DVD-RAMディスクの認識ができない問題

このQ&Aのポイント
  • SONY VAIO(VGC-RA73PS)のマルチドライブ(Matsushita SW-9584-C)がDVD-RAMディスクを認識しなくなった問題について
  • DVD-R・CD-R等は正常に読み出しや書き込みができるが、DVD-RAMディスクだけが認識されない
  • Web上で調査を行ったが解決策が見つからず、問題の解決に困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAMディスクのみ認識しません

DVD-RAMディスクのみ認識しません SONY VAIO(VGC-RA73PS)に内蔵のマルチドライブ(Matsushita SW-9584-C)にて、DVD-RAMディスクのみ認識しなくなりました。 ・DVD-R・CD-R等は正常に「読み出し」「書き込み」が出来ます。 ・認識しなかったDVD-RAMディスクを他のPCで使用すると正常に認識します。 ・マイコンピュータには「DVD-RAMドライブ(H)」アイコンが表示されています。 ・ハードウェアのデバイスマネージャ(D)欄には「このデバイスは正常に動作しています」の表示です。 Web上で色々と調べましたが解決策が見つからず、困っています。 解決策をご存知の方の、ご教示をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 市販のCD・DVDレンズクリーナーでクリーニング。 それで復活すればOK。 RAMや-RWは記録面が金属素材でRよりも高いレーザー出力が必要です。反射率も低いのでレンズの汚れには敏感です。ピックアップの劣化が顕著に認識不良となって現れます。 但しピックアップが消耗してレーザーの出力が落ちてきていると、クリーニングしてもRAMや-RWの認識不良が頻繁に繰り返されるようになります。 こうなるとピックアップの寿命が近付いてきている証拠で、やがてDVD-RやCD-R、CD・DVD-ROM(オーディオCDやDVDビデオソフト)も正常に再生できなくなります。 こうなると光学ドライブの修理・交換か、外付け光学ドライブでの代用です。 このようになってもデバイスマネージャーでは「正常に動作しています」です。 デバイスマネージャーで管理しているのは、ドライバーだけなので、ドライバーが破損したり、接続関係の接触不良等以外の機器の故障等は判断できません。 光学ドライブは消耗品です。 1~5年程度が目安です。

kurojintan
質問者

お礼

tama80jiさま 迅速な回答をありがとうございました。 早速、「乾式レンズクリーナ」及び「湿式レンズクリーナ」にて、レンズクリーニングを行いましたが、 回復しませんでした。 お忙しい中、有益なご教示をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

私にも経験があります、その時はドライブが壊れたのではと思いました。 ドライブのプロパティで「書き込み」のタグをクリックしてみてください。 「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックが入っていませんが? 入っているようでしたらチェックをはずしてみてください、この方法でわたしの場合は解決出来ましたが違っていたらごめんなさいです。 ちなみにチェックを入れるとXPの機能でCDの書き込みを有効にする物です、私は他のライティングソフトを使っていたので必要ありませんでしたがチェックを入れればCDへの書き込みが有効になります。

kurojintan
質問者

お礼

G500さま 早々の回答をありがとうございました。 ご教示のように「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックが入っていました。 それでチェックを外して、再度DVD-RAMディスクをセットしてDVDドライブのアイコンをダブルクリックすると「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できません」のエラーメッセージが表示されてしまいました。 お忙しい中、有益なサポートをありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-RAMの認識について

    OSはWinXPを使用しています。 以前まで使用していたTDK製DVD-RAMが突然読み込みできなくなったので 新品の同社製DVD-RAMを装備して試してみましたそれも認識されませんでした。 しかし、CD-RやCD-RWは認識されます。 DVD-RAMを挿入するとランプは点滅して回転音はしています。暫くすると止まります。 デバイスの方は正常に動作していると表示されます。 そして、挿入した状態でDVD-RAMドライブをクリックするのですが E:ドライブにディスクを挿入してください と表示されます。 勿論、認識されないのでフォーマットもできません。 ドライブの問題なのでしょうか? 以前使用していたDVD-RAMには大切な データが記録されているので使用できないと大変困ります。 どなたか回答ねがいます。

  • DVD-RAMが認識されない

    データのバックアップを取ろうと思って、DVD-RAMを買ってきたのですが、ノートPCのディスクドライブに入れても認識されません。 PCの型番はPC-LW900CDなので、調べてみたところ、「DVD-RAM読出し:最大5倍速、DVD-RAM書換え:最大5倍速」(http://121ware.com/product/pc/200504/lavie/lvtw/spec/index.html)となっていて、読み書きできそうな気がするのですが… 外付けのDVDデバイスを買ってこないといけないのでしょうか? わかる方、回答お願いします。

  • DVD-Rが DVD-RAMとして認識される.

    PowerBookG4でFirewire外付けのDVD-RWドライブ(Firewire の箱にSD-R511を入れた物)にDVD-Rのブランクディスクを入れると,DVD-RAMメディアとして認識されます.このためかファームウェアをアップデートしても,どのようなメディアでも2倍速書き込みしかできません.何か解決策はないでしょうか?OSはOSX10.37です.

    • 締切済み
    • Mac
  • DVD-RAMを認識できないんですが…

    PC内蔵のDVDドライブ(マルチ)を使用しているのですが、 DVD-RAMのディスクを挿入しても全く読み込まず、ドライブのアイコンを ダブルクリックしても『(E:)ドライブにディスクを挿入して下さい』と 出るだけで、全く認識できていないようです。 ドライブはGSA-4120Bです。 DVD-RAMはPanasonic製品で、TOSHIBA製のレコーダー、RD-XS30で録画した物 が入っています。また、上記レコーダーで初期化したディスクもDVDドライブで認識する事ができません。 以前は、同じディスクを使用して、レコーダーで録画した物をPCのHDDに移動させたり、 DVDドライブからDVD-RAMディスクへ移動したりできていたのですが…。 今もDVD-Rの読み書きは問題なくできます。 故障かどうかを調べる方法、もしくは対処方法等がお分かりになる方が いらっしゃれば、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新しいDVD-RAMをドライバが認識しません

    バックアップ用にDVD-RAM(データ用)を使用しています。 現在使っているものは問題なく認識してくれて、書き込みも読み取りも 問題ありません。 しかし、新しいDVR-RAMをドライバに入れると認識してくれません。ダブルクリックすると「I/Oデバイスエラー」と出てきます。 もしやディスクが不良品ではと思い、別の商品で再度実行してみても結果は同じでした。 ちなみに、映像用DVD-RWは認識し、書き込み・読み取りもできました。また使用しているPCはNEC/LaVie、ドライバはMATSUSHITA DVD-RAM UJ-841Sです

  • マルチドライブ ディスクを認識しない

    データの有無を問わず、ディスクの存在自体を認識しなくなりました。 (デバイスは正常) キッカケかどうかはハッキリしないのですが、ディスカウントショップ で購入した格安のDVD-R(16倍速)に焼こうとしたところ、途中でエラ ーとなり、その後は何を入れても反応しなくなりました。 修復不能なのでしょうか。 不能な場合、同等物としてのお薦めを教えてください。 VAIO typeR VGC-RC52 の マルチドライブ [ MATSHITA DVD-RAM SW-9585S ] (松下寿)  DVD+RW/DVD-RW/DVD-RAM

  • CD/DVDが認識しません。

    CD/DVDが認識しません。 CD/DVDが認識されず、困っています。 三日前ほどまでは正常に認識されたのですが、突然不可能になりました。 NEC の LaVie という機種で、OSは Windows XP なのですが、 CDを挿入すると、「シャー」という異音がして、正しく認識されません。 これは、CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW の全てにおいて同様です。 マイコンピュータ に DVD-RAMドライブ、DVDドライブ は表示されているのですが、 CDを挿入しても表示は変わりません。 また、CD を挿入時に CD の書き込みをしようとすると、 「ドライブにディスクがありません。」と表示されます。 デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブ は 「正常に作動している」と表示されています。 また、Microsoft の Fix it という診断ソリューションを行ったのですが、 「CD/DVDドライブのメディアを読み取ることができません」 「ドライブが空であるか、メディア形式がサポートされていません」 と表示されるものの、具体的な解決法は分からずじまいです。 どういう状況なのか、判然としません。 他の機能は正常に動作しているのですが、 これはやはり、誤動作などではなく物理的な故障なのでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • DVD-RAMディスク チェックツール

    DVD-RAMディスクの全領域が正常に書き込み読み出しができることを 確認するツールはありますでしょうか。 DVDレコーダーで録画したタイトル(番組)を DVD-RAMディスク(DVD-VR形式)にコピーして再生すると、 画像のほんの一部分が一瞬ですが、ブロックノイズのような 小さい緑色の四角形のような物が表示されることがあります。 何度再生を繰り返しても同じ箇所で必ず表示されます。 同じタイトルを別のDVD-RAMディスクにコピーして再生すると 正常に再生されます。 別のタイトルを問題のDVD-RAMディスクにコピーして再生すると 同じような物が表示される時とされない時があります。 このような現象は、再生しても、気付かないこともあり、 今まで問題がないと思われていたタイトルでも、 よく調べてみると同じような現象が起きているものもありました。 そこで、コピーする前に、 DVD-RAMディスクが正常に読み書きができることを確認して 問題があれば新しいDVD-RAMディスクに交換したいのですが、 DVD-RAMディスクの全領域が正常に読み書きができることを 確認するツールはありますでしょうか。

  • DVD-RAMディスクが認識しません

    DVD-MULTIドライブ付のFMV-BIBLO MG50ですが、DVD-RAMメディアを認識しないようで、DVDFormで初期化を試みるも「メディアが入っていない」と判断され、できません。RAMメディアは何枚か試しましたが全く認識しません。メディアのトラブルの可能性も疑い、IODATA社の外付ドライブで同PCにUSB接続し、それらのメディアを試しましたところ、普通に読書きできて、DVDFormでの初期化も問題なく行えました。 PCの付属ドライブの故障も考えましたが、RAM以外のたとえばDVD-Rは普通に書込・読込可能で、市販の映画・音楽DVDも問題なく視聴できます。 メーカーサポートの勧めでBIOS初期化、ドライバ再読込を試しましたが解決しなかったので、「PC自体の初期化」して欲しいと言われました。 しかし、初期化後行うインターネット接続、ADSLモデムやLANやプリンタなどの設定を再び業者にお願いしなければならないのでできれば初期化せずに直したいのですが難しいのでしょうか。

  • CD/DVDドライブが認識されなくなりました。

    CD/DVDドライブが認識されなくなりました。 Vaio(VGC-H72BDVD)使用です。 突然、すべてのCD/DVDメディアを読み込まなくなってしまいました。 「デバイスマネージャ」「BIOS」には、CD/DVDドライブが正常に表示されており、システム復元などもやってみたのですが、特に変更はされていないようです。 DVDレンズクリーナーも認識されないため使用できません。 直前にしていた作業はDVD-Rへの書き込みだったのですが、エラーで正常に書き込めず、再度挑戦しようと思ったら、ディスク自体を読み込まなくなってしまいました(書き込みソフトはRoxio DigitalMedia SEです)。 原因、対処法等、わかる方いらっしゃいますでしょうか。