• 締切済み

カルト宗教

この質問、不快に感じた方 ご回答をお控え下さい 日本におけるカルト指定されてる宗教を教えてくれませんか? カルト指定されてる宗教およびセミナーや思想など お願いします

みんなの回答

• jrn700
回答No.5

指定されている団体は無いと思います。が、コメントし辛いので下記のサイトを見て下さい。 https://menslog.net/2021/01/11/karuto-syuukyou-itirann/ これが正しいかどうかは不明ですが、感覚としては当たっていると思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• 2012tth
回答No.4

1つだけ有りますね? テロ指定されたオウム神理教の元信者が開いてる https://ja.wikipedia.org/wiki/Aleph_(%E5%AE%97%E6%95%99%E5%9B%A3%E4%BD%93) Aleph (宗教団体)

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

>日本におけるカルト指定されてる宗教 日本では存在しません。ヨーロッパなどでは日本発祥の新興宗教などが「カルト宗教」と認定されているものがいくつかありますが、憲法で「信教の自由」が保証されている日本ではそうした指定を受けることはありません。 ただし、オウム真理教の後継団体のように「テロ団体」に認定されている場合もありますが、それらもセミナーや思想については特に制限はないのです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.2

「最高ですかー!!」とか? 団体名は伏せておきます

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• yaasan
回答No.1

日本において明確なカルト指定などはありません。オウム真理教が教団として大きな事件を起こしているので、その後継団体は公安にマークされているのを知っているぐらいです。 他の宗教もやばい実態があったりもするようですが、それはその時々の事案として、処理されていると思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます