• 締切済み

山梨大生が急性アルコール中毒で・・・

先だっての、山梨大生アルコール事故の新聞記事、4月26日山梨日日新聞に最初に載りました。 これは、その学生側の要請があったことで載ったそうです。一ヶ月遅れて記事になり、親の意見も小さく載っていました。 それからの、山梨大記者会見、そして、各紙27日付けの新聞にのりましたが、山梨大学の都合のいい内容になっています。 なぜ、一日前の山梨日日新聞には親のコメントがあったのに、翌日のほとんど大手の新聞社では、(逆に山梨大学の神経を疑う程の)偏ったひどい記事を載せたのでしょう。 これは、悪くとれば、一方的に自分達の都合のいい内容に、片方(山梨大)だけの言い分を聞いて書いた。と、取れますが報道各社は弱い者には、聞く必要など無いということでしょうか? 一般的にこの件で誰もアルハラが無かったと思っている人はいません、いかがでしょうか? 特に新聞各社の皆さんには意見を聞きたいと思います。

みんなの回答

回答No.1

新聞各社の意見が返って来なかったことは、質問のとうりだと言うことでしょう。 (忙しくて目に留まらなかったかもしれませんが。) 大学は相当注意して見ているにもかかわらずこちらは反論が無い、やはり、一方的と理解してもいいのでしょう。 実際、注意喚起なんて言っても事実はほとんど無かったのが本当のことらしいですよ。 (学生への聞き取り調査より。) 犠牲者がでてからでは残念ながら遅かった、しかし、記事になったことで数年はこの様なことが起きないでしょう。せめてもの救いかもしれません。