• ベストアンサー

政治

2月26日の夕方に行われた首相のコメントについてですが、各新聞(地方版も含む)などでは「記者会見になっていない」などという記事がありました。この他にも、「記者たちは同じ質問しかしていない」というのもあるようですが、それでよろしいでしょうか?  3月5日に改めて記者会見するようです。皆様のご意見について、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ^^ そうですね、3月7日の緊急事態宣言解除より先に解除される県があるのですが、その 様な時はいわゆるカーテンの前、机の前で記者会見するのですが、その時は広報官が 司会をするのですが、広報官は現在、接待問題で叩かれています。なので、よく芸能人が問題を起こした時に周りを取り囲んで マイクを向ける『ぶら下がり会見』になり ました。 首相も少し苛立ってご自分から 『もうよろしいですか』と打ち切ろうと してしまった形になりましたので、 次回は打ち切らず、きちんと記者会見を するのか問われ、『もう出尽くしている のでは。先程から同じような質問ばかり ではないですか』と返した訳です。 一部分だけを大袈裟にピックアップすると 全体の事情が分かりづらいですよね。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 その通りだと思います。

その他の回答 (5)

• keizo99
回答No.6

今の記者クラブは、自身で、探す事を怠り、確信の事は、握っておらす、 一部のメディアの垂れ流した、論調を鵜呑みに質問している、手抜き質問が多く見受けられる、 確かに、国民の知る権利の代弁者にきこえるが、裏、表の確信をつくような質問がすくない、 ほとんどが、週間雑しの追随に過ぎない、でも、記者会見は開かれた民主主義を推進するもので、良いと思います、

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.5

おそらく、隠している事は質問するなと言われて、記者が質問しなかったのでしょうね。記者クラブの言いなりなのがわかりますが、メディアファシズムですね。 珍しい事では無いですが、何か大きな事件が起こっていて、それを隠しているので言えないのでしょう。

vewa
質問者

お礼

• BUN910
回答No.3

他の二人の回答とほぼ同じです。 でも3/5の記者会見が見ものですね。 記者会見のメインは山田広報官の話題になるでしょうし・・・ 今までの菅総理の記者会見は、事前に山田広報官が記者の質問を聞いていて、答えられるものだけピックアップ、余計なことは質問させていなかったようですから。 自身の質問を選定できるのでしょうかね???

vewa
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.2

記者会見は総理の一方的演説とは違います。記者との質疑応答、受け答えを含めて成り立つものです。記者は総理の発言に報道に値する内容が見つからなければ、別の質問をします。それが当たり前です。それがいやなら記者会見などするべきではありません。問題になっているこの日の会見は、総理が記者の質問の一つ一つに誠意を持って受け答えておらず、記者会見の体をなしていません。記者会見の質問に腹を立てるようでは、国のトップとしての資質が問われます。

vewa
質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.1

2月26日の夕方のは記者会見ではなくてぶら下がり質問です。 記者たちは同じ質問をしているのは総理がきちんと答えていないからです。 この総理人の話を良く聞いていないのか、言い逃れのような答えをしているのかそれともアホで適当な答えしかできないのかよくわからない。 一方都知事は簡潔に解り易い答えをするのだが、総理がこれだから国民は何をすれば良いのか困惑してます。 3月5日の記者会見も殆んど中身はないと思う。

vewa
質問者

お礼