• ベストアンサー

【英語】リグレット=箸置きだそうです。 でもリグ

【英語】リグレット=箸置きだそうです。 でもリグレットの意味は残念,遺憾(いかん),後悔,悔恨,(不幸などに対する)悲嘆,落胆,哀悼,哀惜,遺憾の意,後悔だそうです。 なぜリグレット=箸置きなのですか? 箸置きが後悔、懺悔?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.3

後悔、他を意味するリグレットは英語の【regret】。  箸置きのリグレットはどうやら、『BACCART REGLETTE』という、バカラ社の箸置きの商品名からきているっぽいです。  フランス語で【réglette(レグレット)】の意味は、「角定規、小定規」らしいです。  ただ、フランスで箸置きが【réglette】の意味を持つのかどうかは、検索では見つけられませんでしたので、バカラ社のみで使われているのかもしれません。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

noname#259238
noname#259238
回答No.2

スペルミスだと思います。フランス語でregletteで小さい定規という意味があります。

• hiro_1116
回答No.1

リグレット(reglette?)が英語ではないのだと思います。 後悔という意味の英語のリグレットはregretで綴りも違いますね。