているかどうか確かめてください。

kashiharamasami
質問者

補足

サービスが停止状態となっていたため、「開始」を押し「開始」し、再起動を行いました。(「適用」ボタンは有効になっていませんでした) PC再起動の結果、サービスは再度「停止」状況となっていましたので、再度「開始ボタン」押して以下の操作をしてみました。 スタート→設定画面より「デバイス」→「プリンターとスキャナ」を見てみると、プリンターは接続状況となりましたが、しばらくすると(1分程度)で、プリンター、PrintPDF等のスプール関連は全て「未接続」の状況となりました。 その時は、「TS8300 Series_2FB637000000 ドライバーは使用できません」のメッセージが出ていました。  何度繰り返しても同じ状況です。 20H2の機能更新前の、更新の履歴(ドライバー更新プログラム)に、2020/6/25 Firmware–1.0.0.88 インストールに失敗しましたと有りました。 本エラーと関連が有るのでしょうか?

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (989/2407)
回答No.1

プリンタードライバをアンインストールして下記URLからプリンタードライバを再インストールしてはいかがですか。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011

kashiharamasami
質問者

補足

プリンターードライバを再インストールを試みるも、「印刷スプーラサービスが停止しているため、処理を続行できません。印刷スプーラを開始してから、もう一度やり直してください」のメッセージがでます。 印刷スプーラを再起動、開始等を行うも、同様のメッセージが表示され、ドライバーの再インストールが出来ませんでした。 印刷スプーラサービスに原因が有るのですかね?

関連するQ&A

  • プリンタ印刷不可についての対応について

    プリンタ印刷不可についての対応について 2020/11/12 Windows 10、バージョン20H2の機能更新プログラムがインストールされました。 それと同時に品質更新プログラム、及び、その他の更新プログラムも正常にインストールされましたとのメッセージが表示されています。 その後、印刷(CANON TS8330)を実施しようとすると、プリンタ関連がすべて接続されてなく、印刷不可の状況となりました。 ディバイスとプリンタを調査すると「本体(ALUESTAR S(PC-VS350SSW)に「!」 マークが表示されていたのでトラブルシューティングを実施しました。 すると問題を修正するための変更が完了したとの事でPCの再起動の指示が有り再起動を行ったのですが、問題は解決しませんでした。 また、Print Spoolerの再起動等も行ったのですが解決しませんでした。 どのような対応をすれば良いか教えていただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ノートパソコンのマイク・スピーカの不具合

    ノートパソコンWindows10でマイク・スピーカーともに使えなくなりました。ネット上で出ている解決策はほとんど実行しましたが、解決しません。 ①デバイスマネージャーで確認しても「このデバイスは正常に動作しています」と出ますが、 ②設定→サウンド→トラブルシューティングで確認すると「オーディオサービスが応答していません」となってしまいます。 ③また「ボイスレコーダー」で確認しようとすると、「設定からマイクを設定する必要があります」と出てきてしまいます。 どのような解決方法があるでしょうか?どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • AtermWB65DSLバージョンアップ失敗‥?!

    AtermWB65DSLをワイヤレスUSBで接続しています。 ホームページのバージョンアップ方法にしたがって、ソフトウェアパッケージをダウンロードし、ソフトウェアパッケージを解凍、フォームウェアのバージョンアップをし、デバイスドライバのアンインストール、ユーティリティのアンインストールをして、解凍したユーティリティをインストールしたのですが、らくらくアシスタントを開いて「次へ」をクリックすると「10093:Successful WSAStartup not yet performed」というメッセージがでて、先に進むことができません。 フォームウェアが正しくバージョンアップされなかったのかと思い、新たにインストールしたユーティリティをアンインストールして、購入時のCD-ROMでユーティリティをインストールして、デバイスドライバのインストール、再度フォームウェアのバージョンアップをし、バージョンが上がっているのを確認して、再度ユーティリティのバージョンアップをしたのですが、同じメッセージが出てしまいます。 今は、サテライトが外れていると何もできないので、購入時のユーティリティに戻して、デバイスドライバのインストールをした状態になっています。 ソフトウェア5.00、フォームウェア4.10からのバージョンアップで、PCはNEC VS-NX VC30H/5、OSはWin98です。 Atermインフォメーションセンターに問い合わせるべきかとは思うのですが、家から電話できるのは土曜のみでなかなかつながりません。(以前、切断が多くて電話したのですが、全くつながりませんでした。) 電話でうまく説明する自信もないのでこちらで解決できればと質問してしまいました。

  • ディスクの不具合

    NECのLS550/Dを使用しています。 DVDドライバで書き込みをしようとしましたが、メディアを読み取りしてくれません。 色々なDVDやブルーレイメディアで試してみましたが、だめでした。。 デバイスマネージャーでドライブの状態を見ても正常に動いていますと表示されます。 何かよい解決方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 印刷できない。

    プリンタースプーラーがすぐに停止していまいます。print spooler で開始をしてもすぐに停止になってしまいます。どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • インストールするとSPOOLERが停止する

    TS8230のプリンターですが、印刷できなくなったためドライバーをアンインストールして最新のドライバーをインストールしたところprint spoolerが停止してインストールできません。spoolerを何度、開始してもドライバーをインストールすると停止します。他のプリンターは正常にインストールできるためTS8230に限定していると思います ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ネットワークアダプターがエラー

    windows10にアップデートしたところ、シャットダウン時にエラーが毎回出ており、 windows7に戻したところ、ネットワークにがつながらなくなった。 デバイスマネージャーでエラーが表示させており、「このデバイスを開始できません。 (コード10)」となっていました。 解決方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows98→windows98SEアップグレードでサウンドを認識しません。

    どなたか助けてください。 VALUESTAR NXのVS26D(その後不確かだけど 多分M7modelCA1)でプリインストールの95を フォーマットしてメモリの関係上windows98S Eを入れました。 そしたらサウンドがぜんぜんならないどころか 、デバイスマネージャーで認識してないではな いですか。 デバイスマネージャーからいったん認識してな いデバイスを削除して再起動して最初はまた不 明なデバイスといわれたので再度削除して手動 で入れようと思ってもどれを入れたものかさっ ぱりだったのでとりあえず、NECのところから ひとつ(しか無いし)選んで、入れると起動後 フリーズし、その後も音は出ないのでまた削除 しました。 BIOSのアップデートしたらいいのかと思っても マザーボードのメーカーもわからず、どこを見 てメーカーわかるかもわからず、121ware.com でもサポートされていないようです・・・。 BIOSアップデートでVS26Dのものはなかったみ たいです。 98SEが正常に使えるかどうかを検索したらオラ クルのエラーでどうなのかわからないし。<12 1ware いろいろ検索してみたのですが、どうにもこう にも解決しません。検索の仕方が悪かったのか。 サウンド関係やマザーボードはぜんぜんわから ないので、同じような経験を克服された方や、 この長い稚拙な文章を読んでわかった方、よろ しくご指導ください!!!!

  • スキャンができない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! 【使用製品】 パソコン「NEC:PC-A2365GAB-E3(Windows 11)」 プリンタ「CANON TS8330」 【接続方法】:Bluetooth このたびNECのパソコンを買い替えました。 以前のパソコンではプリンタからスキャンするも正常に行えていましたが、新パソコンではスキャンするもエラーとなります。 プリンタに表示されるエラー内容: 「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」 印刷は正常に行えます。 原因がわからず困っています。解決策をお教えいただけましでしょうか。 なお、プリンタのデバイス(CANON TS8330)を確認すると「プリンタ設定」と 「スキャナー設定」が2カ所表示されます。(画像添付:これが原因ですか?) よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • リモコン動作不具合

    VS570/Tのリモコン。TVのリモコン操作でチャンネル切り替え(1~12のボタン)、音声の調整、消音以外の操作不能です。Windows10にバージョンアップ後の現象です。リモコンドライバーは10用に変更済、windows8.1の時はTV使用していないのでその時の動作は不明です。解決方法ご教授ねがいます、なおNECのサポートセンター に問い合わせましたが未解決方法は得られませんでした。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です