• ベストアンサー

ディスクの不具合

NECのLS550/Dを使用しています。 DVDドライバで書き込みをしようとしましたが、メディアを読み取りしてくれません。 色々なDVDやブルーレイメディアで試してみましたが、だめでした。。 デバイスマネージャーでドライブの状態を見ても正常に動いていますと表示されます。 何かよい解決方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.5

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPGN4uJnxY930AQWvR3Pt7?p=LS550&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce&auccat=2084284893 はい、ありました。 多分、裏面のネジで止めてあるたげかな? 素人でも交換可能です。 ベゼル(DVDの化粧パネルの事です)は 無しですがYouTubeとかで 「ベゼル交換」とかで自分の ドライブに近い物で外し方を見てください。

boss666
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、ブルーレイ対応の物が欲しいのですがありますかね?

その他の回答 (6)

• 2012tth
回答No.6

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 確認します。 無料で、Windows 10 に OS 変更されていますか? もしもそうなら…メーカ側が用意されている Windows 7 用の 書き込み用ソフトは、Windows 10 では使えません。 Windows 7 で稼働していた PC メーカ製の書き込み用ソフトは、 まず 100% Windows 10 で認識はするが?動作はしません。 Windows 10 専用の書き込みソフトが別途必要となります。 https://www.wondershare.jp/howtoedit/top-free-dvd-creator-for-windows10.html Windows10用DVD焼く・DVD書き込みフリーソフトTOP5(Windows8.1/8/7にも対応)

• 2012tth
回答No.6

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 確認します。 無料で、Windows 10 に OS 変更されていますか? もしもそうなら…メーカ側が用意されている Windows 7 用の 書き込み用ソフトは、Windows 10 では使えません。 Windows 7 で稼働していた PC メーカ製の書き込み用ソフトは、 まず 100% Windows 10 で認識はするが?動作はしません。 Windows 10 専用の書き込みソフトが別途必要となります。 https://www.wondershare.jp/howtoedit/top-free-dvd-creator-for-windows10.html Windows10用DVD焼く・DVD書き込みフリーソフトTOP5(Windows8.1/8/7にも対応)

boss666
質問者

お礼

ありがとうございます。OSは7です。

• yakan9
回答No.4

回答No.2です。 > 最近の電気店(当方の場合ケーズデンキ)では、USB接続のCD/DVD/BDデバイスは、 > 携帯用のものしか在庫を置いていないようです。 > ケーズデンキの通信販売で検索して購入しました。 少々追加しておかないと意味不明かも知れません。 携帯用のデバイスは、まず華奢で、USBから電源供給するため何となく頼りなくて、 100ボルトコンセントからの電源供給で安定したものを望んでいたわけです。 店員さんによると、I/O データや、バッファローといった大手の製造メーカーでは当方の目指している物は今は製造していないということでした。 ケーズデンキのWEB検索して購入、こちらの電話番号と、ケーズデンキからのお支払い受付番号をメモして、コンビニに行き、このメモした2つの情報を入れることで支払いができ楽でした。

boss666
質問者

お礼

色々ありがとうございます。

• NuboChan
回答No.3

状況が書かれていないので一般的な判断しか出来ませんが 今まで問題なく利用できていたノートPCで読み取りが出来なくなったのなら故障でしょう。 デバイスマネージャーで正常と出ると言っても  利用環境が構築されていると言うだけでDVDドライバ(本体)の正常までを判断しているわけではない。 その駄目な場合に、エラー表示とかでないのですか?

• yakan9
回答No.2

> NECのLS550/Dを使用しています。 購入後5年か6年経過していますね。 そろそろ交換していなければ、使い方にもよりますが、経年劣化で、出力不足で、 媒体の判別さえできなくなっているのかも知れません。 CD/DVD/BDといった媒体種別を判断しますが、まずミラーの汚れによる読み取り不良、この場合は、レンズクリーナーというブラシが付いたものが電気店で購入できますが、これを試す。 それでもダメな時は、経年劣化ということで、レーザビームか何か詳細は良く分かりませんが、その出力低下で徐々に書けない、読めないといった症状が出ます。 内蔵を購入するか、USB接続外付けを購入するかです。 ノートパソコンの場合は、交換が面倒なので外付けが良いと思います。 最近の電気店(当方の場合ケーズデンキ)では、USB接続のCD/DVD/BDデバイスは、携帯用のものしか在庫を置いていないようです。 ケーズデンキの通信販売で検索して購入しました。

boss666
質問者

お礼

ありがとうございます。ミラーの汚れですか。 一度、レンズクリーナーで試してみます。 外付けで検討していますが、バッファローもIOデータでおすすめがあったら教えてください。 大体、6千円台ですね。結構高いです。

• dragon-man
回答No.1

>DVDドライバで書き込みをしようとしましたが、メディアを読み取りしてくれません。 これが意味不明です。書き込んだメディアが読めないのですか?メディアって何のことですか?